最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

プールカヌー始まりました!

画像1画像2
 Bグループのプールカヌー始まりました。
 天気はとてもよいのですが、今日は、水に落ちる人がいないようにと願っています。

日本一周スタート

画像1画像2
 Aグループが「チャレンジ日本一周」をスタートしました。
 木の陰にこっそり設置してあるポイントもあります。全部見つけることができるでしょうか。
 各班のチームワークをしっかり発揮して欲しいと思います。

「日本一周」作戦会議

画像1
 今日は、昨日の入れ替わりで、Aチームが「チャレンジ日本一周」です。
 効率よくポイントを周ることができるよう、作戦会議を開いています。

いただきます!

画像1
 ご飯をたくさん食べて、元気充電!
 笑顔いっぱいの子ども達、今日も充実した一日になりそうです。

食事の前に整理整頓

画像1画像2
 朝食前に、寝具や荷物を片付けました。
 どの部屋もきちんと揃えています。

3日目の朝も

画像1
 朝の集いを終わり、班毎に部屋に入り、寝具の片付けです。
 
 最終日ですが、靴も相変わらずバッチリです。

野外活動 いよいよ最終日

画像1
 おはようございます。
 いよいよ最終日の朝を迎えました。
 最後まで気を抜かずにがんばります!

ラジオ体操の合間に

画像1画像2
 朝の集いが始まりました。みんな眠そうな顔で集まってきました。
 しかし、元気に挨拶をし、教頭先生の話を聞き、ラジオ体操をがんばりました。

 外に出る時、下靴に履き替え、上靴を靴箱に入れるようになっています。
 朝のあわただしい中でも、女子の上靴はきれいに揃っています。
 さすがです!

おはようございます

画像1画像2
 6時を過ぎました。
 皆、さすがに疲れているようです。早くから起きている人はいません。
 まだぐっすり眠っています。

キャンプファイヤー  残り火に見る

画像1
 子ども達がいなくなり、静まり返ったキャンプファイヤー場。
 ファイヤーも小さくなり、辺りは薄暗くなってきます。
 ファイヤーキーパーの担当者が数人、残り火のそばで、火の守りをします。
 何か殊更に話をするわけでもないのですが、残り火を見つめていると、心が通じ合っているような気持ちになるのです。
 空には満天の星が・・・。

キャンプファイヤー  クライマックス

画像1画像2
 キャンプファイヤーもいよいよクライマックスです。

 各班の代表から、一人ひとりに神聖な炎が伝えられていきます。
 厳かな雰囲気の中、静かに炎を見つめ、子ども達は何を感じ、何を考えていることでしょう。

キャンプファイヤー  静に&落ち着いて

画像1
 楽しかった第2部の余韻を残しながら、キャンプファイヤーは第3部に移りました。
 自分を見つめ直し、多くの友達の中に生きている自分を改めて見出す時間です。
 
 営火長から各班の代表に、神聖な炎が分火されました。

キャンプファイヤー  盛り上がっています!!

画像1
 何の説明もいりません!
 写真を見てください。
 レクタイム、盛り上がっています!!

キャンプファイヤー  にぎやかに&楽しく

画像1
 厳かに進められた第1部が終わり、大きく燃え上がったファイヤーを囲んで、第2部が始まりました。
 みんなが楽しみにしていたレクの時間です。
 歌あり、踊りあり、ゲームあり・・・。
 ファイヤーを囲んで、みんなが一つになって楽しみます。

 昨晩のナイトオリエンテーリングには、7名の教員が応援に駆けつけました。
 今晩もたくさんの教員が島に渡っています。
 これから子ども達と一緒になって踊りまくります。

キャンプファイヤー  点火の瞬間です!

画像1
 キャンプファイヤーが始まりました。

 第1部は、厳かな雰囲気の中で進められました。
 そして、そのクライマックスに、「火の神」が登場します。
 周りを取り囲んでいる子ども達が見つめる中、点火されました。
 小さな炎が、みるみる間に、大きな炎となって燃え上がりました。

お部屋の様子

画像1画像2
 活動の合間などに部屋の様子を見ますと、割ときれいに整頓できていると思いました。
 これは男子の部屋の一つですが、まぁまぁ(?)ではないでしょうか!

さあ、夕食です!

画像1画像2
 二日目の活動も、残すところキャンプファイヤーのみとなりました。
 朝、昼の活動を終えた子ども達。とっても元気です。とっても楽しそうです。
 これから夕食をおいしくいただきたいと思います。

夕食 その前に

画像1
 脱いだ靴をきちんと揃えられるかどうかに、その人や、その集団の真の姿があらわれると言われています。
 野外活動二日目の、神崎小学校の靴箱です。
 こんな靴箱を見るだけで、気持ちが清清しくなります。

夕食の準備

画像1画像2
 食堂では、係りの児童が夕食の準備をしています。静かにてきぱきと行っています。
 素晴らしい子ども達です!!

キャンプファイヤー 準備完了

画像1
キャンプファイヤーの井桁を作りました。
井桁は静かに火の神と子ども達を待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925