最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:88
総数:472843
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ドッジボール大会へ向けて

画像1画像2画像3
 ドッジボール大会に向けて本格的に練習が始まりました。写真は5、6年生の合同練習の様子です。作戦を練り、実践練習でその確認をする。さすが高学年ですね。
 本番に向けて技術の向上だけでなく、チームの絆も深めていってほしいと思います。

ただいまとありがとう

画像1画像2
 今日の全校朝会の後に、6年生から1年生へただいまの報告と、お守りをくれたお礼の手紙を渡しました。会話の様子を聞いていると「キッザニアという所に行ってきたんだよ。大人になったらするお仕事の練習をしてきたんだよ。」「お手紙読めれるかなあ。読んであげるね。」等、とても微笑ましい様子があちらこちらで見ることができました。お手紙をもらった1年生もとてもうれしそうで、友達同士で見せあいっこをしていました。

学校朝会 2

画像1画像2
 引き続いて23日に行われた,中区子ども文化祭に参加した児童の紹介をしました。長い期間,一生懸命練習した成果を本番で堂々と発表することができました。
 校長先生からは,「行事一つ一つを経験するたびに,みなさんががどんどん成長していることを感じます。」と話がありました。
 今年もあとわずかとなりました。子どもたちが更に成長するように取り組んでいきます。

学校朝会 1

画像1画像2
 科学研究や読書感想文で賞をとった児童の紹介をしました。
 代表として6年生の児童が感想文の発表をしました。登場人物に寄り添いながら,自分の感想をしっかりと表現した素晴らしい内容でした。

修学旅行の振り返り

画像1画像2
 ひまわり学級の6年生は、先週行ってきた修学旅行の振り返りを行いました。今日は、「修学旅行で学んだこと」を自主学習ノートにまとめました。明日は、ひまわりタイムの時間に、スピーチやお土産を渡す活動を計画しています!

秋のおもちゃ 大集合〜

画像1画像2画像3
 生活科の学習「秋のおもちゃ大集合」では,秋のものを使ったおもちゃを作る学習をしました。
 教科書などを見て,自分の作ってみたい秋のおもちゃを決め,材料を集め,一生懸命作りました。
 おもちゃができたら,クラスごとにおもちゃを交換し合い,遊びました。みんな,自分の作ったおもちゃが気に入った様子で,友達にお勧めし,仲良く遊ぶ姿が見られました。
 

ニョキニョキとび出せ☆

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,「ニョキニョキとび出せ」という作品を作りました。
 箱の中から出ているストローに息を吹き込むと,中からニョキニョキ出てくる,楽しいしかけの工作です。
 みんな,アイデアを凝らし,箱と袋の両方に飾り付けをしました。お気に入りの作品を披露している様子です。

お面をかぶって はい,ポーズ!

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科の学習で集めた落ち葉や木の実を使って,お面をつくりました。出来上がってかぶってみると,なんとも楽しい気持ちになりました。
 秋っていいですね。たくさんの宝物を子どもたちにプレゼントしてくれました。

大縄記録会をしました

画像1画像2画像3
 21日の3時間目に,1年生は合同体育で大縄の記録会をしました。
 3分間で,合計何回跳ぶ事ができるかを数えます。どのクラスも,一生懸命数えながら跳びました。
 来週からは,短縄にも取り組みます。上手に跳べるようになりたいですね。

最後は・・・

画像1画像2画像3
公園思いっきり遊びました。良い思いでになりました.

その13〜いただきまーす。〜

画像1画像2画像3
この時を待ってました。

その12〜完成です!〜

画像1画像2画像3
焼きあがりました。おいしそう〜!!

その11〜かまどに入れます〜

画像1画像2画像3
いよいよ焼きます。おなかすいたな〜。

その10〜具をのせます〜

画像1画像2画像3
ソースをぬり班で選んだ具をのせます。

その9〜生地を伸ばします〜

画像1画像2画像3
手や麺棒を使って生地を伸ばしました。

その8〜醗酵の間に〜

画像1画像2画像3
まきの割り方や火のつけ方を教えて下さいました。

その7〜醗酵です〜

画像1画像2画像3
40分くらい生地を醗酵させます。

その6〜お皿作り〜

画像1画像2画像3
 お皿も作りました。

その5〜具材をきります。〜

画像1画像2画像3
包丁の使い方を練習した成果が出たかな?

その4〜かまど作り〜

画像1画像2画像3
ブロックを重ねアルミを貼り作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925