最新更新日:2024/05/22
本日:count up29
昨日:95
総数:472903
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年 体育科 久しぶりのプール♪ その1

画像1
画像2
画像3
コロナ感染症対策で第1回目は,1組と2組で水泳を行いました。
風もなく蒸し蒸しと暑かったので,気持ちよく久しぶりの水泳をたのしむことができました。声を出すのを極力我慢しました。
まず,シャワーを浴びました。水の冷たさに「わーわー」「キャーキャー」と声を出したいところですが,修行のように静かに浴びました。

前転

体育科でマット運動の学習をしています。
「頭の後ろをつけて」「背中を丸めて」「手を前に出して」
3つのポイントに気をつけながら前転します。
タブレットで動画を撮影しながら、フォームのチェックもしています。
きれいに前転ができるようになりました。
画像1
画像2

3学年 総合的な学習の時間 「町のやさしさ発見!」

画像1
画像2
 3学年になって初めて学習する「総合的な学習の時間」では,「町の『やさしさ』」について学習をしています。

 「車いすの方にとって,段差はきついからスロープがあるんだ!」
 「妊婦さんにとって,エレベーターはやさしさだね。」
 「お年寄りにとって,ベンチはやさしさだと思う。」

など,たくさんの視点で考えている子供達。 
 
 16日と17日にクラスごとに町探検を実施し,神崎の町にある「やさしさ」を実際に見付けていきました!
 それらをまとめていき,今後,発表会を行う予定です。

4年生〜水泳指導〜

画像1
画像2
2年ぶりに水泳の授業が再開します。

改めて,事前指導を学年で行いました。
今までとは違う水泳の授業になるので
子供も真剣に学習しました。

バディの確認も子供たちは懐かしそうに行っていました。

安全に配慮し,水泳の授業をしていきます。

5年 家庭科 はじめてのソーイング!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
次は,針に糸を通します。全神経を集中させて通していました。すんなりと糸を通していました。すごい!
最後に,玉結びをしました。糸をよってきゅっとします。本当に初めてなのかと思うほど,上手にしていました。
作品を作るのが楽しみですね。

5年 家庭科 はじめてのソーイング!

画像1
画像2
画像3
やっと,裁縫セットを使う時がやってきました!
なぜか裁縫セットをくんくんとにおって,「いいにおいがする!」と言っていました。
まず,道具の名前を覚えたり使い方を知ったりしました。

1年生 生活科「がっこうたんけん」その1

 生活科の時間に2年生に学校案内をしてもらった後,今度は自分達で探検に行くことにしました。聞きたいことや知りたいことを自分達で考え,グループに分かれてインタビューしました。
 今回は,給食室と事務室のグループです。子供達からは,「事務室にはどんな道具がありますか。」や「事務室の先生をしていて嬉しかったことは何ですか。」,「どうやってたくさんの給食を作っているんですか。」等の質問が出ました。
 聞いたことを教室で絵と言葉にまとめ,次の学習で発表をします。
画像1

1年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 図画工作科で「おってたてたら」という学習をしました。紙を折って立ててみると,いろんなかたちを見つけることができました。「これは魚にしよう。」「他の形とくっつけたら,恐竜になったよ。」「切り方も変えてみよう。」と,立てた形から作りたいものを思い付き,楽しみながら作ることができました。最後にはみんなで作品を並べ,クラスの町を作りました。

救命救急講習会

画像1画像2
 6月16日木曜日に,中消防署の方を招いて,救命救急講習会を行いました。講習会では,心肺蘇生法やAEDの使用方法など,応急手当について実技を行いながら学びました。
 来週から水泳指導が始まりますが,大きな事故が起こらないように,教員一同,気を引き締めて取り組んでいきます。水泳道具の準備や,水泳カードの記入など,よろしくお願いします。

初めてのリコーダー

 音楽でリコーダーの学習を始めました。
まだ音はたくさん出せないけど(感染予防&テクニック)、指の使い方、笛の音の出し方などを練習しています。やっとスタートできたリコーダーの学習を楽しんでいます。

画像1
画像2

運動会の絵

画像1画像2
 先日の運動会では,ご観覧いただきありがとうございました。みんなはりきって,最後まで走り抜けたり,元気にダンスを踊ったりすることができました。終わった後は,「きんちょうした!」や「がんばって走ったよ!」と笑顔があふれていました。
 その後,図画工作科の時間に楽しかった思い出を絵に表し,みんなで交流しました。

2年生 運動会

画像1画像2
個人競技『ワクワク♪レッツラン!』では、ゴールを目指して、一生懸命走りきりました。子供たちも拍手をして友だちを応援しました。

団体演技『ワクワク♪レッツジャンプ!!』では、音楽に合わせて元気よくジャンプしたり、自分の得意ななわとびの技を披露したりしました。最後には、おうちの方に向かって「ありがと〜う!!」と日ごろの感謝の気持ちを伝えることができました。

5年 図画工作科 シーサーを作りました!

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わたしのいい形」では,粘土でシーサーを作りました。
世界に一つだけのシーサーを作りました。
なんとなく,作った人に似ていますよ。
粘土が乾くと焼いた感じの仕上がりになります。楽しみです。

5年 楽しみなお弁当!

画像1
画像2
画像3
給食もおいしいけれど,年に何度かのお弁当。
とても楽しみにしていました。
おいしそうなお弁当や楽しいお弁当がいっぱいでした。

5年 運動会〜神崎殿の81人〜

画像1
画像2
作戦を練り,準備万端!いざ綱へ!
作戦通りにいったかな?
引き分けでしたが,とてもいい勝負でした!

5年  運動会〜ホップ ステップ ランランラン〜

画像1
画像2
わくわくと待ち遠しかった運動会がいい天気のもと行われました。
朝からやる気満々でした。おうちでもしっかりほめてもらったようで,とてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

4年生〜コロコロガーレ〜

画像1
画像2
図画工作科で,ビー玉を転がして試しながら,楽しくなるコースを作りました。
みんな,たくさんの工夫をし長いコースをつ作ったり,
高いところからスタートしたりして楽しんでいました。

完成しました。

図画工作科「絵の具+水+ふで=いい感じ」で描いた、自画像とあじさいの絵を貼って完成させました。
梅雨の時期を迎える教室を、さわやかな気持ちにさせてくれています。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会

画像1画像2
 子ども達にとって最後の運動会でしたが,子ども達は,これまでの練習の成果を発揮し,自分達にできる最高のパフォーマンスを見せてくれました。
 応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 これからも「TEAM6」みんなで,一致団結して頑張っていきたいと思います。

毛筆

画像1
習字の学習を始めました。
習字道具の扱い方、書くときの姿勢、筆の持ち方、全てが初めての事だらけです。
ワクワクしながら、学習に取り組んでいます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925