最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:88
総数:472781
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生のおかげです!〜そうじ・絶賛上達中!!

画像1画像2画像3
 先日、校長先生より、1年生の掃除道具の整頓がとてもよいと、褒めて頂きました。でも・・・これは、すべて、6年生のおかげです!
 掃除の場所毎に、6年生がリーダー(お師匠さま)として教えてくれているんです。ほうきの扱い方・雑巾の絞り方・ロッカーの整頓の仕方・反省会・・・。
 やさしく、わかりやすく教えてくれるので、1年生も随分上手になりました。最近は、「だまって掃除(無言清掃)」もできるように、頑張っています。
 6年生のおかげで、そうじ絶賛上達中の1年生、免許皆伝となるよう、これからも頑張ります!

4年生中工場見学 その4

画像1画像2
 景色のよい展望デッキで,昼食のお弁当を食べました。子どもたちも大満足。
 また,昼食後には,芝生がしいてある海が見える憩いの場で,ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
 市民や環境のことが考えられている,素敵な工場でした。

4年生中工場見学 その3

画像1画像2
 ゴミ処理に関する見学をしている中で,特に子どもたちが反応した場所が,ごみを溜めておく場所(ごみピット)でした。今まで見たことのない量のごみに驚きを隠せない様子でした。

4年生中工場見学 その2

画像1画像2
 中工場に到着しました。子どもたちは,「大きい!!」,「きれい!!」など,驚きの声をあげていました。建物の中に入ると,そこはゴミを処理する工場のイメージが一新されるようなきれいな場所で,さらに驚いていました。

4年生中工場見学 その1

画像1画像2
 4年生は,社会科の授業でゴミについて勉強しています。今回は,さらに学習を深めていくために,吉島にある清掃工場に行って来ました。
 中工場に行くために,公共のバスに乗りました。これも勉強の一つです。

ゴムの力

画像1画像2
 理科の学習で、風とゴムの力について学習しています。今日は、ゴムの力で動く車を作りました。みんな、ゴムの力を体験しながら学習することができました。

コンパスを使った学習

画像1
 算数科では、コンパスを使った学習をしています。最初は、なかなか上手に円をかくことができませんでしたが、回数を重ねていくうちにかけるようになりました。

神崎小学校で,プール一番乗りっ★

画像1画像2画像3
 今日は1年生にとって初めてのプールがありました。また,神崎小学校の中でも1年生が一番乗りでした。
 今日は着替えた後の荷物のまとめ方や,更衣室の棚の使い方などを練習した後に小プールを使って水に親しむ活動をしました。プールサイドでバタ足をしたり,顔の下まで水に浸かってワニさん歩きをしたりしました。最後には,ほとんどの子が頭のてっぺんまで「ざぶーんっ!」ともぐることができました。
 来週は大プールも使って学習します。

音楽朝会〜ふるさと〜

画像1画像2画像3
 今日はゲストティーチャー竹本先生においでいただき,体育館で音楽朝会が行われました。最初にひな壇に上がった6年生の素敵な合唱を聴きました。子どもたちは,大好きな6年生のすばらしい歌声に聴き入っていました。
 次に1年生から5年生までが一緒に歌い,ポイントを教えていただきました。竹本先生が上げられた札に書かれた学年だけが立って歌う場面では,1年生はトップバッターでした。強弱に気をつけ,気持ちを込めて歌うことができました。たくさんの先生方から褒めていただきました。
 最後には体育館いっぱいに子どもたちの歌声が響き渡りました。1年生の子どもたちは,もっともっと歌が大好きになったようです。1年生も1月になったら,2年生と一緒にひな壇に上がって歌います。学んだことを一つ一つ大切にしてほしいと思います。

音楽朝会

画像1画像2
 今日の音楽朝会は「ふるさと」を歌いました。6年生は,少し早めに登校し,竹本先生から歌唱指導を受けました。1年生から5年生までのよい手本となるようにとても美しい声で歌っていました。
 全校合唱では,体育館いっぱいにきれいな歌声が響きわたりました。

今年度初合同音楽!!

画像1画像2画像3
今月の歌「ふるさと」を合唱しました。五年生は文化の祭典に参加する予定なので今からしっかりと練習を積み重ねていきたいと思います。

さいたよ,さいたよ!!

画像1画像2画像3
 子どもたちが一生懸命育てたアサガオの花がついに咲きました。
 子どもたちの毎朝の水やりと,土曜日にたくさん降った雨がよかったのでしょうか。先週まいた追肥がよかったのでしょうか。
 子どもたちの顔にもたくさんの笑顔が咲きました。

かたちからうまれたよ

画像1画像2
 図画工作科で「かたちから うまれたよ」の学習をしました。紙を手でちぎり、偶然できる形から想像を膨らませ、作品をつくる学習です。
 ちぎった色紙を色画用紙の上に並べ、「何に見えるかな?」と真剣な顔で考えていた子ども達。糊で丁寧に貼り付けてクレパスで仕上げをすると、カラフルで楽しい作品ができあがりました。
 教室に掲示すると、教室が明るく楽しい雰囲気になりました。1年生の自慢の作品を見てくださいね。

一年生のお手伝いに行きました!

画像1画像2
今日は六年生が校外学習へ行ったため、ピンチヒッターとして給食の配膳のお手伝いにいきました。「今日は五年生のスーパーマンがきてくれました!」と担任の先生からの紹介だけでやる気マンマン!!張り切ってがんばりました!

歯の指導をして頂きました!

画像1画像2
学校医の小島先生に来ていただき歯磨き指導がありました。一日10分〜15分歯磨きをするのがよいそうです。今日から夜寝る前は入念に歯磨きするそうです??

たのしかったよ,1年生PTC!!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって初めてのPTC活動がありました。たくさんの保護者の方々に来ていただき,子どもたちも大喜びでした。
 ボール送りゲームや,ボール運びゲーム,最後はじゃんけん列車でなが〜〜〜い列車ができました。大人も子どもも大汗をかきながら楽しみました。
 素敵な時間を作ってくださった役員の方々,お忙しい中集まってくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

いもの苗を植えました!

画像1画像2画像3
 今日、ひまわり学級の畑にいもの苗を植えました!今年は、うねも自分たちで作りました。苗を植えながら、去年の収穫のことを思い出していたようです。「スイートポテト作りたいなー」「車みたいに大きないもを掘りたい!」と、想いを膨らませていたようです。

歯の指導

画像1画像2画像3
 今日は、歯の指導がありました。歯を大切にするために、実際にハブラシを使って磨き方を教えていただきました。ひまわりの子どもたちも、一生懸命磨いていました。

お話広場

画像1画像2
 今年も、図書ボランティアの方々が、ひまわり学級の子どもたちをお話広場に招待してくださいました。子どもたちが楽しめるように、とても工夫をされていました。ひまわり学級の子どもたちも、教室に帰ってたくさん感想を教えてくれました。

マツダスタジアム見学

画像1画像2画像3
 マツダスタジアムの見学に行きました。ブルペンや選手エリア,ロッカールーム,記者席などを見学しました。
 昼食場所は,パーティールームを利用させていただきました。広いフロアからグラウンドを眺めながら楽しく食事をしました。
 初めて訪れる場所ばかりで,子どもたちはとても感動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925