最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:88
総数:472789
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

朝の集い

画像1画像2
3日目の朝です。今日もとてもよい天気です。最後の1日を有意義に過ごせるよう、みんなで協力して活動します。

入浴後

画像1画像2
お風呂の後のひとときです。静かに1日を振り返ったり、会話を楽しんでいました。
これまで一緒に過ごした角田先生とはここでお別れです。2日間の楽しい思い出を振り返っていました。

キャンプファイヤー

画像1画像2
みんなで歌ったり踊ったりと、楽しい時間を過ごしました。
スペシャルゲストも登場し、とても盛り上がったファイヤーになりました。

中区図書館見学

 2年生は生活科の学習「みんなで行こうよ つかおうよ」で、中区図書館に見学に行きました。学校から橋を渡ってすぐなので、「お母さんと何度も行ったことあるよ。」という子もいましたが、中には、「初めて行く!」と、わくわくしている子も。

 今日は、司書さんに館内の説明をしていただいた後、短い時間ですが読書と貸し出し(希望者)も体験しました。

 神崎小学校の図書室も充実していますが、この図書館のたくさんの本に、瞳キラキラの子どもたちでした。今日の見学を振り返り、2回目の見学(17日)には、質問もしたいと考えています。

 中区図書館のみなさん、今日は、ていねいに教えてくださって、ありがとうございました。2回目の見学も楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

二日目の夕ご飯

画像1画像2
今日の夕食です。
みんなでおいしくいただきます。

夜に向けて準備中

画像1画像2
キャンプファイヤーの準備、最終打ち合わせをしています。
どんなファイヤーになるのか楽しみです。

キャンプファイア準備

画像1
子どもたちには内緒で、キャンプファイアのしかけを準備中。
喜んでくれるといいのですが!!

ジュースでカンパーイ

画像1画像2
ゴールしたあとは、ジュースタイムです。みんなで仲良く乾杯です。
よくがんばりました。

ゴールに帰ってきました!

画像1画像2
時間となり、子ども達が続々とゴールに帰ってきました!
班ごとに、手をつないで笑顔でゴールする子ども達は、とってもうれしそうでした

オリエンテーリング中

画像1画像2
別の場所では・・・

険しい山道の中を、ポイント目指して進みます。
どの班も声をかけ合いながら、協力して活動しています。

30分経過

画像1画像2
教員は、児童の安全確保のため、コースの各所に立っています。
私は、コースの最も遠い地点を担当しています。
しかし、子ども達は、山深いこの辺りまではなかなか来ません。
イチョウの葉も少しずつ色づき、秋の気配も感じられる野外活動センター。
子ども達は、大自然を感じながら、オリエンテーリングを楽しんでいることでしょう。

オリエンテーリング開始!

画像1画像2
スコアオリエンテーリングが始まりました!
疲れている体にムチ打ちながら、元気よく飛び出していきました!
「一時間後のゴールを目指して頑張るぞ!!」

片付け終了

画像1画像2
野外炊飯が終わりました。
手を真っ黒にしながら鍋をこすった子ども達。少し成長したように思えます。
次はスコアオリエンテーリングです。

片付け中

画像1画像2
昼食のあとは片付け。
先生たちの厳しいチェックを通過できますでしょうか!?

昼御飯完成!!

画像1画像2
苦労した末、やっとの思いで昼食が完成しました!!
みんな、おいしい(?)ハヤシライスを食べて満足そうです!

調理実習中

画像1画像2
順調に進んでいます。
どんなハヤシライスができるかな??

野外炊飯が始まります。

画像1画像2
待ちに待った野外炊飯が始まります!
話を聞いて、いざ調理開始!!

そうじ

画像1画像2
来たときよりも美しく!
頑張ってそうじをしました。

二日目の朝ごはん

画像1画像2
今日の朝ごはんは和食。
子どもたちに言わせれば、このご飯は「素朴」だそうです。

朝の集い

画像1画像2
眠たい目をこすりつつ、爽やかな空気を吸いながら朝の集いをしています。
健康観察、昨日の反省、しっぽとりなど、朝から元気に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925