最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:95
総数:472876
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

参観授業 (閖上の記憶)

画像1画像2
 東日本大震災の被害について、様々な映像を用い授業を進めました。児童は建物の被害だけではなく、被害に遭われた人たちの気持ちを読み取りながら、真剣に話をきいていました。
 けっして過去の話ではなく、いまなお苦しんでいる人たちがいること、そしてこれから取り組んでいかなければならないことなど、子どもたちは多くのことを学びました。

参観授業 (野外活動説明会)

画像1画像2
 10月に行われる、野外活動の説明会を行いました。
 3日間の日程やめあて、持ち物などを確認しました。
 野外活動まであと3週間、学校でも様々な取り組みを進めていきます。ご家庭でも持ち物などの準備をよろしくお願いします。

体育の授業

画像1画像2
 体育の授業では、体力の向上のために様々な体ほぐしの運動を取り入れています。
 とくに今年度は、体の柔軟性を高めるように取り組んでいます。
 4年生は他の種目と比べて柔軟性が低いので、ご家庭でもストレッチなど、取り組んでみてください。

水泳参観 (3年生)

画像1画像2
まだまだ暑さが残る9月の参観授業は「水泳」でした。
ペアやグループで水慣れのゲームをしたり、けのびやクロールなどの復習をする様子を見てもらいました。
ほとんどもぐることができなかった子もしっかり楽しんでおり、成長を感じました。
最後はボールおにごっこをして終わりました。

最後の水泳!?

画像1画像2
6年生は,この夏で小学校のプールともお別れ。
別れを惜しむように最後の水泳の授業を楽しんでいたのですが,突然の雷雨。
すぐに授業をやめ,子どもたちは安全なところへ避難しました。
6年生の気持ちを考えて,もう一度「最後の水泳」を企画しようと思います。

つりあいとてこ〜理科の実験〜

画像1画像2
6年生は,理科で「つりあいとてこ」の勉強をしています。
実験を通して,つりあうときのきまりを見つけることができました。
実験をしているときの子どもの目は,キラキラと輝いています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。
 どの学年の児童も放送をしっかり聞いて,机の下に身を隠すことやおしゃべりをせずに静かに安全に避難することができました。

茶道クラブ 畳部屋でお手前を披露

画像1画像2画像3
 9月6日(木)の5校時にクラブ活動がありました。

 茶道クラブの児童は、広島畳協同組合からご寄付をいただき、整備することができました畳部屋で、活動を行いました。

 子ども達は、講師の粂先生の指導のもと、茶道の作法について、広々とした和室の中で、実際に体を動かしながら学んでいました。
 新しい畳の香りと粂先生が生み出される凛とした張りつめた空気が、実に気持ちよかったです。

 撮影に伺った校長と教頭も、お茶をごちそうになりました。
「結構なお手前でございました。」

新聞社の取材を受けました

画像1画像2画像3
 9月3日(月)から学校が始まるということで、読売新聞社の取材を受けました。

 学校朝会の様子とともに、2年2組で9月最初の授業の様子を取材されました。

 子ども達は、夏休みの楽しかったことや頑張ったことを一生懸命発表しました。また、夏休みに取り組んだ工作などを紹介していました。

 明日4日(火)の朝刊に記事が掲載される予定です。

学校朝会2

画像1
画像2
 今月の生活目標や学校のきまりについて話をしました。9月の生活目標は「25分みんなそろってスタートだ」です。早寝早起きを心がけて,朝元気よく登校できるといいですね。
 
 職員一同で合唱をしました。「ふるさと」「栄光のかけ橋」の2曲を2部合唱で歌いました。子どもたちのお手本となるよう,歌いっぱいの学校になるように一生懸命歌いました。

学校朝会 1

画像1
画像2
校長先生からいじめについてのお話がありました。
 子どもたちが,目を閉じて自分のこれまでの行動を振り返る場面では,どの子も真剣に考えていました。
 これからも,いじめをしない,いじめを許さない学校になるように,学校全体で取り組んでいきます。
いじめを絶対に許さない学校を

学校が始まりました 〜正門で〜

画像1
                                                                              
 9月3日(月)、学校に子ども達が帰ってきました。

 いつものとおり、教頭先生と分担し、正門と南門で子ども達を迎えました。

 どの子も大きく膨らんだ手提げをたくさん持っての登校です。
 
 久しぶりの学校ですので、朝から疲れたような表情が多く見られ、挨拶も心なしか元気なさそうでした。



 しかし、子ども達は、短い間に、いろんな話をしてくれました。

 「工作を3つ作ったんよ。ほらね。」
 「きのう、夏休み最後の日に、海に行ったんよ。」
 「校長先生、畳を寄付してもらったんでしょ。テレビに学校がずっと映ってたよ。」
 「家にもって帰ったアサガオね、まだたくさん花が咲いているよ。」
 「もうちょっと夏休みが長かったらいいのに。」「全部夏休みだったらいいよ。」

校舎内では、走らない! 右側通行!

