最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:57
総数:471369
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

図画工作科 自画像(5年生)

画像1
 図画工作科では,自画像を作成中です。
 肌の濃淡が表れるように,色を塗っています。
 完成が楽しみです。

書写の時間

画像1画像2
 4年生の書写は,松原先生に教えていただきます。
 今回書くのは「羊」という字です。画の長さと間かくを考えて書きました。子ども達は手本と自分の書いた字を見比べながら,ポイントをどんどん発見していました。

中工場見学

画像1画像2画像3
 中工場(清掃工場)を見学に行きました。
 今年はコロナウイルス対策のため,徒歩での行き来となりました。雨の中でしたが,子ども達は友達と励まし合ったり,前向きな声かけをしたりしながら,往復2時間を歩ききりました!とてもがんばりました。
 工場では,ゴミ処理にかかる桁違いの費用や,見る機会の大きさに驚きながら,国語科で学んだメモの仕方を生かして,大事なことをしっかりメモしていました。

お世話をしています

画像1画像2画像3
 ミーちゃんとピーくんに肥料をあげ,毎朝水やりを頑張っています。
 「花がさいたよ。」とうれしそうに話し,育つのを楽しみにしているようです。
 早く大きく育って,おいしい野菜ができるといいです。

50メートル走

画像1画像2
 体育科の時間に50メートル走をしました。目印のコーンに向かって一生懸命走ることができました。
 順番が来るまで待つときの姿勢も立派でした。

ヘチマくんの成長日記(7)

画像1
画像2
画像3
6月5日(金) 天気:晴れ 気温:28度(15時)
 
 ヘチマくんは,草たけを伸ばし,葉の数を増やし,植えかえ時を迎えています。
 ん??これは何だろう。

救急救命法

画像1画像2
 本年度は,密を避けるために教職員のみの実施となりました。
 消防署から講師の方をお招きし,胸骨圧迫やAEDの使用方法,様々な場面を想定した動きを確認しました。これからも児童の安全確保に努めていきます。

靴の絵

画像1画像2
 6年生の図画工作科で,靴の絵を描いています。靴ひもや靴の縫い目など,細部まで注意深く見て描いています。

音楽の授業

画像1画像2
 久しぶりの音楽の授業。
 音楽室にはいつも季節の花がきれいに咲いています。
 新型コロナウイルス対策で,リコーダーを実際に吹くことはできませんが,見本の動画を見ながら運指を確認しました。

英語スタート(5年生)

画像1画像2
 5年生の英語の授業がスタートしました。
 先生の紹介やポインティングゲーム,教科書を用いたリスニング活動など,英語に親しむ活動をしていきました。
 これから様々な活動を通して,英語に親しんでいきます。

あさがおの種植え

画像1画像2
 久しぶりにクラスの友達との再会を喜んでいた1年生,今日は生活科の時間にあさがおの種を植えました。
 まずは教室で種をじっくりと観察しました。
「ごつごつしているよ。」
「小石みたい。」
「黒色や茶色いところがあるな。」
など,細かいところまでよく見ていました。
 土に肥料を混ぜ,種を植えると,大事に大事に水をやっていました。種に話しかけながら水をやっている人もいました。 
 明日から登校したら水やりをします。少し早めに家を出てしっかりと水をやってほしいと思います。

学校スタート(5年生)

画像1画像2画像3
 学校がスタートしました。
 久しぶりの授業でしたが,どのクラスも集中して頑張っていました。

ヘチマくんの成長日記(6)

画像1画像2
5月28日(木) 天気:晴れ 気温25度(12時)
 葉がどんどん増えてきました。1枚1枚の葉も大きくなっています。1番大きな葉は,先週から約3cmも大きくなり,6.5cmになりました。触ってみたら,毛が生えていてざらざらしていました。草たけは7cmです。
 葉が3〜4枚になったら,植えかえです。ヘチマくんのお引っ越しが楽しみですね。

分散登校日 ひまわり学級

画像1
 分散登校日、ひまわり学級の様子です。課題に対して、粘り強く取り組んでいます。

分散登校日 4年生

画像1
 分散登校日、4年生の様子です。自分で課題を選んで、集中して学習に取り組んでいます。

分散登校日 3年生

画像1
 分散登校日、3年生の様子です。静かに学習に取り組んでいます。

スクールカウンセラー便り

画像1
画像2
学校再開に向けて,ぜひご覧ください。

なんの おはなの たね? こたえ

おまたせしました!

こたえを はっぴょうします。

1まいめのたねは ほうせんか でした。
2まいめのたねは ふうせんかずら でした。

わかったひとは いましたか?
ほうせんかも ふうせんかずらも めがでてきました。
いろいろな おはなが さくのが たのしみですね。
画像1画像2

今週のひらがなポイント6

画像1画像2画像3
「れ」
・1かくめは,3のへやにむかってまっすぐせんをかいたらぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあと。ほんのすこしななめうえにむかってみじかいせんをかいたら,ぴたっととめる。
・ほうこうをかえて3のへやまでななめにきたら,ぴたっととめて,2のへやにむかってななめにあがる。
・2のへやでぴたっととめたら,まっすぐおりて,4のへやでみぎうえにむかってすうっとはらう。
「せ」
・1のへやから2のへやにむかってながいせんをかいて,ぴたっととめる。(まんなかのせんで1かくめをはんぶんこするいめえじ。)
・2かくめは2のへやからすたあと。4のへやでひだりうえにむかってぴょんとはねる。
・3かくめは1のへやから。2かくめよりすこししたからすたあとして,3のへやでぐうっとまがって4のへやでぴたっととめる。
「ふ」
・1かくめは,まんなかのせんのうえでぴょんとはねる。
・1かくめのぴょんからつなげるいめえじで,2かくめを1のへやからすたあとする。
・4のへやでまわして3のへやで,ななめうえにむかってすうとはらう。
・3かくめは3のへやからすたあと。みぎうえにむかってぴょんとはねる。(「い」をかくいめえじ。)
・4のへやで4かくめをかいてぴたっととめる。
(おおきなさんかくのなかに,じがはいっているいめえじでかこう。)

6がつ1にちにみなさんにあえるのを たのしみにしています。
しゅくだいを ぜんぶ もってきてくださいね。

今週のひらがなポイント5

画像1画像2画像3
「め」
・1のへやから3のへやにむかってななめにおりてぴたっととめる。
・2かくめは2のへやからすたあと。(1かくめよりすこしうえからすたあとすることにちゅうい。)
・3のへやにむかってななめにおりたら,ぴたっととめてひだりうえにおれる。
・1のへやにむかってみぎうえにおれたら,「の」をかくいめえじで,ぐうっとまがって,4のへやですうっとはらう。
「あ」
・1のへやからすたあとして,2のへやでぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあとして,3のへやでぴたっととめる。(まっすぐのせんにならないようにちゅうい。)
・3かくめは2のへやからすたあとする。
・「の」をかくいめえじで,3のへやで2かいおれたら,4のへやですうっとはらう。
「ゆ」
・1のへやからすたあとして,3のへやにむかってななめにおりる。
・ぴたっととめたら,かいてきたところをすこしもどって,1のへやをとおって2のへやにいく。
・2のへやでおおきくまわして,ななめうえにすうっとはらう。
・2かくめは2のへやからすたあと。3のへやと4のへやのあいだのせんですうとはらう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925