最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:55
総数:471236
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

法隆寺到着

画像1画像2
やっと到着です。これから食事です。

奈良県に入りました

画像1画像2
11時50分奈良県に入りました。
子どもたちは、さすがに疲れが見えます。あと15分ほどで法隆寺に到着です!

吹田通過しました

画像1画像2
11時25分頃、吹田を通過しました。太陽の塔もよく見えました。
天気はとてもよく、暖かいです。
法隆寺まであと少しです。

三木SA

画像1画像2
10時30分三木SAに着きました。
ここから先は工事のため、渋滞しているようです。

ランチョンマットを作っています!

画像1画像2画像3
家庭科では,ミシンの学習に入りました。練習布での練習も終わり,いよいよ本番!ランチョンマット作り開始です。アイロンで折り目をつけるのもやっと・・・。果たしてミシンをうまく使うことができるのでしょうか?

無題

画像1
9時40分、兵庫県に入りました。
渋滞もなくスムーズに流れています。
バスの中はレクで盛り上がっています。


3年生と合同音楽

画像1画像2
 1組は2校時,2組は3校時に3年生と合同音楽を行いました。佐々木先生のご指導の下,「い」の口の形や,声が良く出る姿勢,クレッシェンドなどなど盛りだくさんの内容で「歌よ ありがとう」の練習をしました。
 3年生がアルトを歌ってくれたので,1年生は3年生と二部合唱をすることができました。さすが3年生。しっかりと1年生の見本となっていました。1年生は3年生のアルトの音につられないように一生懸命歌いました。
 授業の始めに歌った「歌よ ありがとう」と授業の最後に歌った「歌よ ありがとう」。その違いは歴然。すてきな歌声が音楽室に響き渡りました。
 子どもたちは,初めての異学年との合同音楽に大喜びでした。学年での合同音楽とはまた違った学習をすることができました。
 

福山SA

画像1画像2
福山SAで休憩タイムです。
トイレを済ませた、すぐに出発します。

広島東IC

画像1
高速道路に入りました。
バスの中では、1人1人自己紹介をしています。
調子の悪い人もおらず、みんな元気に過ごしています。

修学旅行出発式

画像1
いよいよ修学旅行出発です。
全員元気よく当日を迎えることができました。
行ってきます!

2年生合同音楽

画像1画像2
 久しぶりに合同音楽がありました。佐々木先生に、響きのある声を指導して頂きました。「目をしっかり開いて、頬をたこ焼きにして・・・。」みんなその表情を一生懸命つくっていました。
 最後に、今月の歌のアルトを少し教えて頂いて、初めて二部合唱をしました。素敵なハーモニーでした。

ややっ!あやしいやつ!!

画像1画像2
 急に寒さが増し、秋を通り越して冬が来たようなお天気です。紅葉も一気に進み、きれいな落ち葉がたくさん落ちてきています。1年生は、きれいに色づいた落ち葉でお面をつくりました。
 とってもかわいいお面が出来上がって大満足ですが、実際顔につけてみると・・・「ややっ!あやしいやつ!!」と、思わず叫びたくなるような感じです。でも、子どもたちは大喜びでした。
 この秋は、リース作り、ドングリゴマ作り、お面作り、おもちゃ作りと、たくさんのもの作りを体験し、楽しく学習することができました。

柔らかくなっちゃった!

画像1画像2
 先生方の指導の下、おしりを前に繰り出して進む「おしり歩き」や手足を立てて歩く「クマ歩き」などを体験して最後に前屈をすると・・・あらら!みんなの体が柔らかくなっちゃった!!短い時間でもポイントを抑えて運動すると、効果があらわれていました。
 子どもたちも、「暑くなった!」「楽しかった〜!!」と、とても喜んでいました。家庭でもできそうな運動もあったので、ぜひ、家族の健康づくりのために役立ててくださったらと思います。
 浜脇整形外科のみなさま、本当にありがとうございました。

参観日は体育!

画像1画像2
 今日の2時間目は、授業参観でした。1年生は合同で体育をしました。ゲストティーチャーとして、地域にある浜脇整形外科より先生方をお迎えし、「けがを防ぐ体づくり教室」というテーマで、いろいろな運動を教えていただきました。
 挨拶をした後は、体をピンと伸ばしてマットの上を勢いよく回転する「鉛筆ゴロゴロ」や、マットの上をおへそをつけたまま手足の力で歩く「ワニ歩き」を体験しました。

調理実習 〜ポテトサラダ〜

画像1画像2画像3
 家庭科の時間にポテトサラダを作りました。班で協力して,手際良く調理をすることができました。子どもたちは,「おいしかった」「上手にできた」と感想を言っていました。
 

1年生からのプレゼント

画像1画像2
 修学旅行の時,よい天気になるように,1年生がてるてる坊主のペンダント作ってくれました。1人1人に手渡されて,6年生はとても嬉しそうにしていました。
 1年生の皆さん,ありがとうございました。

学校朝会 ガードボランティアの方へのお礼 2

画像1画像2
 学校を代表して5年生から,トーンチャイム演奏と合唱をしました。ガードボランティアの方への感謝の気持ちが伝わる,素晴らしい演奏と歌声でした。

学校朝会 ガードボランティアの方へのお礼

画像1画像2
 今日の学校朝会では,学校ガードボランティアの方への感謝の気持ちを伝えました。
 暑い時も寒いときも毎日子どもたちのために,登下校を見守ってくださっているおかげで,子どもたちが安心して安全に登校することができています。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。

しおり

画像1
 いよいよ今週の木曜日から修学旅行です。子どもたちは,しおりや資料を見ながら学習を進めています。今の予報だと木・金の天気も雨が降りそうにないので安心しています。
 風邪をひかないように,体調を整えて当日を迎えられたらと思います。

あきのおもちゃであそぼう

画像1画像2
 今日は,生活科の時間に設計図とにらめっこしながら一生懸命作った「あきのおもちゃ」で遊びました。
 まずは班の中で各々力作を交換して遊び,次は他の班の友達の力作でも遊びました。
 まつぼっくりのけん玉をしながら「先生入りました!見てー!」どんぐりめいろをしながら「やっとゴールできたー!」どんぐりマラカスをしながら「いい音がなるよー!」と踊りだす子どもたち。教室は笑顔と笑い声であふれていました。
 今度は落ち葉やどんぐりを使って,秋のお面を作ります。子どもたちが笑顔になれる秋の宝物。自然からのすてきな贈り物です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925