最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:58
総数:472679
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

野菜の苗を植えました!

画像1画像2
ピーマンとミニトマトを植えました。
たくさん実がなるように、毎朝の水やりをがんばります。

はっぴを着て・・・

画像1画像2画像3
いよいよ,はっぴを装着!
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。
そのせいか,暑い中でも気合いが違います。
はっぴのはためく姿,かっこいいです!

大玉はこび

画像1画像2
みんなが楽しみにしている運動会の競技「大玉はこび」。
4人で力を合わせて大玉を運びます。
大玉を使った練習では、1回目は白、2回目は赤が勝ちました。
本番は、どちらもがんばって欲しいです!

ポンポンをつけて踊りました!

画像1画像2
初めてポンポンを使って、「Y・M・C・A」を踊りました。
みんな、うきうき気分で、とびっきりの笑顔で踊っていました!
ポンポンがキラキラしてとっても素敵でした。

中学年表現

画像1画像2
毎日、全力で練習に励んでいます。学校に大きな声が響きわたります。
あと少し、全力で練習していきます。

公民館見学その2

画像1画像2画像3
 公民館の中にあるすべての部屋と,今日活動されていた方々の様子も見せていただきました。陶芸や合唱,布絵本作りなど,いろいろな活動に興味津々の子どもたちでした。全部で80もの教室があると聞いて,みんなとても驚いていました。来月は公民館の教室で実際に体験をさせていただく予定です。
 

公民館見学その1

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に公民館見学に行ってきました。テーマは「町のおたから発見!」です。
 公民館にはどんな方がおられるのか,何をされているのか,そして公民館の秘密は何かなどの視点をもって,子どもたちはしっかりと見学したり,公民館の方のお話を聞いたりすることができました。見たり聞いたりしたことを,とても集中してメモにとることができました。

低学年の練習

画像1画像2
 今日の練習では,本番と同じように手に飾りを持って演技を行いました。
 振り付けもしっかり覚え,全員の踊りがそろうようになってきました。

高学年表現

画像1画像2
 高学年の練習も仕上げの段階に入ってきました。
 行進を揃えること,指先まで伸ばして美しく演技することを意識しながら練習しています。

全体練習

画像1画像2
 開会式や閉会式の練習を行いました。
 行進の仕方や整列の仕方など,とても上手にできました。

練習がんばっています

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日が運動会です。
 1,2年生の表現も仕上がってきました。

本番まで,残り1週間!

画像1画像2
 いよいよ運動会本番まで一週間となりました。今日は,運動場で表現運動の流れを確認しました。今年度の表現運動は,フラッグ(旗)を使用します。ぜひ,フラッグの「音」にも注目していただけたらと思います。

運動会練習がんばっています!

画像1画像2
 今年の1・2年生のダンスは、「Y・M・C・A」暑い中、笑顔でがんばっています。
 めあては、大きな動きで、笑顔で楽しく踊ろう!です。1年生のお手本になって、本番まであと一週間、練習がんばります。


応援練習

画像1画像2
 朝から大きな声で応援練習をがんばりました。
手を上げるときはまっすぐ空に向かって!これからも練習していきます。 

行進練習

画像1画像2
 全校児童で行進練習を行いました。
 どの学年も一生懸命に取り組んでいました

音楽朝会2

画像1画像2
 運動会の歌「ゴーゴーゴー」を全校で練習しました。
 応援団の人のお手本を見ながら,大きな声で元気よく歌うことができました。

音楽朝会1

画像1
 始めに,今日から職場体験活動に来た中学生の紹介を行いました。
 3日間「先生」の仕事をしっかり学びます。

敬老会

画像1画像2
 5月13日(日)、神崎学区の敬老会が体育館で開催されました。「地球星歌」と「ふるさと」を地域の方々の前で披露し、やさしく調和のとれた歌声が体育館に広がりました。 朝の時間や放課後などに練習を重ねてきた成果をしっかりと出すことができたと思います。


どっこいしょ〜どっこいしょ!

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,ソーラン節の練習が始まっています。4年生との合同体育の時間はもちろんのこと,休憩時間も4年生のビデオを見ながら,張り切って練習しています。

ホウセンカ

画像1画像2画像3
 理科でホウセンカの種を植えました。種の観察をしっかりとしたあとは,いよいよ種植えです。そっと優しく土をかぶせていました。毎朝と帰りに日直がみずやりをしています。
 芽が出るのを今か今かと待っている三年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925