最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:98
総数:471123
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ヒヤシンスが咲きました!

画像1
 11月に行われた人権の花贈呈式でいただいたヒヤシンスが、花を咲かせました。教室の置いていたため、早めに咲きました。一生懸命、世話をした子どもたちも、喜んでいました。

4年生茶道体験

画像1画像2
 4年生は,総合の学習の中で,日本の伝統文化の一つである「茶道」を体験しました。上田宗古流の粂先生にお越しいただき,クラスごとに指導を受けました。初めて体験する児童が多く,正座による足のしびれや,抹茶の苦さに苦戦していましたが,大変満足した様子。日本の素晴らしい伝統文化を,堪能することができました。

6年生を送る会に向けて・・・

画像1画像2
 2月25日(火)に行われる6年生を送る会に向けて,3〜5年の合同音楽をしています。それぞれの学年だけでも素晴らしい歌声を響かせるのですが,3学年が揃うとさらに迫力が増します。残り2週間,一生懸命に練習を頑張っていきます。

中学校出前授業

画像1画像2画像3
 中学校の先生方に出前授業をしていただきました。子どもたちは前半の30分は中学校の説明,後半の30分は英語科と数学科の授業を体験しました。

租税教室

画像1画像2
 広島西法人会の方々に来ていただき,租税教室を行いました。税金の種類や使われたかなどをとても分かりやすく説明して頂きました。

長縄大会を終えて

画像1画像2画像3
 2月5日(水)の2校時、全校で長縄大会をしました。

 ルールは、学級毎に、ひっかかろうが、3分間跳び続け、回数を数えます。大会では、学級毎に、これまでの最高記録を更新することを目標にしています。つまり、他の学級と回数を競うのではなく、今までの自分達自身との対決なのです。

 今年で2回目を迎える長縄大会。4月、5月頃から練習に取組み始めた学級もありました。1月に入ると、グランドのあちこちから、跳ぶ時のリズムをとる「はい、はい、はい、はい・・・。」という掛け声が、調子よく、そして、かなりのハイテンポで聞こえてくるようになりました。

 そして、大会本番。
 早く登校し、朝練習をしている学級もありました。開始時刻前に、リーダーを中心に最後の点検をしている学級もありました。直前の練習風景は、どの学級もやる気と緊張感あふれるものでした。

 見ていて嬉しかったことがありました。
○どの学級も自己ベストを更新するという目標に向かってみんなで頑張ろうという気持ちがあふれていたこと。
○ひっかかった人に対する態度と、ひっかかった自分に対する態度がとてもよかったこと。
○14学級中10学級が自己ベストを更新したこと。
○1年生から6年生まで、昨年度に比べて段違いによく跳べるようになっていたこと。(1、2年生は、全学級100回を超え、3年生以上は、全学級200回を越えました。6年生には328回という記録も出ました。)
○大会が終わった後も、昼休憩などに練習をしている学級があったこと。

 すばらしい子ども達、そして、自慢の先生方です。

とってもうれしい話 〜6学区親善ドッジボール大会で〜

画像1画像2
 2月2日(日)に6学区親善ドッジボール大会が開催され、子ども達がとってもがんばった姿を報告させていただきました。
 昨日、この低学年チームの子ども達のことで、とってもうれしい話を地域の方から聞きましので、紹介します。

 それは、試合の合間をぬって、お昼ごはんを食べた時のことです。
 お世話いただいていた役員の方々は、1、2年生の子ども達を待機場所まで引率し、拡げていた青い大きなビニールシートに上がらせ、食事をさせようとされました。
 役員の方は、がんばった子ども達に少し早く昼食をとらせてやりたいと思い、急がせられたそうです。しかし、子ども達は時間がかかって、なかなか全員が座れませんでした。やっぱり低学年だからなかな、と思われながら、改めてその様子を見られると・・・・。
 なんと、シートの縁に沿って、かわいらしい靴がきれいにそろって並んでいるではありませんか。
 その時、誰か大人の方が注意されたわけではありませんでした。1、2年生の子ども達が、自分達で、当たり前のごとく、一人ひとりが丁寧に靴を揃えて上がっていたのです。
 それが時間がかかった理由でした。
 役員の方も、指導者の方も、とっても驚かれ、感動されたとのことでした。

