最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:68
総数:472580
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

うごくよ うごく わたしのおもちゃ

画像1画像2画像3
 今日の生活科では一週間前から計画を立てていたおもちゃ作りをしました。家で用意した材料を使って教科書をよく読みながら自分で作りました。
 担任に質問に来る子もいましたが,みんな一人で完成させました。作り終わった後も「もっと高く飛ばすにはどうしたらいいかな。」「ゴムを強くねじってみよう。」など工夫を凝らしながら改良していました。
 次の生活科では,友達と話し合いながらさらに改良を加え,みんなで遊びます。とてもわくわくしている2年生です!!

水泳の授業(ひまわり)

画像1画像2
 ひまわり学級の水を怖がっていた児童が、ついに頭まで水につかることができました!!ひまわり学級では、色々な教具を準備します。この子は、耳に水が入ることが怖かったようなので、耳栓を使ってみました。交流学級に戻って、嬉しそうに友だちに話していました。

本番に向けて2 〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 体育館が音楽ホールのように感じました。童謡音楽祭に参加する児童の歌声は素晴らしかったです。
 また,座って聴いている子どもたちの態度も大変よく,集中して耳を傾けていました。音楽を表現する力だけでなく,観賞する力も育っていることを感じました。

本番に向けて 〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 今日の朝会で全校児童の前で歌を披露しました。
朝にも関わらずすばらしい歌声を響かせ、思わずシャッターを押すのを忘れてしまう程でした。子どもたちや先生から「感動しました。」「とてもきれいな歌声でした。」との感想がありました。
 本番まであと5日!練習もラストスパートです。

あいさつ運動

画像1
 9月のあいさつ運動が始まりました。
 今日は6年2組が挨拶運動の担当です。門の入り口に2列で整列し、登校してくる人に大きな声で挨拶しました。
 挨拶の意識が高まり、学校全体が挨拶で溢れるようにしたいです。


水泳 5年生

画像1画像2
 午後からとても暑くなり,みんな気持ちよさそうでした。
 一生懸命練習し,7月よりも泳げるようになりました。

心を込めて〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 今日は,竹本先生も来てくださいました。練習の様子を見られた後,竹本先生は子どもたちに話をしてくださいました。
 今,広島は土砂災害で大変な思いをしている人がたくさんいること。みんなと同じ小学生でも,やっと学校が始まったけど,勉強道具がドロドロでつらい思いをしている人がたくさんいること。その中で,歌を歌える自分達は幸せであること・・・・。
 だからこそ,心を込めて歌を歌うことにとても意味があるのです。「スマイル神崎っ子」の歌を聴く人みんなに,幸せな気持ちと『スマイル』を贈れたら・・・と思います。

嬉しい応援〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 本番の日が近づいてきました。9月9日の朝会で全校生徒に発表を聞いてもらうため,8日の放課後に体育館で練習をしていると・・・・・なんと安田元教頭先生(今は長束西小学校の校長先生です)が応援に来てくださいました。近くで出張があり,合唱の練習をしていると聞いて,覗いてくださったのです。
 子どもたちは安田先生に気付くと,大喜び!休憩になると,男の子も女の子も駆け寄り,話しかけたりタッチしたり,なかには抱きついたり抱き上げてもらったりしている子も!!みんな,安田先生が大好きなんですね。
 安田先生は,「みんな,上手でびっくりしたよ。感動して涙が出そうだった。」と褒めてくださいました。本当に嬉しい応援,ありがとうございました。

お月見会の様子 その2

画像1画像2
 作ったお団子は、こしあんやきな粉など、自分が好きな味をつけておいしくいただきました。また、お世話になっている先生方にも、食べていただきました。渡すときには、きちんと思いを言葉にして伝えることができました。

お月見会の様子 その1

画像1画像2
 水や粉の量を量ったり、お団子を丸めたりしました。難しい子には、上級生が「手伝おうか?」と聞くなど、関わりがたくさん生まれました。上手に、お団子できたかな?

今日は・・・

画像1画像2
 中秋の名月ということで、ひまわり学級で「お月見会」をしました。みんな、お月見団子の作り方を一生懸命聞いていました。準備も、進んで手伝ってくれました!

