最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:70
総数:471231
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

救命救急講習会

画像1画像2
 体育館にて,救命救急講習会を行いました。2時間の講習の中で,心肺蘇生法やAEDの使用法などを学びました。実技訓練では,何度も繰り返し練習しました。
 今月17日から水泳指導が始まります。まずは事故が起こらないようにすること,そして万が一のときの対処法をしっかり身に付けることなどを意識して学習を進めていきます。

合同音楽

画像1画像2
 学校朝会で6年生が代表で歌う「ふるさと」の練習をしました。声の強弱を意識しながら美しい声で歌うことができました。

昼休憩

画像1画像2
 雨が午前中であがり,昼休憩にはたくさんの児童が外遊びをしていました。とても蒸し暑い中でしたが,みんな元気いっぱいでした。

Dream 〜2013 組体操〜

画像1画像2
 神崎小学校伝統の組体操。5・6年生力を合わせて様々な技を表現しました。全員の息を合わせて,大技を成功させました。

3・4年生 神崎ソーラン 2013

画像1画像2
 3・4年生は合同でソーランを踊りました。大きな声をだし,体を大きく動かして漁師の勇ましさを表現しました。難しい隊形移動もしっかり覚えて,列もきれいにそろっていました。

2年生 Someday

画像1画像2
 2年生は「Someday」の曲に合わせてダンスをしました。体をしっかり動かして,元気いっぱい踊りました。隊形移動もとても上手にできました。

1年生 玉入れ

画像1画像2
 かごをめがけて上手に玉を投げていました。結果はわずか1つ差で赤が勝ちました。赤白ともによくがんばりました。

明日は運動会です!

画像1
画像2
画像3
 明日25日(土)は神崎小学校運動会です。
 5・6年生の児童や保護者の皆様のご協力で会場は準備万端です。たくさんのご観覧よろしくお願いします。
 なお,明日は午前7時30分に開門します。正門よりお入りください。

めがでたよ はがでたよ

画像1画像2画像3
 連休明けに植えたアサガオの種が芽を出し、早くも本葉も出はじめています。
先日、1年生は、自分のアサガオの観察をしました。
 「毛が生えとるよ。」「下のほうが、紫になっとる。」「さわったら、ふわふわ。」など、小さな発見をいっぱいして、一生懸命カードに描きました。
 カードには、「おおきくなってね!」と、アサガオへのメッセージを書きました。
 毎朝の水やり、頑張っています。花が咲くのが、本当に楽しみな1年生です。

全体練習2回目

画像1画像2
 2回目の全体練習を行いました。本番に向けて行進練習や式練習をしました。暑い中でしたが,最後まで立派な態度でした。

運動会に向けて(全力ゴー88)

画像1画像2
 個人種目の「全力ゴー88」の練習で、みんな一生けん命走っている姿が素晴らしかったです。本番も自分に負けず全力に頑張って欲しいと思います。

運動会に向けて(台風の目)

画像1画像2
 運動会の団体競技「台風の目」は、いかに力を合わせるかが大切です。練習で、しっかりと力を合わせることができました。

中学3年生の先生と

画像1
 5月21日から23日の3日間,職場体験のために,江波中学校から5人の中学3年生の生徒が来ました。授業のサポート,運動会の練習,宿題の確認など,小学校の先生が行う多くの仕事を体験しました。
 小学校の子どもたちは,お兄さん・お姉さんのような先生が来てくれたことが大変うれしいようで,休憩時間には中学生の先生のまわりにたくさん集まり,話をしたり,外で遊んでもらったりしていました。
 中学校の生徒にとっても,小学校の子どもたちにとっても,よい3日間になりました。

出張応援練習!!

画像1画像2
応援係の児童が1年生〜4年生までに応援の仕方の指導にいきました。手本となるよう大きな声で指導していました。本番も広い運動場で思い切りがんばってほしいです。

出張応援団

画像1画像2
 6年生の応援団は,2年生の教室へ応援団が訪問し,応援の練習をしました。どのクラスも教室一杯にに響き渡る大きな声で応援することができました。

本番まであと2日!!

初めて取り組んだ組体操も,なんとか形になりました。カウント,移動場所,まだまだ不安はありますが本番に向けて一生懸命がんばります!!
画像1
画像2
画像3

ひょうたんの芽が出ました

画像1画像2
 4年生の理科で育てているひょうたんが,発芽しました。毎日水やりを欠かさず頑張った成果です。夏には,大きな実がなるかな?

ソーラン練習佳境

画像1画像2
 3・4年生合同で行う,「神崎ソーラン2013」の練習が,佳境に入ってきました。入場から退場の練習も行い,いよいよ仕上げです!

清掃活動

画像1画像2
 今日は、5時間目に校外の清掃活動を行いました。ひまわり学級の子どもたちも、暑い中、最後までがんばりました!終わった後は、清々しい表情をしていたのが印象的でした。

学校周りの清掃をしました!

画像1画像2画像3
日頃からお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちと奉仕の心を育むため,学校周りの清掃をしました。みんな一生懸命清掃をしていました。高学年として土曜日の運動会へ向けてお客様を迎える準備も整えています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925