最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:68
総数:472535
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学習の様子 2年生

画像1画像2
 算数科の学習では,( )を使った式の学習をしていました。
 これまでの学習を振り返りながら,立式をしたり,説明をしたりすることができました。

ひまわりレストランの学習の始まりです!

画像1画像2
 ひまわりレストランの学習が、いよいよ始まりました。1回目は、どんなお店にしたいか、話し合いました。「6年生がいるから、思い出に残るレストランにしたい。」「令和元年の印象に残るレストランにしたい。」1年生から6年生まで、自分の思いを伝えることができました。子供たちの思いをたくさんこめて、これから、みんなで頑張っていきます。

学習の様子

画像1画像2画像3
 音楽科では,子どもたちの大好きな「COSMOS」のアルトを練習中です。音程が難しいですが,ピアノや友達の歌声をよく聞いて一生懸命練習しています。
 図画工作科では「切って つないで 大へんしん!」の学習で,段ボール紙に下書きをかいています。色ぬりがおわったら,いよいよ組み立てていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

水となかよし!

画像1画像2画像3
 絶好のプール日よりでした。ペアで自転車こぎをしたり、肩を持って背浮きをしたり、子供たちは水の中での練習をとても楽しんでいました。最後は、泳力測定。ペアの友達や他の友達を一生懸命応援しました。今年の水泳もこれで終わりです。来年を楽しみに、プールを後にしました。

ナップザック完成

画像1画像2
 家庭科では,野外活動で使うナップザック作りをしました。
 初めてのミシンを使う学習でしたが,友達と協力しながら上手に縫うことができました。
 全員,上手に出来上がりました。

小学校生活,最後の水泳!

画像1画像2
 1・2時間目に小学校生活,最後の水泳の授業がありました。天気にも恵まれ,絶好のプール日和でした。子どもたちは,とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 最後の泳力測定では,1mでも記録を伸ばそうと一生懸命に泳いでいました。
 授業の最後に,クラス対抗でゲームを行い,とても盛り上がりました。中学校に行っても元気に泳いでほしいです。

町のおたから発見!〜公民館のよさを伝えよう〜

画像1画像2画像3
 今日は,総合的な学習の時間に勉強してきた公民館のよさを,2年生に伝える活動をしました。
 頑張って作ったリーフレットを手に,2年生に語りかけるように説明することができました。2年生の目線に合わせて話をしたり,身振り手振りをつけて話をしたりする人もいました。
 2年生からは,
「公民館に行ったことはあるけど,初めて知ることもありました。」
「公民館のひみつを知りました。」
「また行ってみたくなりました。」
などの感想をもらいました。
 3年生は教室に帰ってくると,とてもよい表情で,
「楽しかった!!」
「2年生が一生懸命聞いてくれてうれしかった!!」
と口々に言っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925