最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:37
総数:471671
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年生 みなさん お久しぶりです!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わりました。みんな楽しい夏休みを過ごしたようですね。夏休みのできごとをスピーチしてみんなで聞き合いました。
 その後,夏休みビンゴをして,より詳しくみんなの夏休みを探りました!

5年生 図画工作科  糸のこスイスイ その1

画像1
画像2
画像3
 夏休み前になりますが,電動糸のこぎりを使って伝言ボードを作りました。
 お気に入りのキャラクターを描いてかっこいい作品に仕上げました。初めての電動糸のこぎり,初めてのニスつけ,初めての錐で穴あけと大変でしたが素敵な作品がたくさんできました。末永く使ってくださいね。
 まずは絵を板に写して,色をつけます。

6年生 1年生との顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生との顔合わせ会がありました。
 はじめは,お互いに緊張していましたが,時間が経つにつれて,打ち解けることができました。
 自己紹介をしたり,1年生のことを知るために質問したり,お絵かきや折り紙などで遊んだりするなど,1年生とたくさん楽しむことができました。
 「とてもかわいかった。」「1年生に名前を覚えてもらえて,よかった。」など,感想は様々でした。
 お兄さんお姉さんとして,これからたくさんお世話を頑張ります!!

3年 ホウセンカの観察

 夏休みの間,お家で育てたホウセンカが大きく育っていました。
茎は太く,草たけは高く育ち,たくさんの花をつけています。じっくり見たり,タブレットで撮影したりしながら,草たけや花の数,手触りやにおいを観察して,カードにまとめました。

画像1
画像2
画像3

3学年 〜学年集会〜

画像1
画像2
 30日(火),新しく来られた岡棟先生をお迎えする会を行いました!

 自己紹介,〇×クイズ,じゃんけんゲーム

 感染対策を十分しながら,みんなで楽しい時間を過ごしました。

 パワフルでかわいらしい3年生。夏休み明けも元気にスタートです!

4年生〜ヘチマの成長日記3〜

画像1
画像2
花壇へ植え替えたヘチマが
夏休み中にぐんぐん成長し渡り廊下にグリーンカーテンができました。

子供も,
「大きすぎ!腕より長い!!」
と成長を喜んでいました。

4年生〜キャッチバレーボール〜

画像1画像2
体育の授業では,キャッチバレーボールに取り組んでいます。
キャッチして投げるという普通のバレーボールとは違い新鮮な雰囲気で活動していました。

3学年 〜夏休み明けの様子〜

画像1
画像2
画像3
 学校が始まって2日目。
 
 朝は静かに読書,授業では夏休み明けのテストに取り組んだり,新しく係を決めたりするなど,落ち着いて学校生活を過ごしています。

2年生 平和学習

画像1
画像2
画像3
 7月31日は,平和登校日でした。まず平和朝会で,戦時中の神崎小学校の様子を学びました。その後,神崎学区原爆死没者慰霊式の様子をテレビで視聴しながら,リモートで参加しました。慰霊式の後は,各学級で「アオギリ」の話を聞き,戦争や平和について考えました。そして.感じたことや思ったことを手紙に書いて,アオギリさんたちに思いを伝えました。

2年生 国語科「スイミー」の紹介文を1年生に渡しました

 国語科で学習した「スイミー」の紹介文を1年生に渡しに行きました。わかりやすく伝わるように,「初め」「中」「終わり」の順序に気を付けて,文にまとめました。1年生から「物語が分かったよ。」「楽しく読んだよ。」という感想をもらい,嬉しそうでした。
画像1画像2

1年生 平和学習「みんなのたからもの」

 慰霊式のあと,平和ノートを用いて平和学習をしました。2時間目から,自分たちの身の回りにある大切な宝物を思い浮かべました。家族や友達,ぬいぐるみや賞状,思い出の瞬間など,たくさんの意見を出した後,一番大切なものを選んで絵をかきました。3時間目には,自分の宝物と,選んだ理由について1人ずつ発表しました。
 今日の学習をふまえて,次回は,原子爆弾で大切な物を一瞬で奪われたことを知り,命や平和の大切さについて考えていきます。
画像1画像2

3年 夏休み

 子どもたちが楽しみにしていた夏休みを迎えます。
各クラスで、お楽しみ会をしたり、平和学習をしたり、夏休みの生活について話し合ったりしました。次に会えるのは、7月31日の平和登校日です。新型コロナや熱中症に気をつけながら、元気に過ごしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

 道徳の学習で「友だち屋」という題材で学習しました。
 本当の友達とは、どんな友達なのかをしっかり考えました。
 子供達は、班で意見を交換したり、クラス全体で交流したりしながら、自分の考えを深めていました。本当の友達とは、「助け合い、支え合うだけでなく、間違いを正し合うことのできる関係だ」と発表し、題材を通して考えを深めることができました。

画像1
画像2
画像3

ホウセンカ

 春から育ててきたホウセンカがやっと大きくなってきました。
子どもたちが毎朝忘れず水やりをしてきた成果です。夏休みはそれぞれのお家で育ててください。9月には、ホウセンカの花が咲いた後を学習します。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「みずをつかって あそぼう」

 ソースの容れ物や,水鉄砲を使って水遊びをしました。どこまで水を飛ばせるか競争したり,地面を濡らして絵をかいたりしました。「どうしたらもっと遠くへ飛ぶかな?」や「うまく飛ばないけど,どうしてだろう。」等,遊びの中でいろんなことに気付き,工夫しながら遊び方を発展させていました。
画像1画像2

初めての実験

 理科で初めての実験をしました。
風やゴムの力で車の進む距離をはかりました。グループの友達のデータもきちんと記録して、実験結果を考察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1画像2
 そっと紙をやぶいて,できた形からいろんなものを想像して楽しみました。
1つの丸い形の紙を,亀の甲羅や食べ物の入った器,クラゲの頭などに見立て,画用紙に貼ってパスで周りのものをかき足していきました。

6年生 水墨画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
6年生は,図画工作科で水墨画に挑戦しています。
自然の風景や生き物をイメージしながら,作品づくりに取り組んでいます。
作品がどのように仕上がるのかが楽しみです。

タブレットで学習

 タブレットで一斉配信された課題で学習する方法を取得しています。
夏休みの間に、お家でも自分で取り組むことができるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

まとめています

 総合的学習で町を探検し、見つけた町の優しさを、友達にわかりやすく伝えるためにまとめています。
自分たちが見つけた優しさを、グループで工夫しながらまとめる姿に、成長を感じます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925