最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:70
総数:471182
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

とんど祭り 4

画像1画像2
 来賓方と共に、児童代表が点火に加わりました。大きな炎となって燃え上がりました。何度見ても大迫力です。

とんど祭り 3

画像1画像2画像3
 岸田政調会長、中元委員長、隅田中区長から挨拶をいただきました。

とんど祭り 2

画像1画像2
 とんど祭りでは、先ず神事が行われました。
 空鞘神社の宮司により執り行われました。

とんど祭り

画像1画像2
 天気が心配されていましたが、雨も降ることなくとんど祭りが行われました。
 祭りの始まりに先立ち、本日お世話になる神崎学区消防団の皆さんによる、放水活動の演示がありました。

とんど準備

画像1画像2
 とんどの準備が完了しました。青空に櫓が堂々とそびえ立ちました。明日の本番が楽しみです。

とんど準備

画像1画像2
 とんどの櫓も完成に近づいてきました。毎年、多くの地域の方に協力していただき、とんどの準備が行われています。本当にありがとうございます。

とんど準備

画像1
 完成したはかまと一緒にパシャリ!とても楽しそうに作業し、満足した顔を見えていました。

とんど準備

画像1画像2
 明日のとんどに向けて準備が行われました。はかま作りでは、多くの児童が参加していました。異学年が協力して作業をする姿はとても微笑ましかったです。

お正月遊びをしました。

画像1画像2画像3
 2020年1回目のひまわりタイムは、お正月遊びをしました。最近は、お正月遊びをする機会も少なくなりました。「ひめめくり」と「こままわし」を、子どもたちは本当に楽しみました。こまに、紐を巻くところは難しかったのですが、あきらめずに、教えあって巻いていました。うまく回っても回らなくても、十分に楽しんでいました。

町のやさしさ発見!Let's Go!

画像1画像2
 総合的な学習の時間「町のやさしさ発見!」の学習で,町の中のバリアフリーや課題点を見てまわりました。
スロープや点字ブロックがどんなところにあるかを見つけることができました。道路沿いに,自転車が止まっていたり,看板があったりすると,通行する人にとって障害となることにも気が付いていました。
 子ども達は,「危険な所や不便な場所が意外に多かった。」「他の場所でも探してみたい。」という思いをもったようです。 
 神崎の町がみんなにとってやさしい町になるよう,これからさらに詳しく調べていきます。

学校朝会 2

画像1画像2
 1月の生活目標は「立ち止まり 笑顔で送ろう あいさつを」です。
 気持ちのよい挨拶ができるように話をしました。
 教室に戻る際にも,私語をすることなく最後までよい態度でした。

学校朝会 1

画像1画像2
 学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
 学校朝会では,子どもたちが静かに入場し,立派な態度でした。

1年生 むかしあそびの会

画像1画像2
 12月10日に,地域の方々のご協力のもと1年生で昔遊びの会をしました。
 まずは,昔遊び名人こと,地域の方々のお出迎えです!案内係は手をつないで立派にエスコートをし,大きな拍手とともにお迎えしました。
 その後,1年生で始めの会を進行し,楽しい昔遊びの会がはじまりました。

こままわし

画像1画像2
 昔遊び二つ目はこままわしです。
 こまに紐を巻きつけるのが難しく,たくさんの子どもが苦戦していました。ですが,名人に教わりながら,こまが回ったときは,
「見てみてこまが初めて回ったよ!」
と達成感に満たされた顔をしていました。


けんだま

画像1画像2
 昔遊びで行った遊びの一つ目はけん玉です。
 名人から,けん玉をするときの基本的な姿勢から,「とめけん」,「世界一周」などの難しい技まで,教えていただきました。子どもたちは夢中になってけん玉で遊んでいました。

おはじき

画像1画像2
 昔遊び四つ目はおはじきです。なかなか思い通りに動かないおはじきですが,名人からコツを教わりながら,夢中になっておはじきを楽しんでいました。「10個もとれたよ!」と,喜ぶ姿も見られました。


お手玉

画像1画像2
 昔遊び五つ目はお手玉です。玉をポンポン投げていた子どもたちですが,名人から「隣の手に渡すようにすればいいよ。」と教えていただき,たくさんの子どもたちが上手にお手玉を楽しむことができました。

あやとり

画像1画像2
 昔遊び六つ目はあやとりです。名人からゴムやほうきなどの様々な技を教えていただきました。一つの紐から様々な形に変化するのを楽しみながら,わいわい遊ぶことができました。

おわりの会

画像1画像2
 名人にコツややり方を教えてもらい,楽しかったむかしあそびの会も終わりの時間が近づいてきました。
 1年生で終わりの会を行い,名人への感謝の気持ちや,感想を伝えました。最後には皆で一緒に歌を歌い,名人を拍手で見送りました。
「上手になって嬉しかった!」「もっと昔遊びをやりたいな。」と,子どもたちは楽しかった時間を振り返っていました。

学校朝会 1

画像1画像2
 今年最後の登校日となりました。
 学校朝会では,全校児童がとてもよい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925