最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3・4年合同体育

画像1画像2
 来週のドッジボール大会に向けての2回目の練習をしました。パス回しやボールのキャッチなどがとても上手になりました。本番へ向けてチームの団結力も高まってきています。

文化の祭典に向けて

画像1画像2
 文化の祭典に向けての練習が最高潮を迎えています。竹本先生にお越しいただくのも今回が最後です。
 5年生のみんなは真剣に話を聞き,練習に取り組んでいました。
 12月8日(土)が本番です。ぜひ,越しください。

車いす体験

画像1
 3年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。
 今日は車いす体験をしました。坂道や段差のある場所は思っていたより,操作が難しいことを体感していました。少しの段差があるだけて,車いすに乗っている人は困ることや,どのようにお手伝いすればよいかなどを学ぶことができました。

ドッジボール大会合同練習

画像1画像2
 1・2年生合同でドッジボールの練習をしました。2年生のお兄さんお姉さんと一緒に,仲良く協力している姿が見られました。

習字の学習

画像1画像2画像3
 習字の勉強で「竹笛」を書きました。3年生から習字の学習を行っていますが、最近、めきめきと上手になってきました。一画一画が細いため、力加減が難しそうでしたが、練習を重ねるうちに、少しずつ、上達していました。子どもたちは、とても嬉しそうでした。

給食当番

画像1画像2
 1年生の給食当番の様子です。先生の指示をよく聞いて,役割を分担して上手に運んでいます。

学校朝会2

画像1
 登下校時や下校後の安全指導も行いました。1人1人がより気をつけて行動することや,不審な人に遭ったら「すぐ逃げる」「大声でさけぶ」などの話をしました。

学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会は,図書室でのすごし方や本の扱い方について学びました。図書委員会の子どもたちが劇をしたり○×クイズなどをして1年生にも分かるように説明していました。

お礼のお手紙

画像1画像2画像3
 今日は、お話し会に招待していただいた図書ボランティアの方々に、お礼のお手紙を書きました。ひまわり学級の子どもは、思ったことを文で表すことが苦手な子もいますが、子どもの思いをしっかり聞いて、その子なりの思いを表現できるよう指導をしています。子どもたちから出てくる言葉は、どれも感謝の気持ちでいっぱいでした。

ひまわり学級の子どもたちも・・・

画像1画像2画像3
 今日は、2年生のお話し広場でした。図書ボランティアのお母さん方は、毎年、ひまわり学級の子どもたちも招待してくださっています。みんなが楽しめる絵本を選んでいただいたり、言葉遊びを取り入れていただいたりと、とても工夫されていて、ひまわり学級の子どもたちも大満足の1時間でした!ひまわり学級の子どもたちのことも、いつも気にかけていただき、とても感謝をしています。ありがとうございました。

もうすぐ町たんけん

画像1画像2
 2年生は、12月5日水曜日に、生活科「もっとなかよし町たんけん」の学習で、今年度2回目の町たんけんに出かけます。今日は、2回目のグループ別事前学習をしました。考えた質問の分担をしたり、気を付けることを確認したりし、準備をしました。
 今回は、8つのお店などに協力をお願いし、見学させて頂きます。神崎の町をもっと知り、神崎の町がもっと好きになるよう、しっかり学習したいと思います。見学先のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

解散式

画像1画像2
無事に、神崎小学校に到着しました。解散式はさすがにお疲れの様子でしたが、全員元気に解散しました。
最後に、雨が降らなかったのは、担任のおかげではなく、一年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげだったようです。

広島東インターチェンジ

画像1
さぁ、もう少しで神崎に着きます!
保護者の方、愛息子、愛娘さんがまもなく到着されます。

福山SA

画像1画像2
すっかり日も暮れ、辺りは暗くなりました。
疲れもピーク。
福山に着いたので、あと少しです!

龍野西SA

画像1画像2
一回目のトイレ休憩でした。
疲れたのか、半分ぐらいの人が寝ていました。
渋滞もなく順調です。

車内から

画像1画像2
今、神戸を通過中です。
予定では!19時に学校に到着するはずです。

感動

画像1
一人の女の子が、担任のためにお土産を買ってくれました。
気持ちが本当に嬉しかったです。
感謝の気持ちをもつこと、とても大切ですね。

さよならUSJ その二

画像1画像2
お土産もたくさん買ったみたいです。
興奮冷めやらぬこどもたち。

さよならUSJ その一

画像1画像2
長かったUSJの時間も、これで終わりです。
こどもたちの顔は、大満足しているようでした!

無題

画像1画像2
さぁ集合時間もあと少し!
最後の追い込みです!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925