最新更新日:2024/03/19
本日:count up31
昨日:58
総数:468601
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生と交流しました

「ありがとうカード」を渡しました。転がしドッジをしました。遊具で遊びました。
 アサガオの種の植え方を教えてもらったり,学校を案内してもらったりした2年生に,「ありがとうカード」を渡しに行きました。カードを渡した後は,大休憩を一緒に過ごし,遊具で遊んだり転がしドッジをしたりして一緒に楽しみました。

4年生 理科

 「体のつくりと運動」の学習をしました。
自分の体や模型で、関節を観察したり、班で話し合ったりして学習を進めました。
振り返り学習の後、タブレットで筋肉や関節について調べて改めて人間の体の不思議を感じていました。

画像1
画像2

3年生 図画工作科 くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 次の工作は「くるくるランド」です。
 くるくる台座が動く装置で,くるっと回すと違う場面が展開するというものです。
 立体的に作ることがなかなか難しそうですが,いろいろ工夫してつくっています。
 時々友達の工夫を見せてもらいながら,自分の作品に生かしています。
 さて,どんな物ができるでしょうか!お楽しみに!

3年生 待ってました!読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
 今年初めて読み聞かせがありました。
 上から1組,2組,3組の様子です。
 楽しいお話やもう売られていない貴重な絵本を読んできただき,みんな聞き入っていました。また次の読み聞かせの日が待ち遠しいな!

3年生 国語 意味調べ

画像1
画像2
 国語の学習で「こまを楽しむ」という単元をしています。まずは意味調べ。辞典をうまく使えるようになってきています。班で分担して調べている様子です。

2年生 1年生と外遊び

画像1画像2
学校たんけんとあさがおの種まきのお礼に、1年生がありがとうのカードを持ってきてくれました。そのあと、大休憩を1年生と一緒に遊んで過ごしました。ころがしドッジをしたり、おにごっこをしたり、1年生も楽しめるような遊び方を工夫していました。お兄さん、お姉さんらしい姿を見られました。

2年生 リレーあそび

画像1
1組、2組合同で体育の授業を行いました。
フラフープを跳び越えたり、ジグザグ走ったり、色んなリレーあそびをしました。走る速さだけでなく、ゴールしたあとの整列までの早さを競争しました。どのチームも、協力して活動することができました。

2年生 町たんけん

画像1画像2
「町のお気に入りを見つけよう」というめあてで、町たんけんに行きました。「こんなところにお地蔵さんがあるのを初めて知ったよ。」「新しい遊具で遊べるのが楽しみだね。」など、たくさんの気付きがありました。今度は、別のコースに出かけて、色んな発見をしようと張り切っていました。

4年生 読み聞かせ

 読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に引き込まれ,素敵な時間を過ごしました。
画像1
画像2

はるなつみつけ

画像1画像2
 生活科の「きせつとなかよしはる・なつ」の学習で,河原町公園へ行きました。タンポポの綿毛やシロツメクサを見つけて草花遊びをしたり,生き物を観察したりするなど,季節を取り入れて楽しく遊ぶことができました。

3年生 総合 町探検へ レッツゴー!その2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの町の様子を調査しました!

3年生 総合 町探検へ レッツゴー!その1

画像1
画像2
画像3
 前回雨模様でできなかった町探検に行きました。3年生はきまりを守って安全に町を歩くことができてとても感心します。さすがです!
 歩くときに 1)神崎の町の宝の場所(歴史や平和を感じる場所)を見つける 2)やさしさがいっぱいの場所を見つける 3)直すともっとよくなる場所を見つける
というめあてをもって探検しました。
 1枚目は昔日本の要人達が会議に使ったりや宿泊したりしたという羽田別荘
 2枚目は平和を見守る地蔵尊
 3枚目は平和を願って寄贈された木々が茂る湯来の森  の写真です。

4年生 コロコロガーレ

 図画工作で「コロコロガーレ」の学習をしています。
自分で楽しいコースを考え、ビー玉がうまく転がっていくよう工夫しています。カーブや傾斜をつけるために、厚紙や段ボール紙を使ってコースを作っています。完成させて友だちと一緒に楽しむ日を楽しみにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科 待ってました!リコーダー!

画像1
画像2
画像3
 いよいよリコーダーの学習が始まりました。音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。テレビ画面の中の「エモリーちゃん」の指示に従って,息の入れ方の練習をしました。もって帰りたそうでしたが,もう少しがまんしてもらいます。とても楽しそうでした♪

3年生 図画工作科 かん賞会 その2

画像1
画像2
画像3
 ねん土の作品です。

3年生 図画工作科 かん賞会 その1

画像1
画像2
画像3
「切って かき出し くっつけて」のかん賞会を開きました。気になる作品にメッセージを書いています。

6年生 合同音楽

 6月6日(火)の4時間目に竹本建治先生を講師として呼び,体育館で「Beautiful Peace」という歌の練習をしました。
 歌詞の意味を考えながら,歌うことができました。
画像1
画像2

4年生 お弁当

 運動会の予備日のため、昼食はお弁当でした。
おうちの方の心のこもったお弁当を持って朝からウキウキの登校。昼食の時間になるのが待ち遠しかったようです。
画像1
画像2

4年生 運動会

 さわやかな晴天の中、運動会が行われました。
これまでの練習の成果を、笑顔いっぱいで発揮しました。
力一杯かけぬけた個人走、心を込めて踊ったソーラン節、子供たちの笑顔が輝きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 お昼が待ち遠しい!!!

画像1
画像2
お弁当の日!

「自分で作った!」や「おうちの人と作った!」
などたくさんの報告を受けました。

みんな楽しそうにお弁当を食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925