最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:43
総数:472772
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

毎日リコーダー練習!

画像1画像2
 音楽の授業でリコーダーを練習するようになり、帰りの会などで毎日練習しています。これから吹ける曲も増えて、きれいな音で教室がいっぱいになって欲しいです。

学校で初めての毛筆!

画像1画像2
 3年生からは、毛筆を学習します。初めての毛筆に、「緊張する。」という声がたくさん聞こえました。授業が終わった後には、みんな「まだやりたい。」と言っていました。これからの上達が楽しみです。

ヘチマ・ヒョウタンの植えかえ

画像1画像2
 4年生は理科の学習で,ヘチマとヒョウタンを育てています。今日は,鉢から花壇にヘチマとヒョウタンを植えかえました。大きく育つように願いを込めて,作業を進めることができました。

2・4年生合同音楽

画像1画像2
 今日,2年生と4年生の合同音楽がありました。2年生は4年生のよいところを学び,4年生は2年生の見本となるように頑張りました。授業が終わる頃には,音の強弱などの表現力が随分上達したように思えました。

パソコンってたのしいな!

画像1画像2
 1年生は、パソコンの学習を始めました。
 最初は、マウスの扱い方をマスターするため、「マウス体操」に挑戦です。
 「クリック」「エンター」を使って、「もぐらたたき」のゲームを楽しみながら、パソコンの操作の基礎を学習しました。
 「ゲームみたい。」「楽しかった。」など、みんな、楽しみながらも、真剣に画面をのぞき込んでいました。
 パソコン名人になる日も、近いかもしれませんね。

プール清掃 After

画像1
画像2
画像3
 暑い中,6年生はほとんど休むことなく,床や壁をブラシで一生懸命こすっていました。清掃活動の終了時刻には,隅々までとてもきれいになっていました。
 今年も美しいプールで気持ちのよい水泳ができます。安全に気をつけて楽しい活動ができるように努めていきます。

プール清掃 Before

画像1
画像2
画像3
 17日から水泳指導が始まります。
 そのために,今日は6年生がプール清掃を行いました。掃除する前は落ち葉が沈んでいたり,苔がたくさんついていたりしていました。

野さいのせわをしているよ

画像1画像2
 5月の連休明けに届いたトマトとピーマンの苗。それぞれが毎日2回の水やりを頑張っています。みんなのお世話に応えるように、ぐんぐん成長して、先週頃から青いトマトの実がつき始めました。赤く色づくのはいつ頃になるかな。

メダカの観察をしています。

画像1
理科の学習でメダカの誕生を学習しています。6月3日に産まれた卵を誕生まで毎日観察する予定です。今日は2日目ですが、細胞が1つになって、形ができていました。

標識作り!

画像1
言語数理の学習で標識を考えています。こんな標識が学校にあったらいいな、町にあったらいいな、といろいろなアイデアが出てきました。

合同音楽

画像1
 今日は,4年生で合同音楽を実施しました。大きく,きれいな声で「ふるさと」を歌うことができ,学校中にすてきな声を響かせていました。この1時間だけで,さらに上達したように感じます。

歯みがき指導 1年生

画像1画像2画像3
 今日は、養護教諭の箱崎先生に、歯みがき指導をしていただきました。
 最初に、虫歯の原因「プラーク」のことを教えていただき、自分の歯のどんなところにプラークがついているか、赤く染め出して確かめました。
 その後、歯ブラシを細かく動かす「こちょこちょみがき」を教えていただき、丁寧にみがいてプラークをきれいに落としました。
 うがいをして、真っ白い歯にもどった子ども達は、とてもうれしそうでした。
 今日、学習したことを家庭でも実践し、これからもぴかぴかの歯でいられるよう、頑張って欲しいです。歯を大切に!!

学校朝会

画像1画像2
 今月の生活目標「あいさつはひとより先に元気よく」について話をしました。梅雨に入り,じめじめした暑い日が続きますが,元気でさわやかな挨拶をするように心がけていきます。

1年生歩行教室

画像1画像2画像3
 今日の5校時に体育館で歩行教室がありました。まず,広島市道路交通局の方から交通ルールについて,お話をしていただきました。子どもたちがよくわかるように説明をしてくださいました。
 次に,道路に見立てたセットの上を実際に歩いてみました。お話をよく聞いていたので,みんなとても上手にできました。
 今日勉強したことを帰り道にできていたらいいなと思います。また,安全のためにこれからもしっかり続けてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925