最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:98
総数:471175
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

むかしあそびのかい★

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時に地域の老人会の皆様をお招きして,むかしあそびの会を行いました。
 子どもたちは6つのグループに分かれて,おはじき・けん玉・あやとり・ひめめくり・こままわし・お手玉の中から3つのあそびを体験しました。
 名人からコツを学ぼうと,目をキラキラさせて一生懸命だった子どもたちです。なかなかうまくいかず,苦戦する子どもたちに,名人は皆さん優しく寄り添って教えてくださいました。
 練習していくうちに,「あっ!!回った回った!!こまが回った!!」「けん玉が今入ったよ!先生見てみてー!!」「お手玉できたー!!両手でできたー!!」と,子どもたちからは喜びの声が上がっていました。名人の方々のおかげです。
 子どもたちは名人が帰られた後も,興奮冷めやらず,口々に感想を述べていました。
 名人の皆さん,素敵な時間を本当にありがとうございました。

寒い朝に「挨拶運動」

画像1画像2画像3
 1月20日(月)、大変寒く、薄暗い朝。青少年健全育成協会とPTAの方々により、挨拶運動が行われました。

 「神崎小学校から挨拶の輪を地域に拡げましょう!」と、今回は、正門の中だけでなく、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」の幟の下、正門横の歩道に並び、子ども達や道行く方々に挨拶の声を掛けてくださいました。
 子ども達は、大勢のお母さん達に気おされている様子で、もじもじしたり、足早に通り過ぎたりと、気持ちのよい挨拶が少なかったように思います。

 しかし、どんな状態の中でも挨拶できるようになることが大切です。これからも挨拶の指導に力を注いでいきたいと思います。

 大変寒い中、朝早くから挨拶運動に参加いただいた方々に感謝申し上げたいと思います。

読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 1月の読み聞かせ会がありました。今月もさまざまな本を読んだり,紹介していただきました。
 どのクラスも態度よく静かに聞いていました。

書き初め会を行いました。

画像1画像2画像3
 初めて体育館で書き初め会を行いました。とても寒い日でしたが,みんなのやる気で寒さをも感じないくらい,集中して書くことができました。
 机で書いた方が思い通りの字が書けたかもしれませんが,学年全体が体育館に集まって,しーんとしたなかで緊張感を感じながら書くということに価値があったように思えます。
 作品は,教室,廊下,階段の踊り場に掲示しますので,28日(火)の参観日にお越しいただいた際には,ぜひご覧下さい。

書き初め会 2

画像1画像2
 書き初め後,一斉に子どもたちに作品を掲げてもらいました。とてもよい作品ができました。
 作品は,廊下と階段に掲示しますので,授業参観の際にご覧ください。

書き初め会 1

画像1画像2
 体育館で書き初め会をしました。6年生は「伝統を守る」を書きました。寒い中でしたが,静かに集中して取り組んでいました。

体育朝会 〜なわとび〜

画像1画像2
 神崎班ごとに集まり,なわとびの練習をしました。低学年の子どもたちには難しい技もありましたが,5年生や6年生がやさしく教えてあげていました。

書き初め会の清書をしたよ

 見てください。子ども達の真剣な表情を!お手本そっくりに書こうと一画一画ゆっくり鉛筆を運び、丁寧に作品を仕上げていました。
画像1

初めて絵の具を使ったよ

画像1画像2
 図画工作の時間、一年生は、絵の具道具を使った学習をしました。小学校では初めての絵の具学習です。まずは、道具の置き、水入れやパレットの使い方、筆の絵の具や水の調整の仕方などを習い、好きな一色を選んで、線や面を描く練習をしました。
 初めは緊張している子もいたようですが、コツがつかめてきれいにかけると、とても嬉しそうでした。
 絵の具の使い方をしっかりマスターして、すてきな作品を描けるようになってほしいです。

