最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:43
総数:472778
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

火おこし!

画像1
 火おこしに挑戦です!さぁ、火はつくのでしょうか・・子どもたちは、真剣そのものです。

薪割りに挑戦!

画像1
 薪割りに挑戦しました!昨年は大人と一緒に割りましたが、今年は子どもだけでがんばりました!

食後の運動

画像1
 昼食が終わり、体育館で風船遊びをしています。他校の友だちとを誘って、仲よく遊ぶことができました!

お弁当!

画像1
 開校式が終わって、楽しみにしていたお弁当タイムです!「おいしいー!」と、みんな大満足です。朝早くから、おいしいお弁当を作ってくれたお母さんに感謝です!

バスの車内の様子

画像1
 バスの中では、バスレクの司会をしました。はきはきと元気よく頑張ってくれたので、他の学校の友だちも楽しく過ごすことができました!

いよいよ出発です!

画像1
 たくさんの先生方や、5年2組の友だちがみんなで見送りをしてくださいました。「行ってきます。」の挨拶が元気よくできました!

計算は自分で!

画像1画像2画像3
 今年も算数科と関連させて、おやつとジュースのお金は自分で計算をしました。去年は、電卓で計算をしましたが、今年は2人ともひき算の筆算で計算することができました!同じような活動でも、年々、成長が見られるのが嬉しいですね!

最後の準備!

画像1画像2
 連合野外活動に持っていくおやつとジュースを買いに行きました。「練習や準備が全部できたらご褒美で買いに行こうね!」と伝えていたので、みんな大喜びでした。300円でお菓子とペットボトルのジュースを1本買うことにしていました。「う〜ん・・・どうしよう・・・」と、すごく悩んでいました。

荷物の準備

画像1画像2
 連合野外活動の荷物の準備は、子どもと一緒にしていただくように、保護者の皆様にお願いしています。毎年、お忙しい中、ていねいに準備をしていただいて、感謝しています。今日は、必要なものがどこに入っているのか確認しました。自分の持ちものを、自分で管理することは、自立への第一歩なので時間をかけて行いました。

火おこしの練習

画像1画像2画像3
 今年の連合野外活動は、1日目に火おこしをして、デザート作りを計画しています。ひまわり学級では、通常学級の5年生が野外活動で行う内容を取り入れるようにしています。経験を豊かにしておくことで、実際の活動がより実り多いものになります。練習では上手にできていましたが、本番はどうなるでしょうか!?

シーツのかけ方とたたみ方

画像1画像2
 連合野外活動では、自分が寝る布団は自分で準備します。子どもたちは、年々、シーツのかけ方やたたみ方が上手になっています。子どもの成長には、生活体験が大切だなと感じました。

お風呂の入り方

画像1画像2
 今日は、お風呂の入り方のテストをしました。公共のお風呂に入る時の手順を覚え、実際にタオルを使って、体の洗い方を練習してきました。2人とも合格でした!

見つけたよ いいかんじ

画像1画像2画像3
 身の回りの材料の特徴を生かし、それぞれが思いついたものを絵にしました。例えば、綿から想像したものは、羊、うさぎ、雲、雪、けむり・・・。子ども達の想像力はすばらしい!他にも、紙をちぎって何かの形を想像したり、広告の一部分を利用したりして、楽しい作品に仕上げていました。

だいすきな6ねんせい

画像1
 1年生は6年生のお兄さんお姉さんに,給食の時間や掃除時間,休憩時間にいつもお世話になっています。
 今日は,5校時の前の5分休憩に,6年生がプールへ移動していました。それを見つけた1年生は,1組も2組も窓から「ぼくの6ねんせいだ〜!」「わたしの6ねんせいだ〜!」と言いながら,6年生の姿が見えなくなるまで見つめていました。ほほえましい姿でした。
 6年生のお兄さんお姉さんの事が本当に大好きな1年生です。

丁寧に

画像1画像2
 4年生は,習字で「麦」を書きました。今回のめあては,「画の方向に気を付けて書く」でした。はじめは上手に書けなかった子どもたちですが,少し練習しただけであっという間に上達しました。

運動会が終わっても・・・

画像1画像2
 運動会が終わっても、子どもたちのソーランへの熱い思いは消えていません。「来年は今年以上にがんばるんだ!」「ぼくたちが引っ張っていくんだ!」という気持ちで精いっぱいおどりました。来年が今から楽しみです!

空きびんを使って・・・

画像1画像2画像3
 図工科の学習で、空きびんに絵の具で色をつけた紙粘土をくっつけて、素敵な作品を作りました。「動物」というテーマで思うように作られた作品は、どれも素敵でした。

よりよい学習のために

画像1画像2
 理科で植物や虫の学習をしていると、学級の子が学習に関係のある本を探し出して、学級のみんなに紹介してくれました。自分で考えて、みんなのためにと行動している姿を見て、とても感動しました。

毎日成長中!

画像1画像2画像3
 3年生が大切に育てているマリーゴールドとホウセンカは、台風に負けず、しっかりと成長しています。朝学校に来て、そして帰るときに気持ちをこめて水をあげているからですね。

開いてみると・・・

画像1画像2画像3
 図工科で、絵の具のチューブを適当に画用紙半面に落として、折りたたんで開いたひらいたときに何に見えるかな?という学習をしました。自分の感じたように取り組む姿は、とても楽しそうでした。子どもによって発想の仕方が異なるので、様々な作品ができあがりました。

(左)ふた子の兄弟
(中)ニッコリくん
(右)2ひきの子犬
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925