最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:95
総数:472909
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎っ子集会 2

画像1画像2
 班全員が力を合わせて,よい得点がとれるように頑張っていました。

神崎っ子集会 1

画像1画像2
 3,4校時に神崎っ子集会を行いました。
 1〜6年生までの縦割り班ごとに,いろいろなゲームに挑戦しました。

2年生 校内絵をかく会3 鑑賞

画像1画像2
 「校内絵をかく会」で飾られている作品を鑑賞しました。
 各学年の力作を目の前にし,子どもたちは思わず息をのむ瞬間も!

 「これ,どうやったんだろう。」
 「今度こんな風にしてみたい!」

 校内を回りながら,作品を鑑賞して思ったことを,たくさん記入することができました。

2年生 パンジーを育てよう1

画像1画像2
 パンジーの苗を植えました。
 植え木ばちに土を入れて,パンジーの苗をそーっとそーっと・・・
 「きれいな花を咲かせてね」という気持ちを込めて,植えました。
 
 今日から,大切に大切に育てていこうと思います。

2年生 いもほり

画像1画像2
 学年園のいもほりをしました!

 長い長いつるをひっぱると・・・
 「わ!いもだ!」
 「やったやった!」

 掘り終わった後は,お楽しみタイム。
 いものつるで思い思いの遊びを楽しんだ子どもたちでした。

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日もお昼からどんどん気温があがり、ぽかぽか陽気の1日となりました。
校庭からは子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

合同音楽 4・5・6年生

画像1画像2
 今日の1時間目になぎさ学園小学校の藤山先生をお招きしての合同音楽でした。「with you smile」の曲で、語るところ、訴えるところなどを中心に指導していただきました。
 みるみるうちに子どもたちの歌声が変わっていきました。歌うという喜びを感じている姿が見られた時間となりました。

学校朝会

画像1画像2
 今日の朝会は図書委員会からの発表と、今月の生活目標、校内絵を描く会の表彰がありました。
 委員会の発表は高学年らしい立派な発表でした。

マツダミュージアム見学 5年生 その3

画像1画像2
 展示コーナーではマツダの車づくりに関する歴史や、作業工程を学ぶことができました。かっこいいスポーツカーや、エンジンの仕組み、安全性能などが詳しく解説してありました。

提出物 マツダミュージアム見学 5年生 その2

画像1画像2画像3
 マツダ工場に着くと、バスに乗って展示などがある建物へ。敷地内をバスで移動することに驚く子どもたち。
 実際に車に触れたり乗ったりしながら楽しく見学することができました。

マツダミュージアム見学 5年生 その1

画像1画像2
 今日5年生は社会科見学でマツダミュージアムに行きました。行き帰りの公共マナーもバッチリでした。

舟入公民館祭り 2

画像1画像2
 2曲目は「明日があるさ」の合奏,最後に「With you smile」の合唱をしました。
 これまでの練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。

舟入公民館祭り 1

画像1画像2
 4年生児童が舟入公民館祭りに参加しました。
 1曲目は「もみじ」を合唱しました。

最後の練習

画像1画像2
 最後の練習となりました。それぞれの思いを胸に,明日の本番では力を十分に発揮してほしいと思います。

盲導犬ユーザーの方のお話を聞く会

画像1
 総合的な学習の時間に,盲導犬ユーザーの方からお話を聞きました。盲導犬のルーラも一緒です。
 盲導犬は人が大好きですが,仕事中には触ったり話しかけたりしないことを教えていただきました。また,目の不自由な方は盲導犬と一緒に歩いていても,電車やバスなどの空席が分からなかったり,信号の色が分からなかったりするそうです。そういう時は周りにいる私たちが,声をかけて助けることができることを,子どもたちは初めて知りました。
「3年生の私たちにもできることはあるんだ。」
「勇気を出して声をかけたい。」
という思いを子どもたちは抱いていました。
 子どもたちはこれまでの学習で,自分たちが見つけていたバリアから「目の不自由な方は服はどうやって選んでいますか。」「お金はどうやって見分けていますか。」「ドアを触っただけで部屋の区別はどうやってつけていますか。」などたくさんの質問をしました。一つひとつ丁寧に答えていただき,とても勉強になりました。
 今日学んだことを次の学習にしっかりと生かしていきます。

校内絵を描く会 鑑賞 5年生

画像1画像2
 5年生は校内絵を描く会の鑑賞を行いました。全学年の作品を見て回りました。鑑賞中は態度もよく、工夫されている部分をたくさん見つけることができました。

合唱練習

画像1画像2
 文化の祭典に向けて合唱の練習をしました。

 立ち位置の確認や発生の仕方など,細かく練習することができました。

もののあたたまり方

画像1画像2
 「水」の温まりかたを学びました。予想では,「試験管のガラスが温まってから,水に伝わっていく。」という意見や,「前回の空気の学習で,温かい空気は上がっていくことを学んだから,水の中の泡(空気)が上にいき,その泡の通り道からどんどん温まっていく。」と,前回の学習を生かして考えることも出来ました。
 ガスコンロで火を点ける練習では,つまみを回すだけでも苦戦する児童が多く,なかなか火が点きませんでした。しかし,本番では,スムーズに点火させ,サーモテープの色を見て,温まり方を確認することが出来ました。
 「空気」や「水」の結果から,次回の「金属」の温まり方へつなげられることを期待しています。

校内絵をかく会

画像1画像2画像3
 今日は全学年の作品を鑑賞しに行きました。どの作品を見てもまずは「うわ〜!」と思わず声が出ていました。
 低学年の作品では「わたしもこんな乗り物に乗りたいな。」「かみなり様が今にも飛び出してきそう。」中学年の作品では「ほかのクラスの作品の工夫も面白い!」「ぼくも来年こんなに上手に彫ることができるかな。」高学年の作品では「ぼくたちと同じ空の塗り方なのにぜんぜん違う。」「きれいだな。」「ランドセルの細かいところまで描いてあってさすが6年生。」などさまざまな感想が出ました。
 たくさんの刺激を受けた様子の子どもたちでした。

初めての代表委員会

画像1画像2
 今日は後期の代表委員にとって初めての代表委員会がありました。委員長の話をしっかりと聞き,必要なことはメモに取りました。その後それぞれのクラスで伝達をしました。
 終わると,「緊張した〜。」とほっとした様子で声が出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925