最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:96
総数:471399
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

牛乳パックで紙漉き その3

画像1画像2画像3
 ちぎった紙を水と一緒にミキサーにかけ,豆腐パックを使って作った型に入れて紙を作っていきます。絵の具も混ぜて,きれいな色の紙ができあがる予定です。

牛乳パックで紙隙き その2

画像1画像2画像3
 まず,開いた牛乳パックのコーティングをはいでいきます。
表面のツルツルが無くなると少しやわらかい紙が出てきました。
ここがリサイクルできる部分です。
 次に,出てきた紙を小さくちぎっていきます。
気の遠くなる作業です。気のせいかだんだんちぎった紙の大きさが大きくなっているような・・・。
 3枚目の写真は,はいだコーティングと,リサイクルできる紙の部分を分けたものです。
どちらがリサイクルできる部分だと思いますか?


 リサイクルできるのは右側です。左側はコーティング。これは可燃ゴミにするしかありません。あんなに大変な思いをしたのに,リサイクルできるの部分のほうが少ないなんて・・・。 

牛乳パックで紙漉き その1

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間にゴミ問題について学習しています。
今は,学校で出る牛乳パックをリサイクルする活動に取り組んでいます。
写真は,洗って乾かした牛乳パックを,ひとつ一つ開いているところです。
「つめ切ったばかりだから難しい〜」
「指が痛い〜」
そんな声もちらほら。

修学旅行

画像1
おかげさまで修学旅行を無事終えることができました。
お迎え等、ありがとうございました。
また、来週からも引き続きよろしくお願いいたします。

修学旅行

画像1画像2
解散式が始まりました。

修学旅行

大竹市付近です。
少し到着が早まりそうです。

修学旅行

画像1画像2画像3
下松SAです。みんな元気です。

修学旅行

画像1画像2画像3
下松SAに到着しました。

修学旅行

画像1画像2
こらから神崎小に帰ります。

修学旅行

画像1画像2
 

修学旅行

画像1画像2
みんな元気です。

修学旅行

画像1画像2
今からバスに乗り、学校へ帰ります。

修学旅行

画像1画像2
クラス写真の撮影中です。

修学旅行

画像1画像2
そろそろ集合時刻です。

修学旅行

画像1画像2
イルカやアシカのショーを楽しみました。

修学旅行

画像1画像2
 

修学旅行

画像1画像2
イルカショーが始まりました。

修学旅行

画像1画像2
 

修学旅行

画像1画像2
 

修学旅行

画像1画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925