最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

つくってあそぼう

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科では「つくってあそぼう」をしました。画用紙と色紙を使って,世界に一つのオリジナルすごろくを作りました。
 「学校すごろく」では「学校に忘れ物をして先生におこられた。1つもどる」や「あいさつが上手だねとほめられた。2つすすむ。」など。そして「きょうりゅうすごろく」では,「くだものをたべてパワーアップ,2つすすむ」,「昆虫すごろく」では「カブトムシのメスと間違えてゴキブリをつかまえた。スタートにもどる。」などなどアイデア満載のすごろくが出来ています。
 次回は班のみんなで遊びます。とても楽しみにしている2年生です。

中学年ドッジボール大会の練習

画像1画像2
 いよいよ来週はドッジボール大会です。体育の時間やロング昼休憩に練習を重ね、チームワークがよくなってきました。試合の前に作戦を立て、良い声かけをしている姿もありました。ボール回しも上手になってきました。本番が楽しみです。

心の劇場

画像1画像2画像3
 5・6校時に、心の劇場を参観に行きました。劇団四季の「魔法を忘れたマジョリン」を観劇しました。子ども達は、マナーを守りながらも、興奮した様子で楽しんでいました!

文化の祭典の練習 〜中区小学校長会の参観を受け〜

画像1
 今日の5時間目に、文化の祭典の練習を行いました。日々繰り返す練習の中から課題を見出し、よりよい演奏と歌になるようにがんばっています。実際に昨日の全校朝会で聞いた時よりも確実に良くなっているのが分かりました。
 また、今日は中区の小学校の校長先生方にも聞いていただきました。そこで「目も、耳も、心も癒されました。本当にありがとうございました!」「きみたちの演奏、歌、立っている姿、表情、どれもすばらしいです!」との、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 本番まであと3日。ラストスパートをかけ、がんばっていきます。

合同音楽

画像1画像2
 今日の合同音楽では,竹本先生に指導していただきました。
 トーンチャイムや合唱の細かい技術についてアドバイスをしていただきました。また,会場の雰囲気や舞台に立つ時の心構え,他の学校の合唱や演奏を聞く時の態度についても教えていただきました。 

ドッジボール大会に向けて

画像1画像2
 とても寒い中でしたが,5・6年生合同でドッジボール大会に向けての練習をしました。
 どのチームで声をかけ合って,協力して試合をしていました。

学校朝会 2

画像1画像2
 いよいよ今週日曜日に「文化の祭典 音楽の部」が行われます。学校朝会で演奏と合唱を披露しました。
 練習も仕上げの段階です。最後までがんばって練習していきます。
 

学校朝会 1

画像1画像2
 今月の生活目標「口閉じて 目と手をつかって ぴかぴかに」についての話をしました。
 無言清掃の仕方や雑巾のしぼり方などをスライドで説明しました。

      → こちらから使用したスライドを御覧いただけます。

ミニミニツリーを作ったよ☆

画像1画像2
 生活科の学習で集めた松ぼっくりを使って,かわいいミニミニツリーを作りました。
 小さな松ぼっくりに集中して飾りをボンドではりつけ,出来上がったツリーにみんなニコニコ。クリスマス気分が大いに盛り上がりました。
 

完成しました!

画像1
 ひまわり学級の子ども達が協力して作った、12月の掲示が完成しました!!子ども達は、とても満足していました。渡り廊下横の掲示板に貼ってあります。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧下さい!

気分は・・・

画像1画像2
 子ども達が工作した作品です。何だか分かりますか?そう!トナカイにサンタクロースです。工作をしながら、みんな気分が高まってきて、楽しみにしているクリスマスの話をしていました。

掲示作り

画像1画像2画像3
 子ども達から出てきたクリスマスから連想される言葉から、工作する物を考えました。絵が上手な子、字を書くことが得意な子、それぞれの長所を生かした掲示が出来上がりそうです!

サンタクロース!