 7月7日の神崎学区子ども会夏季球技大会の開会式で、末友会長が「躾の3か条」のステッカーを見せながら、挨拶・返事・靴を揃えるの3つについて話をされたことを、私は鮮明に覚えています。
 家庭、学校、地域で、このように同じことを指導していく時、子ども達は確実にそれを身に付けていくのだと改めて感じさせていただき、私は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 今年から始まった「笑顔輝け! 神崎っ子運動」
 今の1年生が6年生になった時、神崎小学校がまた一つ階段を上がることができるのではないかと、期待は益々膨らみました。

最後の調整!

画像1
 2時間目の長なわ大会に向けて、ひまわり学級で最後の確認をしました。これまでの練習の成果を発揮してくれるといいですね。交流学級の友だちと、気持ちを1つにしてがんばってほしいと思います。

「人の誕生」について学習しています。

画像1画像2画像3
 理科で「人の誕生」について学習しています。この単元は,調べた結果を整理し発表しようということで,「胎盤とへそのおについて」や「赤ちゃんの成長」など各班で決めた内容を工夫をこらし発表することができました。

球根の芽の観察をしたよ!

画像1画像2
 先週は、もう春が来たかと思うほど暖かかったですね。1年生の子どもたちが11月に植えた球根が、かわいい芽をだしています。暖かい陽だまりの中で、1組も2組も観察をしました。
 スイセン・ヒヤシンス・チューリップと、それぞれ芽の様子に違いがあります。注意深く観察しながら、熱心にカードに描いていました。
 教室で水栽培しているヒヤシンスは、一足早く花が咲きました。なぜか茎が短いのですが、とてもいい香りです。子どもたちの球根が花開くのは、もう少し先になりそうです。待ち遠しいです。

1年生参観授業

 先週末,1年生は学年合同で参観授業を行いました。後方にあるスクリーンで1年間の写真を振り返りながら,今まで学習した5曲の歌を発表しました。
 教室に戻った後「きんちょうしたー!!」「きもちをこめてうたったよー!!」と,子どもたちは達成感に満ち溢れた表情でした。月曜日,子どもたちのあのねちょうを読むと,おうちでも褒められたことがとても嬉しかったと書いている児童も何人かいました。
 私たち教員も子どもたちのがんばる姿に胸が熱くなりました。
 保護者の皆様,お忙しい中参観にお越し下さりありがとうございました。
画像1画像2

表彰の機会の充実

画像1
 本年度の学校経営の柱の一つに、表彰の機会を充実させることをあげています。

 2月4日(火)の学校朝会では、作文をがんばった児童、体力つくりをがんばった児童、子ども会活動をがんばった児童を表彰しました。

 広島市立小学校では、作文や詩を書く力を高めるため、長年にわたり、作品の募集を行い、優秀作品を「文集ひろしま」として毎年刊行してきました。今年も多くの本校児童の作品が「文集ひろしま」に掲載されました。
 朝会では、その中の4年生の作品を一つ、みんなの前で朗読してもらいました。とてもすばらしい内容、すばらしい構成の作文、そして、すばらしい朗読でした。

