最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:68
総数:472550
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

入所式

画像1画像2
入所式が始まりました。

似島臨海自然の家の施設紹介や、注意事項、避難方法など、大切なお話を真剣に聞いています。

フェリー乗船

画像1画像2
これからフェリーに乗船して、似島港に向かいます。

広島港に着きました

画像1
広島港に着きました。間も無く乗船です。

野外活動 バスにて

画像1画像2
 似島での野外活動に向けて、バスが出発しました。

 子どもたちの顔は、いよいよ始まる野外活動に期待いっぱいの表情でした。

出発式

画像1
 いよいよ野外活動が始まりました!

公開研究会の御案内(平成30年11月21日)

画像1
 本校では、平成25年4月に制定した校訓「志高く美しく」のもと、6年間に渡り「夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子ども」の育成を目指し、「躾の三か条」や「神崎っ子の誓い」、「神崎っ子の朗唱24編」を柱に、「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」に取り組んでまいりました。

 特に、特別の教科「道徳」については、学びに向かう力や人間性を関連させ、道徳的価値の自覚や補充・深化・統合を目指し、授業研究に取り組んでまいりました。そして、これらの取組の一環として、昨年度(平成29年度)から、探究的な学びを目指す「総合的な学習の時間」の研究に重点をシフトし、日々の実践を積み重ねているところです。

 その成果につきましては、学校Webページなどより発信してまいりましたが、是非とも本校の宝である「神崎っ子」や教職員の姿を御覧いただきたく、また、これまでの取組の一端を公開し、今後さらに研究を深めてまいりたく、平成30年11月21日(水)、別紙二次案内の通り、公開研究会を開催することとしました。

 御多用のこととは思いますが、多数の御参加をいただきますよう御案内申し上げます。

   → 二次案内や参加申込書はこちらです。

1年生 ごちそうパーティをはじめよう!

画像1画像2画像3
カラフル紙粘土を使って,ごちそう作り!

「かわいいケーキを作りたい!」
「大好きなオムライスが完成したよ!」

と,子どもたちは夢中になり,たくさんのごちそうを作りました。

作ったごちそうは,日曜参観でアサガオリースの飾りとして使うので,楽しみにおこしください。

「おみせやさんをしよう」接客係編

画像1画像2画像3
 接客係の練習をしました。お客さんの様子を見ながら、自分達で決めた接客の言葉をかけていきます。1回目なので、まだまだ慣れていませんが、言葉や動き方を覚えようと、とても真剣に練習しました。声をかけるタイミング、お茶の運び方、練習することはたくさんありますが、日曜日には、お客さんが笑顔になる接客ができるように頑張ります!

芋ほりをしました。

画像1画像2画像3
 「まだかな。」「もう、いいかな。」大きくなるのを首を長くして待っていた芋を、ついに掘りました。
 「あったー。」「出たー。」の声とともに、始めは土をそっと触っていた子どもたちも、積極的になり、ものすごい勢いで掘るようになりました。美味しそうな芋が掘れ、満足していました。
 片付けでは、長いつるに苦戦しながらも力を合わせて掃除をしました。
 
 楽しい秋の収穫のひとときでした。

陸上記録会 2

画像1画像2
 プログラムの最後に行われた400メートルリレーでは,男子,女子ともにスムーズにバトンパスを行い,よいタイムで走り抜くことができました。

陸上記録会 1

画像1画像2
 20日(土)エディオンスタジアム広島で,広島市小学校陸上記録会が行われました。
 これまで熱心に練習した成果を発揮し,よい記録を残すことができました。

2年生 校内絵をかく会2

画像1画像2画像3
 目の玉を塗り終わると,今にも動き出しそうなかみなりのお父さんがすぐそこに!
 「わ!本当に生きてるみたい!」
 「楽しい感じがする!」

 完成まであと少し!!
 最後まで集中して取り組もうと思います。
 
 日曜参観の際には,2年生の廊下に掲示してありますので,楽しみにおこしください。

2年生 校内絵をかく会1

画像1画像2画像3
 校内絵をかく会に向けての制作を開始しています!
 今年は,「かみなりの国」です。
 1年に1回の超大作!
 「最高な作品にしよう!」
 「よし!がんばるぞ!」
 と子どもたちは意気込み十分です!

2年生 こども図書館見学2

画像1画像2画像3
 図書館では,クラスごとに館内を案内していただきました。
 調べ物専門の部屋,お話会の部屋,クイズコーナー,カープ特設コーナー,季節の折り紙の掲示…たくさん案内していただきました。普段入ることのできない書庫も入らせていただき,子どもたちは大興奮!
 さらに,お話会も開いてくださり,終始笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 いよいよ今週は,中区図書館へ見学に行きます。
 神崎っ子らしく,たくさんのことを学んでこようと思います。

2年生 こども図書館見学1

画像1画像2
 18日(木),広島市こども図書館へ見学に行きました。
 今回は市内電車を利用しての見学です。事前学習として,図書館についての学習だけでなく,公共交通機関に乗る際のルールやマナーの確認も行い,いざ出発!
 「電車ってなかなかゆれるなぁ。」
 「図書館,どんなところかなぁ。」
 どきどき・わくわくしながらこども図書館に到着しました。
 

合同音楽

画像1画像2
 竹本先生に来ていただき,公民館祭りで披露する,合唱と合奏の練習を行いました。
 息継ぎの仕方や曲想を意識して歌うことや鍵盤ハーモニカやリコーダーの吹き方など,実演を交えて丁寧に教えていただきました。

Doスポーツ

画像1画像2
 サンフレッチェのジュニア監督やコーチの方に来ていただいて、サッカーを通した体つくり運動をしました。みんな笑顔たくさん、楽しく活動することができました。2時間の間、運動場中に子供達の大きなかけ声や笑い声が響きわたっていました。
 終了後、本校6年生が、元気がいいこと、礼儀正しいこと、男女が仲がよいこと、などを褒めていただきました。

合同音楽 5年生

画像1
 今日の1時間目に学年合同の音楽がありました。今日のポイントは、歌声の質を高めること。動作をつけたり、イメージを膨らませたりして、練習に取り組みました。子どもたちの声がどんどん良くなっていくのが分かりました。手ごたえがあったのでしょう、体育館からの帰りに口ずさみながら帰る子もいました。

2年生 音楽科

画像1画像2
 音楽科の学習で,和だいこを叩いてみました。
 
 低く,お腹に響く大きな音に子どもたちは大興奮!

 「わぁ!こんなにジーンとくるんだ!」
 「どんなリズムで叩こうかな。」

 一人ひとりがリズムを決め,楽しそうに叩いていました。

2年生 図画工作科「光のプレゼント」

画像1画像2
 図画工作科「光のプレゼント」の学習で,カッターナイフを使った作品を仕上げました!

 まずは,厚紙に自分でデザインすることろから開始。そして,カッターを使って切っていきました。素敵な作品に仕上げようと,みんな真剣そのもの!丸い形や星形だけでなく,ぎざぎざしたもの,細長いものなど,色々な形を切り取っていきました。

 そして,カラーセロハンを貼って完成です!

 日曜参観の際に,教室後ろに掲示していますので,楽しみに起こしください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925