画像1画像2画像3
 今月の学校の掲示板は、ひまわり学級の担当です。子ども達がイメージしやすいクリスマスに合わせて、割り当ててもらいました。今日は、サンタクロースを、折り紙で折りました。上手にできたかな?

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日はロング昼休憩の時間を使って、ドッジボール大会の練習をしました。キャッチボールや実践形式など、計画的に練習をしている様子が印象的でした。また、今日はとても気温が低い日ですが、寒さも吹き飛ばすような元気な神崎っ子でした。
 

ドッジボール大会の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
 3時間目の合同体育の時間に,1年生といっしょにドッジボールの練習をしました。今年は,2年生がリーダーです。はじめに,自己紹介をし,練習試合をしました。自分が捕ったボールを1年生に回したり,投げる場所を教えてあげたりするなど,お兄さん,お姉さんとして頑張る姿が,ほほえましかったです。
 2年生が一生懸命考えてつけたチーム名は,次の通りです。「ホップ ステップ ファイターズ」「アタック KANZAKI レインボー」「スマイル」「にこにこ ファイターズ」「なかよし キッズ」「KANZAKI ゴールドスター」「ピカピカ ファイヤー」「えがおががやけ きずな ファイターズ」
 本番は,10日(水)です。どのチームも仲良く力を合わせ,頑張ろう!!

3年生 今井さんと盲導犬トリトンを迎えて

画像1画像2
 11月25日の5.6Hに、今井さんと盲導犬トリントをお迎えして視覚障害者理解学習を行いました。
 子ども達は今井さんの話を一生懸命聞いていました。また、盲導犬と目の不自由な方にに出会ったときにできることを、実技を通して学びました。質問タイムでは、一つ一つ丁寧にお答えしていただき、最後はハーネスをはずしたトリトンとふれ合いました。
 今井さんとトリトンから受け取ったたくさんのメッセージを、これからも大切にしてほしいと思います。

≪児童の作文より≫
 ぼくは、今井さんの話を聞いて、まず最初に分かったのが、ハーネスは犬の動きが分かる道具だということです。それに、心がつながる道具だと分かりました。今井さんはトリトンのことを本当に信じているんだなと思いました。
 総合の勉強をして、盲導犬やしょうがいのある人を自分たちでも助けたいと思っています。かたを持たせてあげたいと思います。でも、一番大事なのは、しょうがいのある人のことを考えるということだと思います。勉強を通して、これから目が不自由な人や耳が不自由な人のために、どんなに小さなことでもいいからやってあげたいなと思います。
 

球根を植えました

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科の時間に,春に咲く花の球根を植えました。チューリップ・ヒヤシンス・スイセンの3種5球です。
 3種類の球根を観察した後,植木鉢に植えました。2月ごろから次々に咲いて,卒業式や入学式を彩ることでしょう。チューリップが咲く頃には,2年生になるんですね・・・・。

どうぶつさん大好き

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に粘土を使って動物を作りました。タイトルはずばり「どうぶつさん大好き」です。
 自分の好きな動物だからでしょうか。とても生き生きした可愛い作品ができあがりました。

ドッジボール大会にむけて

画像1画像2
 今日は,1年生は,ドッジボール大会の練習をしました。1年生各クラス3〜4人ずつの10人前後がチームとなります。
 今日は初めての練習なので,準備体操の後,チームに分かれ自己紹介をし,ボールを使って自主練習をしました。
 来週は,2年生との合同練習や練習試合も予定しています。初めてのドッジボール大会にむけて,がんばります。

全校参観日(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 ひまわり学級2組の参観授業では、作文の発表会を行いました。1組の子ども達は、めあてをもった発表の聞き方を学習するために、一緒に学習を行いました。1年生の児童が書いた、楽しかった「スイートポテト作り」の作文を、6年生の児童が一生懸命聞いている姿が、とても印象的でした。保護者の方も喜んでおられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925