最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:96
総数:471399
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で「ハッピー小物入れ」を作っています。まずは家から持ってきた空き容器などを組み合わせて土台を作りました。そして絵の具を混ぜた紙粘土をつけていく人や,紙粘土を先につけてあとから絵の具で色を塗る人など,子どもたちは思い思いに作品を仕上げていっています。
 「早く家で使ってみたい!」と,楽しみにしている3年生です。

合同音楽

画像1画像2画像3
 2年生初めての合同音楽を行いました。
 7月4日の「おりづる集会」で歌う「地球星歌」の練習をしました。伸ばすところや表情などについてのアドバイスをもらい,子どもたちは気持ちをこめて歌っていました。

校外学習へ行こう

画像1画像2画像3
 今年は校外学習の行き先を、動物園、交通公園、交通科学館の中から子ども達が話し合って決めました。そして、校外学習のしおりに載せる内容も話し合いました。乗り物、予定表、館内地図…今までの校外学習や連合野外活動に行った経験を思い出し、意見を出しました。必要な内容をよく考えることができました。これからの学習が楽しみです。

2年生 町たんけん16

画像1画像2
 美容院eimでは,家でもできるシャンプーの方法を教えてもらったり,色々な道具を見せてもらったりしました。へアレンジもしてもらったようで,とても嬉しそうでした。

 保護者のみなさま,今回はたくさんの御協力をいただき,本当にありがとうございました。誰もけがをすることなく,無事に終えることができました。今,子どもたちは,たんけんの新聞をつくっているところです。地域のことをもっと知り,神埼の町のことをもっと好きになれるよう,学習をすすめていこうと思っています。
 秋にも町たんけんを予定しておりますので,また御協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年生 町たんけん15

画像1画像2
 舟入交番では,普段テレビでしか目にすることのないような手錠や盾などを実際に見せてもらうことができたようです。パトカーの中を見ながら詳しく説明をしてもらうこともでき,とても満足したようでした。

2年生 町たんけん14

画像1画像2
 フラワーショップなかむらでは,入った瞬間,色鮮やかな花々が出迎えてくれました。フラワーアレンジメントの様子を見せてもらったことで,
「将来,お花屋さんになりたい。」
と目を輝かせていた子どもたちでした。

2年生 町たんけん13

画像1画像2
 昭和アンティークでは,ついつい触れたくなってしまうような素敵な商品がたくさんあったようです。子どもたちが普段なかなか目にしないようなものがずらりと並んでいて,終始興味深々でした。

2年生 町たんけん12

画像1画像2
 佐々木文具では,たくさんの商品を見せてもらうだけでなく,さわらせてもらうことができました。神崎小学校で使っている商品が多く,
「あ!お兄ちゃんが使っとる!」
と,色々な発見があったようです。

2年生 町たんけん11

画像1画像2
 福助タクシーでは,いろいろな質問をし,熱心にメモをとっていたようです。なんと,実際のタクシーに乗って,自動扉の仕組みを見せてもらうことができたようです。「貸切」だなんて,特別ですね!

2年生 町たんけん10

画像1画像2
 舟入町郵便局では,北は北海道,南は沖縄まで確実に手紙やはがきが届けられていることに驚いていました。子どもたちはたんけんの記念に,はがきを作成させてもらって,とても嬉しそうでした。

2年生 町たんけん9

画像1画像2
 タックルベリーでは,様々な種類のつりざおを,見せていただくだけではなく,実際に持たせていただくことができたようです。値段の高いつりざおもあったようで,とても驚いていました。

2年生 町たんけん8

画像1画像2
 天野精肉店では,たくさんのお肉を見せてもらいました。子どもたちは思わず,
「食べてみたい。」
と言ってしまったようです。

2年生 町たんけん7

画像1画像2
 小柴クリーニングでは,1着クリーニングをするのにどれくらいの値段や時間がかかるのか,仕事をしていて嬉しいのはどんな時なのかなどを質問し,熱心にメモをしていました。実際に接客をしている貴重なところも見せていただくことができました。

2年生 町たんけん6

画像1画像2
 福原結納店では,鶴や亀,松や竹などの結納品に,思わずうっとりとした子どもたち。初めて見るものばかりで,興味津々に説明を聞いていました。

2年生 町たんけん5

画像1画像2
 神崎保育園では,たくさんの小さい子達とふれあったようです。熱心に質問をしたり,子ども達と砂場で遊んだりしている2年生の姿を見て,神埼保育園の先生方に成長を感じてもらうことができたのではないでしょうか。

2年生 町たんけん4

画像1画像2
 ガリバーでは,電気自動車に大興奮!誰でも快適に乗ることができるよう工夫してあることが分かりました。

2年生 町たんけん3

画像1画像2
 報恩保育園では,たくさんの小さい子達とふれあい「かわいかった。」と笑顔いっぱいで帰ってきました。今までお世話になっていた場所で,また違う視点で過ごし新たな発見があったのではないかと思います。

2年生 町たんけん2

画像1画像2
 浜脇整形外科では,たくさんの機械があることに驚いた子どもたち。実際に体験もさせてもらいました。

2年生 町たんけん1

画像1画像2
 2年生全体で町たんけんに行きました。
 セブンイレブンでは,普段入ることのできないバックヤードを見せてもらったようで,子ども達は「ひみつの倉庫を見せてもらった。」と嬉しそうに話していました。

2年生初めての水泳!

画像1画像2画像3
 25日は2年生になって初めての水泳の授業がありました。
 2年生の最低到達目標は「うく・もぐる」ことです。今日は「うく」ポイントを意識しながら水に慣れ,楽しく学習に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925