♪1・2年生合同音楽♪

画像1画像2画像3
 1・2年生は,1月28日の音楽朝会で発表をするので,今日から早速合同練習を始めました。曲は「芽吹くとき」です。
 この日までに各クラスで練習をしていたのですが,子どもたちは初めて聴いたときからこの歌のとりこです。今日の練習も待ち遠しかった1年生です。
 今日は,発声練習の後に一度通して歌いました。その後,声の出し方や,発音,強弱に気をつけてまとまりごとに練習しました。
 最後は,1年生と2年生が分かれてそれぞれのパートを歌う箇所があるのですが,1年生は2年生のパートにつられまいと意識して,がんばって歌っていました。
 それぞれのクラスでも今日学んだことに気をつけながら,音楽の時間にしっかりと練習をします。そして2年生とも練習を重ね,最高の状態で本番を迎えたいと思います。
 おうちでも,子どもたちの歌声を是非聴いてあげてみてください。

神崎とんど祭り(当日) 14

画像1画像2画像3
 熊手や竹箒で土をならし、掃いていきます。
 ごみを拾って歩きます。
 最後にブラシも丁寧にかけます。

 運動場は、とんどが始まる前よりもきれいになりました。

 キャンプ場などに行きますと、「来た時よりも美しく」といった標語が掲げられていますが、神崎学区はまさにその精神を地でいくすばらしい地域です。

 子ども達、地域のために、準備の時から片付けまで、ありがとうございました。
 そして、御苦労様でした。

神崎とんど祭り(当日) 13

画像1画像2画像3
 地面に強いていたベニヤ板を取り除きます。
 そして、汚れた土も取り除き、その上にリヤカーで運んできた真砂をばら撒き、きれいにならしていきます。

神崎とんど祭り(当日) 12

画像1画像2画像3
 後片付けもとってもすばらしかったです。

 まず、消防団の協力で、しっかりと水をかけ、スコップでこねながら火を完全に消していきます。
 次に、灰や燃え殻、汚れた土を袋に詰めていきます。
 そして、土のうを回収しやすいよう、運動場の端まで運び、きれいに積み上げます。

神崎とんど祭り(当日) 11

画像1画像2画像3
 さらに火が弱まりますと、みんなが楽しみにしていたお餅焼きです。

 竹の先に餅を二つほど挟んだ餅です。子ども会が準備してくださいました。
 昨年は、焼きすぎてこげてしまったり、焼けてなくなったりするのも多かったようですが、今年は、子ども達も上手に焼いていました。
 餅をはさんだ竹が火のまわりに並んだ光景も、すてきでした。

 今年も、昨年に続き、多くの教員が参加しました。子ども達と一緒におしゃべりしながら焼いて食べました。

神崎とんど祭り(当日) 10

画像1画像2
 大きなとんどの火を中心に、神崎学区の方々の大きな輪ができました。きっと、皆さん、火を見ながら、楽しくお話していらっしゃるのだと思います。
 火が弱まると、人の輪も火のそばにかたまっていきました。

神崎とんど祭り(当日) 9

画像1画像2画像3
 やぐらの骨組みがしっかりしていたせいでしょうか。中央の柱となる長い竹もしっかり焼け、重みできれいに折れていきました。周りの竹も竹かけられた状態で燃えていきました。
 それでも、やがて骨組みが焼け落ち、高かったやぐらも小さくなっていきました。

神崎とんど祭り(当日) 8

画像1画像2
 火が回るに連れて、竹のはじける音が大きく響き渡ります。太い竹がはじける時には、爆発して水蒸気が吹き出ます。

神崎とんど祭り(当日) 7

画像1画像2画像3
 わらや笹に火が点き、一気に燃え上がります。煙も渦を巻いて、上がっていきます。
 それと一緒に、本校のすべての子ども達が一生懸命に書いた書初めも、燃えながら舞い上がっていきました。きっと字の美しい子ども達になることと思います。

神崎とんど祭り(当日) 6

画像1画像2画像3
 いよいよ点火です。
 2名の児童代表も加わり、平和公園からいただいた平和の灯火の種火により、やぐらに火が点けられました。

神崎とんど祭り(当日) 5

画像1画像2
 鏡開きです。来賓の代表者により、威勢のよい掛け声とともに、新酒のしぶきが上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925