3年生 最後の水泳 その2

画像1画像2画像3
そして、最後の最後は、待ちに待った、先生との水泳対決です。
各クラスの代表1名と、2組の松村先生が、25メートルを泳ぎました。
結果は・・・やはり、松村先生の勝利!すいすい美しいフォームで泳ぐ先生に、みんなびっくりしていました。
もう一度やってほしい!という子ども達の要望で、今度は先生は50m、代表3名は25mで対決しました。結果は、3年生の勝利!みんな大喜びでした。
一生懸命がんばってくれた3名の泳ぎも、かっこよかったですね。
先生も、お疲れ様でした!
来年は、さらにみんなが水泳に親しみ、記録を伸ばすことを期待しています。

3年生 最後の水泳 その1

画像1画像2
9月3日に、最後の水泳を行いました。いつも通り、水に慣れる運動をした後、3つのグループに分かれて練習を行いました。最後の泳力測定では、どの子も最後まで一生懸命泳いでいて、とてもすがすがしい時間になりました。

水泳の授業の様子

画像1画像2画像3
 9月に入って、初めての水泳の授業をしました。昨日、雨でできなかったので、みんな大喜びでした。ひまわり学級には、水が怖くて顔がつけられない児童もいますが、それぞれの実態に応じて、授業を進めています。今日は、1年生の児童が水に顔をつけられるようになりました!

避難訓練2

画像1画像2
 全児童が屋上へ避難した後、担当の先生と校長先生から避難する時の注意を聞きました。一人一人が先生の話を真剣に聞いていました。とても立派な態度でした。

避難訓練1

画像1画像2
 地震・津波を想定して避難訓練を行いました。
 南校舎の屋上へ全校児童が素早く避難し,先生の指示を聞くことができました。どの学年も,安全に静かに早く行動することができ,とてもよい訓練ができたと思います。

よろしくおねがいします

画像1画像2画像3
 夏休みを終え,授業が始まりました。2年生は毎日元気よく学習に,遊びに,がんばっています。
 2年生の音楽科の授業は,9月から新しく来られた,空先生に教えていただくことになりました。今日は「はじめまして」の挨拶から始まり,歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりして楽しく学習しました。

神崎学区子ども会連合会の取組に期待を寄せて

画像1画像2
 第35回中区子ども文化祭が、平成26年11月23日(日・勤労感謝の日)に開催されます。そして、9月の初めに参加者募集のチラシを見せていただいた時、喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。それは、冒頭に次のような言葉が記されていたからです。

***************************
 笑顔輝く 神崎っ子 集まれ! 
   みんなを笑顔にするためには?
    私も笑顔になるためには?
 みんなで考えながら、一緒にダンスや劇をしましょう。
***************************
    → こちらからチラシを御覧になることができます。
 
 昨年度の子ども文化祭では、神崎小学校の校訓、そして、神崎学区の教育理念として定めました「志高く 美しく」をテーマに取り上げ、夢や志をもつことの大切さ、素晴らしさを伝える劇・ダンスを行いました。結果は、御存知の通り、最高「中区長賞」に輝きました。  → こちらからその様子を御覧になれます。   

 そして、本年度も、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」で進めている「神崎っ子の誓い」の基本精神「みんなを笑顔にするために」「わたしも笑顔になるために」をテーマに取り上げてくださいました。
 素晴らしい取組が生まれることを、そして、子ども達が心豊かに成長していくことを、切に期待し、応援いたします。

 このように、子ども会が、PTAが、学校としっかり連携し、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」を具体的に進めてくださることを、心から有難く思います。学校で学んだことを、特にこれからの人生を生きていく上で大切な大原則を、家庭や子ども会で、お父さんやお母さん、地域の方々からも日常的に教わり、実際に体を動かしながら体得していけることは、子ども達にとって何よりも幸せなことです。
 学校と家庭と地域が一体となって「まちぐるみ」で子どもを育んでいく。そんな素晴らしい教育理念を、ここ神崎で具体的に、実現してまいりましょう。
 今後とも宜しくお願い致します。

あと10日〜童謡音楽祭練習

画像1画像2画像3
 童謡音楽祭まであと10日ほどになりました。放課後練習も,今日を含めてあと2回です。今日は前回の練習の時に撮ったビデオを見て,自分の歌う表情や姿勢を確認して練習しました。
 グループ別練習の後は,体育館で練習に励みました。歌声は随分そろってきれいになってきました。でも,まだまだスマイルをパワーをアップしなくては!

洗濯の学習

画像1画像2画像3
 家庭科の「暑い季節を快適に」の単元で、洗濯の学習をしました。事前に、洗濯機で洗った場合と手洗いで洗った場合の違いについて学習をしました。みんな、慣れない手洗いに奮闘していました!きれい洗えたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925