最新更新日:2024/05/22
本日:count up61
昨日:95
総数:472935
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

いよいよです

運動会まであと2日!
今まで練習してきたことを、みんなで振り返りながら「プチリハーサル」をしました。
全力で駆け抜ける「走れ☆1・2・3!!」
みんなで団結する「運べ☆1・2・3!!」
本当によくがんばりました。
どうぞ、おたのしみに。
画像1
画像2

5年 図画工作科  神崎5年ミュージアム

画像1
画像2
画像3
各クラスの作品の一部です。みんなのいろいろな心の様子が表されています。

5年 心のもよう 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 できあがった作品を鑑賞しました。
 1)カッターの切り口はきれいですか。 2)デザインに工夫はされていますか。 3)色づかいはよいですか。 4)心の様子を形や色でうまく表現できていますか。 の4つを考えながら鑑賞しました。

5年 図画工作科 心のもよう 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 続きまして,カッターナイフで切ったところを剥がして,色砂をつけます。砂をスリスリとのりの部分につけます。余分な砂をトントンと落とします。この作業をひたすら繰り返します。
 「意外とたのしい!」という声が聞こえてきました。みんな集中して黙々と作業を行っていました。

5年 図画工作科  心のもよう〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 うれしい! 楽しい! おこったぞ! 悲しい・・・。寂しい・・・。びっくり!などなど心の中の様子を絵に表しました。今回は,ちょっと趣向を変えて色砂を使って砂絵でしてみました。みんなの心の中を見てみましょう!
 まず,シール上になっている台紙にデザインを描き,色を軽くぬります。
 次にカッターナイフでくり抜かないように,力加減を調整しながら線の上をカットしていきます。

6年生 係打ち合せ

画像1
画像2
画像3
 6月2日(木)の5時間目に,運動会の係打ち合わせを実施しました。
 6年生児童は,運動会当日の係の動きを確認しました。
 最高学年の自覚をもちながら,本番に向けて,一生懸命に取り組むことができました。

4年生〜ヘチマの成長観察〜

画像1画像2
理科の授業でヘチマを育てています。
毎日,水やりをし
「まだかな…」や「芽がでた‼」などの日々の変化を学習しています。

これからの成長も楽しみです。

あさがおニュース

 生活科の学習で育てているアサガオがどんどん大きくなっています。葉の数が増え,双葉との違いに気づきながら観察することができました。「双葉はハートが2つに見えるけど,後から出た葉は,とがっているところが3つあるよ。」「どうして真ん中に何か生えているの?」「毛が生えているところがあるよ。」とたくさんの違いに気づき,伝え合っていました。
 花壇に植えたホウセンカやヒマワリも芽を出し,元気に育っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925