最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:55
総数:471236
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

最後の練習 〜中学年〜

画像1画像2
 明日の運動会に向けて練習をしました。
 大きな声をだしてかっこよく演技をしていました。

最後の練習 〜低学年〜

画像1画像2
 本番同様の衣装でリハーサルをしました。
 振付や隊形移動もばっちりできていました。
 明日が楽しみです。

学校周りの掃除をしました。

画像1画像2画像3
 本校では,毎年運動会前に5年生が学校周りの掃除を行います。日頃お世話になっている保護者,地域の皆様に感謝の気持ちをこめて掃除をしました。競技や係の仕事ももちろんですが,高学年というのは大変なんだな・・・と責任の重さを痛感したようでした。

初!調理実習!!

画像1画像2画像3
 待ちに待った調理実習を行いました。今日は「ゆで卵」!!家で練習してきた児童も多く,手際よく??実習は進んでいきました。試食では「おいしい。」「やっぱり,楽しいね!」と運動会の練習で疲れている児童の顔にも,笑顔があふれていました。次は青菜をゆでます。楽しみです!!

組体操の練習

画像1画像2
 運動会まであと僅かとなりました。
 5・6年生,力を合わせて一生懸命練習しています。
 今日は本番同様,すべて通して練習をしました。

切って かき出して くっつけて

画像1画像2画像3
 図工で粘土の学習をしました。こねてこねて何かを作るのではなく、粘土を切ったり、粘土べらでかき出したり、くっつけたり…。そのおもしろさを生かして、1つの作品を作り上げました。黙々と粘土で作品を作り上げる子どもたちの表情は真剣そのもの!一人ひとり、思い思いの作品ができあがりました。

体育朝会

画像1画像2
 今日の体育朝会では,前回に引き続いてラジオ体操の練習をしました。
 かかとをしっかり上げることや指先まで伸ばすことなど細かな動きを練習しました。

国語辞典と格闘中?

画像1画像2画像3
 2年生の時から手元に置き,親しんできた国語辞典。3年生からは,意味調べに取り組んでいます。目的の言葉にたどり着くまでには,まだまだ時間がかかりますが,みんな一生懸命取り組んでいます。見つけた言葉は,付せんに書いて国語辞典に貼っています。これから,付せんの数も国語辞典を引くスピードもどんどん増していくはずです。

長いものの長さ

画像1画像2画像3
 今、算数では『長いものの長さ』について学習をしています。巻尺を使えば、ものさしで測ることのできないくらい長いものの長さを測ることができることを知った子どもたちは、授業でいろいろな長いものを測っています。
 今日は体育館で、10メートルの長さを予想し、実際に測ってみました。10メートルという長さが、自分の予想よりも長すぎたり短すぎたり・・・何回も測ってみることで、子どもたちは実際の長さを体感することができました。

全体練習

画像1画像2
 1時間目に全体練習を行いました。
 どの年生も姿勢よく,よい態度で行進や開会式の練習をすることができました。

騎馬戦もがんばっています!

画像1画像2
 今年は騎馬戦をします。まだ騎馬を組むことが難しく,なかなか思うようには進まないようです。今年は赤VS白,どちらに勝利の女神が微笑むのでしょうか!!

今週の組体操!!

画像1画像2
 本番まであと一週間。先週に引き続き練習を頑張っています。大技のピラミッドやインフィニティなど完成に近付いています。全員で心を一つにして来週もがんばります!!

習字の学習がはじまりました!

画像1画像2画像3
 今日から習字の学習が始まりました。ほとんどの子どもたちが毛筆初体験です。初めて使う筆にドキドキわくわく!
 今日は習字道具の準備・片付け、正しい姿勢、筆の持ち方などを学習しました。鉛筆とはまったく違った筆の感覚に、子どもたちは「むずかしい!」と声を上げていました。
 これから毛筆に慣れ、きれいな字を書くことができるよう練習していきます。

あさがおアパート

画像1画像2画像3
あさがおの芽がでました。
「3号室がまだだねぇ。」
「1号室が大きいよ!」
5つの芽は、あさがおのアパートになっています。

運動会練習

画像1画像2画像3
ひまわり学級でも特訓しています。
組体操、ダンス、行進・・・。
少しずつ様になってきました。

すてきなぼうしができました

画像1画像2画像3
図画工作科の授業で、自分の頭のサイズを測って帽子を作りました。
はさみを上手に使って、楽しいかざりをたくさん作りました。
漢字クイズができる紙をくるくるつけてみました。

2年生 〜きらきらコロコロ(大玉ころがし)〜

画像1画像2
 19日火曜日に「きらきらコロコロ」を行いました。初めての練習でしたが、二人で協力しながら、上手に大玉をコントロールして転がしていました。入退場もばっちり行い、素晴らしかったです。
 

楽しい英語の時間!!

画像1画像2
 今日はエリック先生が来てくださいました。とても大きくて面白い先生に,みんな興味津々。いつも楽しい英語ですが,今日はより楽しんでいるようでした。「次はいつ来てくれますか?」最後はその質問ばかりでした。次回楽しみにしています。

ソーラン練習 〜3,4年〜

画像1画像2
 外でのソーランの練習が始まりました。外では隊形移動を主に練習しました。子どもたちは自分の位置を覚えたり、踊りをよりすばらしいものにしようと、汗を流していました。

行進練習

画像1画像2
 運動会の行進の練習をしました。
 1回目の練習でしたが,先生たちの指示をよく聞いて,きびきびと行進することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925