*********************************
「この席、どうぞ」

 私は、一年生の時から、バスや電車などに乗って習い事に行っています。ある日、ご老人が乗車してきました。その時、私はいすに座っていました。私は、本当に必要な人に座ってほしいと思っているから、そのご老人に席をゆずろうと思いました。しかし、はずかしい気持ちが強くて勇気が出ず、席をゆずることができませんでした。私みたいに元気な人は席に座らず立ったほうがいいと思っているはずなのに、ゆずることができなかった自分に「くやしい」と思いました。次こそは席をゆずりたいと思いました。
 何日かたったある日、私のおばあちゃんとバスに乗ることがありました。私たちが立って乗っていると、体が不自由なおじいさんが乗車してきました。いくつかのバス停を通りすぎたころ、そのおじいさんが降りようとしていました。すると、その光景を見ていたおばあちゃんに、「あの人が降りるのを手伝うよ。○○○も手伝って。」と言われたので、言われるがままおじいさんの荷物を持って、降りるのを手伝いました。無事に降りることができたおじいさんが、「本当にありがとうございました。大変助かりました。」と言ってくださいました。私はとてもうれしく感じました。
 このおばあちゃんの行動がきっかけで、困っている人に声をかけたいという気持ちが、さらにわき出てきました。おばあちゃんみたいな人になりたいなと心から思いました。
 また一人でバスに乗る機会がありました。その時、立っているおばあさんがいるのに気付きました。これまで、はずかしくて言えなかったけれど、今日こそはという気持ちで勇気をふりしぼって声をかけました。
「この席、どうぞ。」
 おばあさんは、にこっと笑顔で「ありがとう。」と言ってくださいました。何で今まで「この席、どうぞ。」の一言が言えなかったのだろうと後かいしてしまうぐらい、心が晴れやかな気分になりました。
 これからこういう機会があったら、まよわず声をかけようと思います。
「この席、どうぞ。」と。
*********************************

6学区親善ドッジボール大会が開催されました

画像1画像2画像3
     低学年チーム        中学年チーム       高学年チーム

 2月2日(日)、本川小学校、中島小学校、吉島東小学校、舟入小学校、江波小学校、神崎小学校の6つの学区の子ども会江波小学校に集まり、親善ドッジボール大会が開催されました。

 各学区が低学年、中学年、高学年の3つのチームをつくり、それぞれのブロックでリーグ戦を行いました。予選として各ブロック15試合の計45試合が行われました。

 いずれのブロックでも白熱した試合が行われました。
 どの学区も常にどこかのブロックで1試合が行われるように組まれており、他の学年の子ども達や保護者、役員の方々の熱い応援に囲まれての試合となりました。
 下の学年の子ども達は、上の学年の試合振りを見て、「すごいなぁ!」「かっこいい!!」といった声を連発していました。

 低学年チームは4位、中学年チームは1点差の2位、そして、高学年チームは堂々の優勝!!でした。どのチームもとってもがんばりました!

 子ども会の役員、指導者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

  → こちらから高学年の部優勝カップを御覧になれます。

節分 おまけ・・・

画像1
 豆をまく準備をしていると、「先生、箱の作り方を教えてあげる!」と言って、紙を上手に折って作ってくれました。お家でお母さんに教わったそうです。生活経験が豊かになるように、保護者の方々は努力されていることを感じました。

節分 その3

画像1
 お面、出来上がりました!子どもたちに聞くと、左が「けんかおに」、右が「時間を守るおに」にしたそうです。自分の苦手なこと、がんばらないといけないことを、日頃から考えているんだなと感心しました。

節分 その2

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間には、みんなで鬼のお面を作りました。自分の中にいる弱い心を退治しようと、一生懸命がんばりました。友だちと協力して作ることができました!

節分 その1

画像1画像2
 今日は、節分です!国語の時間に紙芝居を読みながら、どうして節分に豆まきをするのか勉強しました。

2分の1成人式

画像1画像2
 1月29日(水)の5・6時間目,4年生の「2分の1成人式」がありました。10歳という節目の年,これまで大切に育ててくださった保護者の方に感謝の気持ちを伝えることを目的に,子どもたちは一生懸命準備し,練習を重ねてきました。子どもたちは,歌やリコーダー,詩の群読,夢発表,そして手紙渡しを通して,保護者の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。感動がいっぱいに詰まった,大変すてきな式でした。

連覇目指して!!

画像1画像2画像3
 2月5日に長縄大会が行われます。昨年優勝を経験している子供たちは,今年も!!と練習に励んでいます。朝練,大休憩,昼休憩,放課後,時間のある限り練習しています。残り1週間がんばるぞーー!

参観授業 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生の参観授業は理科でした。グループで協力して,磁石につくもの,つかないものを分けていきました。どのグループも意欲的に活動していました。
 また,多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925