最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:98
総数:471125
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生とおりづるをおったよ

 今日は1校時に6年生とおりづるを折りました。折ったつるは,8月4日の平和登校日に河原町公園に献納します。
 6年生のお兄さんお姉さんが1年生に寄り添って,とても親切に教えてくれました。大きな手と小さな手が重なりながら1年生はうれしそうに,そして一生懸命折りました。
 7月10日のおりづる集会でも縦割り班でつるを折ります。今日6年生がしっかりと教えてくれたので,1年生の中には,自分で折れる子もいるかもしれません。保護者の皆様,ご家庭でも是非お子様と一緒に折ってみてください。
 6年生,いつも本当にありがとう。
画像1画像2画像3

調理実習(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 交流学級の友だちと調理実習をしました。何をすればよいか分からない時は、周りの子が優しく教えてくれました。おいしいサラダができて嬉しそうでした!

調理実習三回目!!

画像1画像2画像3
一年生の教科書に載っている「りっちゃんのサラダ」を作りました。「なつかいし〜」という声で始まりましたが・・・うん??これ角切りじゃないけど・・・?これ輪切りじゃないけど・・?の連続で先行き不安・・。しかし試食タイムになると「おいしーー!!」の声があちらこちらから聞こえました。夏休みにでも作ってくださいね!

おりづるのとぶ日

画像1画像2画像3
 7月10日に折鶴集会があります。縦割り班で折鶴を折り,平和について考える集会です。その日に全校で『折鶴のとぶ日』を合唱します。また,この歌は8月4日の平和登校日でも2年生と一緒に歌います。
 高音が続く難しい歌なので,今日は1組と2組一緒に練習しました。口をしっかりとあけ,目をぱっちりと開いて気持ちをこめて歌うことができるようになってきました。これからも練習をがんばります!!

よく見て描こう〜アサガオの観察〜

画像1画像2
 今,子ども達のアサガオの花が,次々にかわいい花を咲かせています。今日は,雨もあがったので,1組・2組とも花壇のところに集まって,自分のアサガオの花やつぼみを観察し,カードに描きました。
 「つぼみがソフトクリームみたい。」「花がいっぱいさいとるよ。」「つるがからまっとる。」と,自分のアサガオをよく見て描きました。とても楽しそうに描いていましたよ。
 これからもたくさん花がさくよう,水やりをがんばっていきましょうね。

パソコンの学習 〜せんをつかって〜

画像1画像2
 今一年生は,パソコンで直線をひき,塗りつぶしの機能を使って色をつける学習活動をしています。
 「あれ〜?ここだけぬりたかったのに,ちがうところまでピンクになってしまったよ〜?」「せんせい,ぼくここだけ茶色にしたかったのに,ぜんぶ茶色になりました!どうしたらいいですか!」
 直線を端から端までひかないと,塗りつぶしをした時に他のところまで色がついてしまうので,子どもたちはマウスを使って画面とにらめっこです。
 1組も2組もこのような感じで仕上がってきています。一生懸命がんばりました。これから「しかく」や「まる」を使って同じような学習をしていきます。
 回を追うごとにマウスの使い方がめきめきと上達しています。

元気に!

画像1
 学校に帰って来ました。校長先生や教頭先生など、たくさんの人たちに言葉をかけてもらって、みんな喜んでいました。見送りをしてくれた交流学級の友だちにも、がんばったことを伝えて、元気にお家に帰りました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今から・・

画像1
 閉校式が終わり、今から学校に帰ります。みんな、少し疲れたようですが、元気に帰りたいと思います。

ご褒美に!

画像1
 二日間、がんばったご褒美におやつを食べています。「オリエンテーリングしたかったなー・・」と、ちょっと残念そうでしたが、いい気分転換になったようです。

雨なので・・

画像1
 みんなで相談して、シャボン玉をすることにしました!他の学校の友だちと楽しく交流ができました。

掃除

画像1
 朝食をしっかり食べた後、掃除をしました。開校式の時に、センターの方が「来た時よりも美しく!」とお話をしてくださいました。使った部屋やトイレなどをピカピカにしました!

おはようございます!

画像1
 みんな、ぐっすりと眠ることができました。今は、洗面など身の回りのことを済ませて、シーツや、枕カバー、ふとんを片付けています。外は、あいにくの雨ですが、今日も1日がんばります!

楽しみにしていた・・

画像1
 食事の後、キャンドルサービスに参加しました。他の学校の友だちと楽しく歌や踊りをしました。第2部の司会も頑張って、みんなに大きな拍手をしてもらいました!

素敵なフォトフレームができました!(2年生 PTC活動)

 今日はPTCで、フォトフレームを作りました。段ボールの土台を布でくるんで、かざりつけ。いつの間にか、子ども達の席をお母様が占領され、子どもがサポートにまわっている風景もちらほら。夢中になってくださったお姿は、きっと子ども達の素敵な思い出になることと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

エリック先生!!

画像1画像2
今日は待ちに待ったALTのエリック先生との授業です。朝からみんなソワソワ!「とっても楽しみです。」と何人かが日記にかいているくらいです。そしてこの時間、南特別支援学校の児童との交流もありました。いつも楽しい英語の時間ですが今日はいつも以上となりました。

ふりこの実験をしました。

画像1画像2画像3
「ふりこを見てると楽しい!」「10回往復スタート!い〜ち、に〜、さ〜ん・・」と班で協力して実験を成功させました。次の時間はその結果をもとにまとめていきます!

感謝を込めて

画像1
 お弁当箱の洗い方を学習しました。作ってくれたお母さんに「ありがとう!」の気持ちを込めて、がんばりました。

お風呂

画像1
 お風呂に入りました!「自分のことは自分でする!」の言葉通り、練習したことを思い出しながら、がんばりました。

みんなでかざろう〜たなばたかざり〜

画像1画像2
 図画工作科「みんなでかざろう」の学習をしました。折り紙を折ったり,切ったり,つないだりして,七夕飾りを作りました。
 はさみを駆使して,一生懸命作りました。また,短冊には,「おたんじょうびにたくさんおもちゃをもらえますように」「どこにもげんばくがおちませんように」「おかしをいっぱいたべたいな」「まほうがつかえるようになりたいな」など,思い思いの願い事を書きました。
 みんなの願いがかないますように☆

無事に・・

画像1
 火がつきました!みんなで、マシュマロを、焼いて、チョコとクラッカーにはさんで食べました!みんな、大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925