最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:70
総数:471234
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

委員会活動 5年生

画像1
 委員会の活動をしている様子です。インフルエンザや風邪の予防のため、うがい手洗いを呼びかけています。神崎っ子はウィルスに負けないぞ!!

2年生 音楽朝会に向けて

画像1画像2画像3
 音楽朝会の発表に向けて,体育館での練習が始まりました。音楽専科藤川先生の指導のもと,「感情を歌にのせる」ということを意識して練習しています。

 相手意識をもって,前に前に届けるように声を出すこと,想像しながら歌うこと,ピアノの音色が聞こえたら気持ちをのせていくこと・・・たくさんのことを教わっている子ども達。1年生の先輩として,神埼っ子らしい美しい歌声を響かせようと一生懸命歌っています。

 合同音楽はあと1回。自信をもって本番に臨めるように,頑張ってほしいと思います。

朝の様子

画像1画像2画像3
 今朝は雪が降る中での登校となりました。しかし神崎っ子はいつものように清々しいあいさつをしてくれます。
 立派な霜柱もできており、子どもたちは「初めて見た!」と目を丸くしていました。

心の参観日

画像1画像2画像3
 4年生の参観は,「心の参観日」として,音楽朝会でもお世話になっている竹本建治先生に,「父母・友達・先生のお陰で、今の私がある」というお話をしていただきました。後半では,小グループになり,保護者の方にも入っていただき,感想を伝え合いました。子ども達の感想の中には,「今のぼくがあるのは,家族や友達,先生がいるからだということを頭に入れて生活していきます。」「人との出会いは夢どころか,人生を左右することが分かりました。」と,これまでの感謝とこれからの出会いの大切さを感じていました。
 二分の一成人式に向けて,将来の夢を考え,それを叶えるためへの一歩になってくれたらと思います.

「ふるさと発見!」 これからの学び

画像1画像2
 地域の皆様に来ていただいたおかげで,多くのことを学ぶことができました。特に,祭りなどの行事に込められた願いや思いに子どもたちが気付くよいきっかけになったと思います。

 今後は,自分たちが学んだことを他のグループの友だちに伝えていくために,グループで協力して発表ができるようにしていきたいと思います。

「ふるさと発見!」 とんど祭り

画像1画像2
 青少協会長の中元さんにお越しいただき,とんど祭りについてのお話をしていただきました。

 とんど祭りを通しての思いや願い,祭りの意味やよさについて,大変熱心にお話ししていただきました。

「ふるさと発見!」 ラジオ体操

画像1画像2
 老人会会長の兼重さんにお越しいただき,ラジオ体操についてのお話をしていただきました。

 舟入第一公園では毎日ラジオ体操していることや,64年間も続いてきたことなど,貴重なお話をしていただきました。

「ふるさと発見!」 河原町地蔵尊祭り

画像1画像2
 河原町地蔵尊祭りについて,野村さんにお越しいただいき,お話をしていただきました。

 日頃見守っていただいているお地蔵様に感謝の気持ちを込めてお祭りが行われることなど,貴重なお話をしていただきました。

「ふるさと発見!」 町民運動会

画像1画像2
 体協会長の沖さんにお越しいただき,町民運動会のことについてお話をしていただきました。

 実際にポスターやパンフレットを持ってきてくださり,それらを見せながら分かりやすくお話してくださいました。

「ふるさと発見!」 わいわい神崎

画像1画像2
 河原町町内会長の西村さんには,わいわい神崎のことについてもお話をしていただきました。

 なぜ「わいわい神崎」という名称になったか,「わいわい神崎」を始めた理由など,当時の願いや思いがたくさん伝わってきました。

「ふるさと発見!」 神崎学区合同慰霊祭

画像1画像2
 河原町町内会長の西村さんにお越しいただき,神崎学区合同慰霊祭のことについてお話をしていただきました。

 神崎学区合同慰霊祭は,原爆で亡くなられた方の霊を慰めるために行われることや,慰霊碑が新しくできた時に慰霊祭が始まったことなど,多くのことを教えていただきました。

「ふるさと発見!」 インタビュー

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間では,神崎の町で続けられている行事などについて調べ,みんなに紹介しようと学びを進めています。

 その学習の一環として,地域の方にお越しいただき,日頃,自分たちが疑問に思っていることをインタビューしました。

中区交流会の練習

画像1画像2画像3
 今年も中区交流会の時期がやってきました。一昨年はマジック、去年は動物クイズ。今年はトーンチャイムの演奏に決まりました。音の出し方を教えてもらい、鳴らしてみました。上手に演奏ができるよう、がんばります。

参観日 3年生

画像1画像2
 3年生の授業の様子です。
 理科の「電気を通すもの通さないもの」を学習していました。
 グループで予想を出し合った後,実験をして確かめていました。

参観日 2年生

画像1画像2
 2年生の授業の様子です。
 友達の発言を聞きながら,意見を述べたリ,考えを見直したりして活動していました。

参観日 1年生

画像1画像2
 全員が集中して授業に取り組んでいました。
 先生の発問をしっかりと聞いて,積極的に自分の意見をいう姿が見られました。

あいさつ運動

画像1画像2
 今日のあいさつ運動は,各委員会の委員長や書記が担当でした。
 寒い朝でしたが,時間通りに集合し,気持ちのよいあいさつをしていました。

完成しました!!

画像1
 みんな一生懸命頑張ったので、ついに完成しました!!大切に使ってくださいね!!

切り込みをいれてます!

画像1画像2画像3
 切り込みを入れたら、カラーセロファンをはっていきます。色のバランスを考えながら重ならないようにはっていきます。そろそろ、完成間近です!!

むかしあそびのかい-8-

画像1画像2画像3
 名人にコツや技をたくさん教えてもらい、楽しかった昔遊びの会も終わりの時間が近付いてきました。
 1年生で終わりの会を行い、名人への感謝の気持ちや、感想を伝えました。最後には、皆で一緒に歌を歌い、名人を見送りました。あっという間に楽しい時間が終わりを告げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925