最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:96
総数:471406
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

親睦ドッジボール大会

画像1画像2
 2月7日(日)に吉島東公園で親睦ドッジボール大会が行われました。今年は高学年のみの参加となりましたが,どの試合も手に汗握るものでした。また、子ども同士で応援し合い、勝ったときに喜んだり,励まし合ったりする光景が微笑ましく思えました。
 結果は見事準優勝でした。神崎っ子らしくチームワームのよい試合をしていました。
 ※緑ゼッケンが神崎小です

立志式

画像1画像2
 決意表明のほかに,スペシャル授業や思い出のムービーがありました。
 スペシャル授業では,詩の学習をしました。自分の考えをどんどん発表し,詩を通して自分の未来について考えました。
 思い出のムービーは,1年生から6年生までの遠足や運動会,6年生を送る会などの行事を中心とした思い出をふり返りました。

立志式

画像1画像2
 体育館で立志式を行いました。決意表明では,一人ひとりが,将来,大切にしたい言葉と自分の思いをみんなの前で堂々と発表することができました。

立志式リハーサル

画像1画像2
 立志式のリハーサルを行いました。起立や礼など「さすが最高学年!」と思わせる姿でした。本番は,子ども達のみで行いますが,保護者の方に向けて将来の決意を発表します。

広島市消防局火災予防ポスターコンクール

画像1
 広島市消防局火災予防ポスターコンクールにおいて,6年生児童の作品が佳作に選ばれました。本来であれば授賞式が行われるはずでしたが,中止となったため,校長先生より賞状と記念品の授与がありました。

最後のクラブ活動 6年生

画像1画像2画像3
 今日は小学校生活最後のクラブ活動がありました。天候にも恵まれ,どのクラブも気持ちよく活動することができました。今年度はクラブの回数が少なかったのですが,6年生は毎回のクラブで下級生に声をかけたり,活動を進めたりすることができました。下級生と活動する姿を見ると,いつもより頼もしく見える6年生でした。

立志式に向けて

画像1画像2
6年生は2月5日の「立志式」に向けて,実行委員を中心とした練習が始まりました。また,今日は発表する四字熟語を書きました。残り一週間。心も身体も整えて本番を迎えてほしいと思います。

英語のスピーチ

画像1画像2
 今回の英語の学習では,修学旅行で行った場所や見たものをスピーチする授業でした。英語の過去形を使うことにとても苦労している様子でした。しかし,子ども達はみんなの前で堂々とスピーチするとができていました。中学校へ行っても小学校での学習を生かして,どんどん英語に慣れ親しんでほしいと思います。

カルビースナックスクール

画像1画像2
 カルビーから講師の先生が来てくださいました。
 お菓子を食べる時間や1日の目安量について学びました。

町たんけん

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間で、神崎の町のやさしさを発見しに行きました。
 バリアフリーやユニバーサルデザインに目を向け、誰にとってもやさしい町にするための学習をしました。

学校テレビ朝会 〜給食〜

画像1
 今日は給食についての学校テレビ朝会がありました。学校ではどのように給食が作られているのかなど,映像を通して学ぶことができました。これからも感謝の思いをもちつつ,おいしく給食をいただきたいと思います。

萩焼が届きました 〜6年生〜

画像1画像2
 修学旅行の手びねり体験で作った萩焼が届きました。新聞紙をガサガサと開くと「おお〜!!」との歓声が。嬉しそうにいろいろな角度から眺めていました。

書き初め会

画像1画像2
 6年生は,家庭科室で書き初め会が行われました。小学校生活,最後の言葉は「伝統を守る」です。一画一画,丁寧に書く姿を見て,この一年間の成長を感じました。小学校生活は残り三か月となりましたが,これからも神崎の伝統をしっかり守ってほしいと思います。

5年生 新春書き初め会

画像1画像2画像3
新年を迎え,それぞれの学級で書き初め会を行いました。
既習の文字の整え方を活用して,「強い決意」を丁寧に書くことができました。
新年の目標を「強い決意」として,しっかりと達成することができるような一年になってほしいと思います。

本年もよろしくお願いします。

画像1画像2
 昨日より学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。いつもより短い冬休みでしたが,有意義な冬休みを過ごした児童が多かったようです。

社会を明るくする運動

画像1画像2
 6年生は,6月に「社会を明るくする運動」というテーマで作文を書きました。この度,6年生の女子児童が「広島県更生保護女性連盟会長賞」と「中地区優秀賞」を受賞しました。
 11月16日には,アステールプラザで中地区優秀賞の表彰式が行われました。12月25日に広島県更生保護女性連盟会長賞の授賞式が行われる予定でしたが,新型コロナウイルスの影響で中止になりました。
 12月24日の給食放送で,受賞した児童が全校に向けて作文を発表しました。これからも防犯教室の学習を生かし,日々,安全に過ごしてほしいと思います。

12年後のわたし

画像1画像2
 図画工作科で「12年後のわたし」を紙粘土で制作中です。12年後は24歳。どんな人生を歩んでいるのか,完成も,未来も楽しみです。

英語のスピーチ 6年生

画像1画像2
 6年生は英語の時間に,文房具など好きなものの紹介と,その生産国等を英語でスピーチしました。スピーチをする回数も増えてきて,自信をもって堂々と話す子どもも増えてきました。

一年生へのしおり渡し

画像1画像2
 本日6年生は、1年生へお礼のしおりを渡しました。修学旅行先では,雲行きがあやしいこともありましたが、雨が本降りにならず、滞りなく活動することができました。これも1年生が作ってくれた、てるてる坊主のおかげですね。
 数少ない1年生との交流。ある6年生と1年生との会話「吉田松陰って知ってる?」との6年生の問いかけに対し、1年生が教室に掲示してある吉田松陰の朗唱文を指さし「あれをつくった人!」と答える場面も。朗唱が子どもたちの心に入っていると感じた瞬間でした。

火事からくらしを守る

画像1画像2
 社会科で、学校にはどのような消防せつびがあるのか調べる学習をしました。学校中を歩き回り、消防せつびを見つけて学校のマップにチェックしていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925