最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:88
総数:472860
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生ミニミニコンサート♪

画像1画像2
 今日の音楽の時間,1年生は,お・た・の・し・み がありました。1年生のアシスタントをしてくださっている中川先生が,アルトサックスがお上手なのを知った担任がお願いし,実現したミニミニコンサートです。
 まずは子どもたちが音楽で勉強している「ドレミの歌」を演奏してくださいました。初めて目の前で見るサックスに,子どもたちは目を丸くし,音色に聴き入っていました。思わず一緒に歌いだす子もいました。
 その他にも,ディズニーアニメで有名な,「アナと雪の女王」や「アラジン」の曲も演奏してくださり,子どもたちはとても満足していました。
 素敵な音楽を披露してくださった中川先生,ありがとうございました。

エコクッキング 6年1組 その2

画像1画像2
 上手にできました。 とてもおいしそうですね!

エコクッキング 6年1組

画像1画像2
 今日は広島ガスの方がお越しくださり、6年生がエコクッキングをしました。
 「食べ物やエネルギーを大切にする」「ごみを減らす」「水を汚さない」など、エコのポイントを学び、調理をしました。作ったものはずばり「エコのみ焼き」!エコを意識しながら調理を行い、その後はおいしく食べました。
 最後にこの調理で出た生ごみの量を班ごとに発表しました。一番少なかった班はなんと22グラムでした。多い班でも27グラムでした。

 今回学んだことを、ぜひ家庭でも実践してほしいと思います。

 

10月10日の御視察について

画像1








 10月10日(金)に行われた高円宮妃殿下御視察についてアップしています。

 「校長室から」を御覧ください。

ありがとうございます。

画像1
 国語科で手紙の書き方を勉強しました。「お願いやお礼の手紙を書こう」ということで,日頃お世話になっている方へお手紙を書きました。子ども達から,地域の方へ書きたいという声が多くガードボランティアの方,近所でお世話になっている方へ心をこめて丁寧な字で書きました。
 後日・・・なんと続々とお礼の手紙が学校へ、または直接届き始めました。子ども達はとても喜んでいます。担任共々感謝しております。本当にありがとうございます。これからもどうぞ神崎っ子をよろしくお願いいたします。

特別講師

画像1画像2画像3
 江波中学校の生徒が陸上記録会練習の支援に来てくれました。100M走、リレー、走り幅跳びのメンバーに対してアドバイスや実演をしてくれました。中学生の走りに驚きの表情を見せたり、アドバイス等を真剣に聞いたりしていました。

ロング昼休憩

画像1画像2
 ロング昼休憩がありました。
 学級遊びでおにごっこをするなど、たくさんの児童の笑い声と笑顔が校庭に溢れており、とてもすばらしい光景でした。

地層の堆積実験をしました

画像1画像2
 6年生では「土地のつくりと変化」という単元を学習しています。
 今日は地層の堆積実験をしました。といを川とし、水槽を海として実験を行いました。
 といに土を盛り、水を流して土を水槽に流しこむと、きれいな層が。子どもたちからも「おぉ〜〜」という声があがっていました。
 実験を効果的に行い、学習の定着を図っていきたいと思います。

あと1週間!

画像1画像2
陸上競技会まであと1週間となりました。
リレー練習では確実に、またすばやくバトン渡しができるように繰り返し練習をしています。

空気の性質を勉強しています。

画像1画像2
 ペットボトルに風船をはめ,ふくらませる実験をしました。「ふくらまなーい!」と言いながら,顔を真っ赤にして頑張りました。「魔法をかけます。」と見本を見せふくらませると・・・目をキラキラと輝かせてました。なんでかな・・?次回のお楽しみです。

はきものを そろえる

画像1
 読み聞かせのお部屋では,誰に言われるでもなく,一人ひとりがはきものを揃えて置くことができました。図書館の先生からも「靴をちゃんと揃えて立派です。」と褒めていただきました。

図書館わくわく

画像1画像2画像3
 1組は読み聞かせから,2組は探検からさせていただきました。 
 館内では,読み聞かせのお部屋でろうそくの灯りでお話を聞いたり,自分たちの身長の2倍の高さはありそうな書庫の本棚を見せていただいたり,好きな本を自由に読ませていただいたりすることもできました。
 図書館の先生方との3つの約束をしっかりと守って見学をしました。

子ども図書館へ出発!!

画像1画像2画像3
 2年生は今日,子ども図書館の見学へ行きました。子どもたちは,これまでの生活科の学習で図書館の使い方,電車の乗り方を勉強してきました。教頭先生,佐々木先生に見送っていただいて,学校を出発です。

 電停では,2列になって電車を待ち,降車時には一人ひとり「子ども一人です。」「ありがとうございました。」など緊張しながらも言うことができました。
 同じ電車に乗っていたお客様から、「よくしつけされていますね。」と褒められました。

 図書館に着き,図書館の先生方のお話をしっかり聞いて,いよいよ探検です!

マツダ見学 4

画像1画像2
 車の展示コーナーでは,実際にマツダの車に乗せてもらいました。ハンドルを持ったり,後部座席にみんなで乗ったりしました。

マツダ見学 3

画像1画像2
 マツダ車の歴史や車ができるまでの見学では,説明を聞きながら熱心にメモをとっていました。

マツダ見学 2

画像1画像2
 マツダミュージアムに入り,工場の説明を聞きました。敷地内の施設やマツダの取り組みなどがよくわかりました。

マツダ工場見学へ出発

画像1
 今日5年生はマツダ工場見学へ行きます。
 森川先生から、工場へ行くまでの注意事項や、公の場での過ごし方を聞きました。
 事故なく、また有意義な社会科見学となるように学習してきます。

給食当番,張り切っています!

画像1画像2画像3
 今週の月曜日から,いよいよ1年生だけで給食の配膳をはじめました。先週,エプロンを着る練習もしていたので,みんな上手にエプロンに着替え,レッツゴー!です。
 どのクラスの当番さんも,張り切っててきぱきご飯やおかずをよそったり,配ったりし,担任の予想よりも早く配膳が終了しました。聞くと,給食当番に備えて,家で練習してきた子もいたようです。
 また一つ,りっぱになった1年生,これからもどんどんいろんなことに挑戦していきます。

英語科 5年 いくつか伝えよう

画像1画像2
 数の数え方や数とものを組み合わせて発音する学習をしました。コミュニケーション活動では,グループごとにカードを使って発音の練習をしました。

自動車工場の秘密

画像1画像2
 明日はマツダミュージアムへ見学に行きます。事前学習として,コンピューターで自動車工場について調べました。分からないことやもっと詳しく知りたいことを明日の見学で実際に見たり聞いたりして学習を深めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925