最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:96
総数:471402
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

組体操 本番を待つのみ 5

画像1画像2画像3
 退場では、全員が息を合わせて、トラックを等間隔で走りぬきます。
 途中、静の場面と動の場面がうまく組み合わされていて、とってもきれいです。
 まさに、気」「集中」「みんなのために」が試される一瞬です。
 退場門を走り抜けるまで・・・。

 明日の子ども達の演技、どうぞお楽しみに。

組体操 本番を待つのみ 4

画像1画像2画像3
 タワーやブリッジ、波、3段ピラミッド。
 完成度は高いです。

組体操 本番を待つのみ 3

画像1画像2画像3
 一人の演技、二人組や三人組の演技も、緊張感をもってできています。
 全員が揃った光景は、とってもきれいです。

組体操 本番を待つのみ 2

画像1画像2画像3
 組体操には、素早く、整然とした隊形移動が不可欠です。
 そこに「本気」「集中」「みんなのために」が如実に現れます。

 子ども達の素晴らしい隊形移動は、見ものです。

組体操 本番を待つのみ 1

画像1画像2
 5、6年生による「Future 〜2014 組体操〜」 今週の頭頃には、ほぼ出来上がっていました。

 6年生にとっては、6年間にわたる小学校での運動会の総仕上げとなる演技です。先生方も、子ども達も、人々に感動を与え、心に残る組体操となるよう、更に素晴らしい演技を目指し、頑張っています。

 「本気」「集中」「みんなのために」
 練習では、そんなキーワードが指導者の口からよく発せられていました。
 子ども達には、これを本番で是非実現してほしいと思います。

 組体操は、入場前から始まります。そこでの姿勢、態度が本番を決める!?

どっこいしょー どっこいしょー!!

画像1画像2
ソーラン ソーラン!!ついに運動会本番が近づいてきました。昨年よりも成長し姿を見ていただけるよう一生懸命がんばります!!ハンカチの用意をお願いします!!

ラストスパート!!

画像1画像2
いよいよソーランも完成間近です。初めてソーラン節は本当に難しかったです。でも毎日毎日がんばりました。残り1日!!ラストスパート!がんばるぞー!!

花が咲きました!

画像1画像2
 2週間前に植えた野菜の苗が,すくすくと大きくなっています。トマトには,小さい黄色の花が咲き始めました。運動会の練習で忙しい毎日ですが,子どもたちは毎朝水やりをがんばっています。トマトやピーマンがたわわに実るのが,今から楽しみです!

「神崎ソーラン2014」完成間近 2

画像1画像2画像3
 腰をしっかり落とした、力強く、そして、躍動感溢れる動き。
 子ども達の真剣さ、やる気、パワーが伝わってきます。

 はっぴを着けて踊る本番が楽しみです。

「神崎ソーラン2014」完成間近 1

画像1画像2画像3
 3,4年生合同によるソーラン。完成間近です。
 
 空気を切り裂くようなかけ声。
 きれいな隊形移動。

 すばらしいです。

「2年だばんばん 〜忍法ピース〜」 頑張っています 2

画像1画像2画像3
 広い運動場をいっぱい使っての隊形移動も、素早くできるようになりました。
 他の人に頼らず、自分できびきび動いている子どもがたくさんいます。その瞬間の表情、動きがとってもきれいです。

「2年だばんばん 〜忍法ピース〜」 頑張っています 1

画像1画像2画像3
 運動会まで残り3日。
 とっても早いテンポの曲ですが、リズムに乗って見事に踊っています。体全体をしっかり動かしながら踊っている姿に感動します。
 汗をいっぱいかきました。

学校周りの清掃活動を行いました 3

画像1画像2画像3
 学校東側(川沿い)の歩道から、北門にかけての歩道です。

 とっても気持ちよくなりました。

学校周りの清掃活動を行いました 2

画像1画像2画像3
 おかげで、こんなにきれいになりました。
 正門前から、南門にかけての歩道です。

学校周りの清掃活動を行いました 1

画像1画像2画像3
 5月27日(火)、5年生が学校周りの歩道を中心に清掃活動を行いました。
 ゴミを拾う人、草を抜く人、落ち葉などを掃く人。
 子ども達は熱心に取り組みました。
 5年生の担任、清掃活動の担当者、生徒指導主事、業務の先生、校長先生も参加しました。

小学校で,初・粘土☆

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科の時間に,小学校で初めての粘土を使った学習をしました。
 まずは,油粘土を配り,使うときの注意を聞いた後,練ったり丸めたり切ったり伸ばしたり・・基本的な扱い方を学習しました。
 その後,思い思いのものを試作しました。「先生,見て見て。」と,できたものを見せてくれました。なかなかの力作もありましたよ。

オス!オス!オス! 〜 出張応援団

画像1画像2
 今日は,6年生の応援団のお兄さん・お姉さんが1年生の教室に「出張応援団」に来てくれました。応援合戦のやり方を,実演し教えてくれました。1年生は,瞳に☆やハートを浮かべながら,うっとり(!?)見ていました。
 運動会までに覚えて,大きな声で応援できるようになりたいです。

全体練習 〜開・閉会式〜

画像1画像2
 今日は雨のため体育館で全体練習をしましたるどの学年もきちんと整列し,よい姿勢で式練習をすることができました。

全体練習 〜応援合戦〜

画像1画像2
 手拍子やかけ声の仕方などを説明しながら応援合戦の練習をしました。応援団の人たちは大きな声で,みんなのよいお手本となっていました。

とんだ!くぐった!!

画像1画像2
 今日は,「とんでくぐって」の練習をしました。体育館のものに比べてハードルが高いので,苦戦している子が多かったです。ハードルを倒してしまった子も何人かいましたが,さすが1年生,みんな泣かずに走りきりました。よく頑張ったね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925