最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:70
総数:471182
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会 3

画像1
 9月の生活目標は「立ち止まり 笑顔で送ろう あいさつを」です。
 自分から進んできちんとあいさつができるように取り組んでいます。

    → 生活目標について(スライド)

学校朝会 2

画像1画像2
 夏休み中に行われた行事についての表彰をしました。
 広島市児童水泳記録会,子ども会行事など様々な場面で活躍していました。

学校朝会 1

画像1画像2
 校長先生より,サッカー日本代表の長谷部選手を取り上げ,心を揃えることの大切さについてお話がありました。
 子どもたちは,スライドを見ながら真剣な表情で話を聞いていました。

   → 話の内容はこちらから

はきものをそろえる

画像1画像2
 夏休み明け初日の靴箱の様子です。
 どの学年の靴箱もきちんとそろっていました。

学校が始まりました

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,学校が始まりました。
 子どもたちはみんな笑顔で元気よく登校してきました。

第39回広島市水道局児童生徒図画・ポスターコンクール表彰式

画像1
8月26日(木)の午前中に、広島市水道局第39回児童生徒図画・ポスターコンクールの表彰式がありました。
 神崎小学校の4年生が応募し、800点以上の作品の中から6名の児童が入賞し、そのうち、2名が「水道局長賞」を受賞しました。また、優秀な作品が多かった学校に贈られる「学校特別賞」を神崎小学校が受賞しました。
 広島市水道局のホームページにも掲載される予定ですので、是非ご覧ください。

環境整備 4

画像1画像2
 明日から気持ちよく学習ができるように,教室も準備をしました。
 子どもたちが「がんばるぞ!」「学校が始まって楽しいな」という気持ちになるようなメッセージが書かれていました。

環境整備 3

画像1画像2
 夏休み以降水を抜いていた,プールにも砂や落ち葉が入っていました。
 9月からの水泳指導に備えて掃除をし,水を入れ始めました。

環境整備 2

画像1画像2
 昨日の台風の影響で葉やゴミが散乱していることを心配していましたが,先日の校庭清掃で隅々まできれいにしていただいていたので,少しの清掃で終わることができました。

環境整備 1

画像1画像2
 いよいよ明日から学校が始まります。
 気持ちよく学校がスタートできるように,教職員で校内,学校周りを清掃しました。

校庭清掃 2

画像1画像2
 倉庫の裏や土手など,隅々まできれいにしていただきました。
 27日(木)から学校が始まりますが,子どもたちは気持ちよくスタートできると思います。
 参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

校庭清掃 1

画像1画像2
 朝8時より,校庭清掃を行いました。
 保護者の方々や地域諸団体の方々などたくさんの方が参加してくださいました。
 大変暑い中,側溝の土上げや,草ぬきなど,熱心にしていただきました。

子ども会活動より 4 〈宿泊研修〉

画像1
 参加した児童の皆さんは、2日間を通して、自分の気持ちに負けることなく、相手を気遣い、互いを尊重し、みんなの笑顔のために頑張ることができたのだと思います。
 楽しい中にも緊張しながら過ごしたことと思いますが、2日間の数々の経験は大きな宝となり、今後、何か解決すべき課題に立ち向かったときにはそれを乗り越えるエネルギーとなることでしょう。
 児童、並びに参加した皆さんが安心して活動できるよう、周到な準備と十分な配慮をしてくださった子ども会育成部、そして、支えてくださったたくさんの皆様に感謝いたします。

子ども会活動より 3 〈宿泊研修〉

画像1画像2画像3
 2日目の主な活動は、朝食作り、折り紙工作、いかだ乗り、そうめん流し。
 今年は天候にも恵まれ、元気に2日間を過ごしました。初めは恐々川に入っていた人も、2日目は思う存分楽しめたようです。
 このようなダイナミックな活動ができるのも夏休みならでは、そして、たくさんの子ども会育成部の方々、OB、保護者・地域の方が見守り、支えてくださるからこそですね。
 

子ども会活動より 2 〈宿泊研修〉

画像1画像2画像3
 8月8日、9日の両日、三次市「こぶしの森」で宿泊研修が行われました。
 初めにKYT(危険予知訓練)が行われ、川遊び、BBQ、キャンプファイヤー、ミーティングと1日が進みました。
 ほとんどの活動は班毎に行われ、高学年が低学年を気遣ったり、各々が自分の役割を果たそうと工夫したり、努力したりする姿が見られたそうです。
 大盛り上がりのキャンプファイヤーが終わり、児童の皆さんが部屋に戻った後、玄関には32足の靴がきちんと並んでいたそうです。役員の方々からは、「さすが“神崎っ子”だと思う場面が多く見られましたよ。」と聞かせていただきました。

子ども会活動より 1

画像1画像2画像3
 3分の2が過ぎた夏休みですが、この夏の子ども会行事の様子を紹介します。頑張って、汗と笑顔を輝かせた子供達の様子です。

 7月26日(日)中区子ども会夏季球技大会が開かれました。本来の予定より一週間延びたため、他の大会と重なったソフトボールチームはやむなく棄権となりましたが、フットベースボールチームは、見事、事前の宣言どおり、昨年に続いて優勝しました。暑い中、互いに声を掛け合いながら、保護者の方々の声援を背によく頑張りました。結果もさることながら、目標を立て、懸命に練習に励み、最後まで戦い抜いたその心は、大きく成長したことでしょう。
 いよいよ広島市大会が9月6日(日)に行われます。

プール清掃・点検をしました

画像1
 久しぶりに降った雨の合間をぬって、プールの清掃をしました。
 昨年度から、プール開放終了後、水泳指導再開までのこの期間、プール清掃を行っています。保健体育部の先生を中心にプールの清掃をし、壁面・底面・排水口辺りに破損がないかどうかを点検しました。

 児童の皆さんが夏休みの間、学校では、こういった点検・補修や、それぞれの先生方が出張で研修してきた内容の交流を行っています。

 

プール開放 無事 終了しました。

画像1画像2画像3
 本日をもって、大きなケガや事故なく、今年度のプール開放を終了することができました。のべ911名の参加で、毎日、子供達の歓声が響いていました。

 監視員の皆さん、お世話になりました。皆さんが、子供達のことを「どの子もかわいい」と見守ってくださり、私たち教職員も嬉しく思いました。
 そして、お忙しい中、また連日の猛暑の中、交代で監視してくださった保護者の皆様、本当に有難うございました。

 まだまだ暑い日は続きますが、どうぞ、皆さん元気によい夏をお過ごしください。
 8月27日(木)笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。

体育館のワックスがけをしました 2

画像1
 丁寧に作業をしていただいたので、こんなにピカピカになりました。

 これからまた1年間大事に使っていきたいと思います。

 体協の方々には、事前の準備並びに作業中の健康管理等々御配慮いただき感謝申し上げます。

体育館のワックスがけをしました!

画像1画像2画像3
 今年も、校庭開放委員会や体協の役員の皆さんを中心に、日頃、体育館を使って社会体育活動をしておられる団体の方々が、体育館のワックスがけをしてくださいました。ミニバスケットボールと空手のクラブの子ども達も進んで作業していました。当日勤務の教職員も共に、皆、汗をかいての作業でした。
 ありがとうございました。

 細かな汚れを落とし、体育館全体をぞうきんがけして、ワックスをかけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925