最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:70
総数:471181
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

とんどづくり 準備

画像1画像2画像3
 竹取にいかれた皆さんも無事に戻られ、校庭では、とんどづくりの準備が進んでいます。今年の竹取には、大人の方々と一緒に中学生も力を発揮しました。こうして受け継がれていくのですね。

 準備は13時スタートです。

1月9日 朝

画像1画像2画像3
 “とんどまつり”を明日に控え、校庭や神崎会館での準備が着々と進んでいます。早朝より出かけられた竹取隊も戻られ、13時頃からは更なる準備が始まります。

 図書室では、PTAの皆さんがベルマークの集計をしてくださっています。
 
 地域の伝統を伝えるために、また、PTA活動を通して、子どもたちを支え。見守っててくださる皆様に感謝する気持ちいっぱいです。

 一方、正門付近では、今年成人式を迎えられる皆さん方による“タイムカプセル開封式”が行われ、華やかな笑い声が響いています。
 
 この一年も、笑顔輝く神崎であることを嬉しく思います。
 

〜書初め会〜

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

新しい年を迎え,早速書初め会をしました。初めて床で書く児童も多く難しい様子でしたが,集中して書くことができました。

登校指導

画像1
 今朝は登校指導がありました。昨日の朝会で正しいあいさつを確認したこともあり、立ち止まって元気なあいさつをしていました。
 

学校朝会 2

画像1画像2
 今月の生活目標は「立ち止まり 笑顔で送ろう あいさつを」です。
 スクリーンにスライドを映しながら,気持ちのよいあいさつの仕方を確認しました。

学校朝会 1

画像1画像2
 冬休みが終わり,子どもたちが元気よく登校してきました。
 正門でのみんな大きな声であいさつをしていました。

 学校朝会では,地域の方々から学校に寄せられたお話を校長先生が紹介しました。
 神崎っ子運動が学校内だけでなく,家庭や地域でも実践できていることを感じました。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 新年、あけましておめでとうございます。
 旧年中は、心温まる御支援・御協力を賜り、ありがとうございました。
 平成28年を迎え、教職員一同、気持ちを新たにし、大切なお子様の教育に邁進していく所存です。本年も宜敷お願い致します。

教頭先生の話

画像1
 冬休みには,1年間がんばったことを生かして,家や地域で実践していこうという話をしました。
 また,大晦日には1年を振り返り,元旦には新年の目標を立ててがんばってほしいと思います。

冬休みに向けて

画像1画像2
 冬休み○×クイズをしました。
 生活のリズムを整えることやお年玉の管理,宿題をきちんとすることなどを全校で確認しました。

ドッジボール大会表彰

画像1画像2
 先日行われたドッジボール大会の優勝チームを表彰しました。
 朝会後,学級で優勝チーム全員に賞状を渡しました。
 どの子も誇らしげに賞状を受け取っていました。

感謝状贈呈式

画像1画像2
 交通安全推進協力者の方々への感謝状贈呈式を行いました。
 朝夕の見守り活動のおかげで,子どもたちは毎日安全に登下校することができています。
 それぞれの学級でも,お世話になっていることの話をし,これからも元気よく,気持ちのよいあいさつをしていくように指導しました。

調理実習パート2

画像1画像2画像3
 ごはんのお鍋には、おこげがあり、とてもおいしくいただきました。が、、、洗うのは大変!!「来た時よりも美しく!」がモットーなので片付けも一生懸命がんばりました。

調理実習をしました!

画像1画像2画像3
 日本の主食のご飯とみそ汁を作りました。ご飯は炊飯器ではなくお鍋で、みそ汁もにぼしでだしをとりました。みそ汁の具はじゃがいもとたまねぎ。とてもおいしくできました。

江波中学校区交流会〜その4〜

画像1画像2
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・
あわてんぼうの中学生サンタが現れて、小学生にプレゼントを渡してくれました!

江波中学校区交流会〜その3〜

画像1画像2
当日は、お兄さん達を中心に、司会の仕事もがんばりました。
他校のお友達と自己紹介しあいながら、自作の名刺を交換しました。

江波中学校区交流会〜その2〜

画像1画像2
音楽室を借りて、朝からみんなで飾り付けをしました。
クリスマスソングを流し、口ずさみながら、楽しい交流会会場の完成!

江波中学校区交流会〜その1〜

画像1画像2
12月16日に、江波中学校区の特別支援学級交流会がありました。
今年度は、神崎小学校が会場校ということで、司会の練習ややプログラム作り、飾り付けなど、張り切って準備しました。校長先生、教頭先生への招待状も作りました。

Let's cooking! 2

画像1画像2画像3
 子どもたちのスゴ技をたくさん見つけました。
*人参のみじん切りの細かさ…プロ並み!
*盛り付けのこだわり…1,2年生に食べさせてあげたい!
*同じグループの人が調理している間に,どんどん片付け…お料理上手は,片付け上手!
 
 ふだんから家でお手伝いをがんばってるのかな?と感じました。また,調理実習をしたその日の夕食に,「さっそく家で作ってみました。」と,日記に書いていた児童がいて,感心しました。
 もう一つ,子どもたちが身につけているエプロンは,家庭科の時間に自分で縫った作品です。これからも,大活躍してくれることでしょう。
 

Let's cooking!

画像1画像2画像3
 家庭科の「くふうしよう楽しい食事」の学習で,自分たちの日頃の食事バランスを見直した後,身近な食品で夕食のおかず作りに挑戦しました。
 今回は,どこの家庭にも常備してあるじゃがいもを「ゆでる」,この時期に旬を迎え,栄養豊富なほうれん草を「いためる」調理法を取り入れ,「ツナポテトバーグ」&「3色ソテー」を作りました。
 それぞれの班で協力して調理し,工夫して彩りよく盛り付け,わいわい試食し,完璧に片付けました。
 もうすぐ冬休み*ぜひ,今日習った料理を家族のみんなにご馳走してあげましょう!!

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 学校薬剤師の藤田先生に来校していただき,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物の害について,たくさんの資料や画像を見ながら,わかりやすく教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925