画像1画像2画像3
     北校舎の廊下       南校舎の廊下         階段
  「守ろう! 右がわ歩行」 「歩こうね! みんなのろう下」 「右がわ歩行」

 9月3日に子ども達を迎えるにあたり、8月30日に校内の整理・整頓、整備を行いました。
 その中で、廊下・階段に写真のように、掲示をするとともに観葉植物を置きました。
 「校舎内を走る児童が多い」「校舎内でのケガが多い」という問題がなかなか改善できませんでしたので、これを何とかしたいということで、生活部を中心に計画したものです。
 校内の整理・整頓と合わせて、学校の中に、今までと違った新しい雰囲気ができました。
 子ども達が安全に学校で過ごせるよう、教職員が一丸となって指導に当たってまいります。

トイレの改修工事が終わりました

画像1画像2
 夏休みに南校舎と北校舎の児童用トイレの改修工事を行いました。
 この工事は、入り口が男子・女子共用となっていた児童用トイレを、入り口も含めて完全に分けるものです。児童のいない夏休みの間に工事を行っていただき、無事終了しました。北校舎1階のトイレ前には、立派な流しもつきました。
 9月から、子ども達は、今まで以上に、安心して、気持ちよくトイレを使うことができることと思います。

保育園訪問(神崎保育園編)

画像1画像2画像3
 8月29日水曜日、神崎小学校の教員5名で神崎保育園を訪問させていただきました。0歳児から5歳児までの全クラスを見学させていただきました。
 運動会前ということで、体を動かしているクラスがたくさんありました。どのクラスも元気いっぱい楽しそうに活動していました。はいはいの練習に畳を使うなど、教具にさまざまな工夫がありました。
 また、自分の持ち物がわかるように一人ひとり違う動物のシールを貼ったり、ペットボトルなどを使ってひとり分ずつ分けて入れたりするなど、発達段階に応じた工夫がたくさんされていました。
 子どもたち一人ひとりの発達段階をよく把握され、「自分でもできる」と達成感を味わえ、次の活動に意欲がわくように環境・教具が工夫されており、大変勉強になりました。さらに、先生方が子ども一人ひとりに適切に声かけをし、できるようになったことを共に喜んでおられました。
 9月から教材・教具を工夫し、子どもたちが目を輝かせて活動できるように取り組んでいきたいです。ありがとうございました。

保育園訪問(報恩保育園編)

画像1画像2画像3
 8月28日、神崎小学校の教員6名が、報恩保育園に訪問させていただきました。園長先生の案内で、0才児から年長まで全クラスの様子を見学しました。それぞれの成長段階に配慮し保育をされている様子は、大変勉強になりました。施設も充実していますが、それ以上に先生方が子どもたちの活動を考え、日常使う道具の整備をされている様子は、小学校でも参考になることが多かったです。見学した後は、保育園の先生方と小学校の教員とで、子どものこと・施設のこと・教具のこと・給食のことなど気づきや質問を出し合い、互いに理解を深めました。
 瞳をきらきらさせ活動している園児さんのかわいらしさと、それを支えておられる報恩保育園の先生方の熱意をたっぷり感じた訪問となりました。

校庭(体育館)清掃

画像1
画像2
画像3
 地域の保護者の皆様に参加していただき側溝の土をあげたり,運動場の周りや花壇の草抜き,体育館の清掃をしたりしました。
 とても暑い中でしたが,熱心に作業していただき,学校がとてもきれいになりました。9月から授業が始まりますが,気持ちよくスタートすることができます。参加してくださった皆様ありがとうございました。

畳協同組合から畳を寄贈していただきました。

画像1画像2画像3
                            畳協同組合のみなさん    
 
 8月23日 神崎小学校が茶道などの伝統文化の学習にも力を注いでいることを受けて、広島畳協同組合から畳を寄贈して頂きました。北校舎2階の多目的教室に畳21畳をしきつめ、しっかり木の枠もつけて頂きました。
 畳協同組合 理事長の井門 宣之様は、「日本の伝統文化のよさ、畳のよさをこれからも伝え、様々な教育活動に於いてしっかり活用してください。」と言われました。
 茶道クラブは今まで教育相談室で活動してきましたが、これからはこの広いところでのびのびと活動できると思います。また、4年生の茶道体験学習や日々の読書活動(読み聞かせ)や生活科での昔遊び(めんこやおてだまなど)などは、この畳の上で行うと、またひと味違う学びになるのではと期待しています。
 深呼吸するととってもいいにおいです。畳の上に正座するとなぜか心が落ち着きます。これからいろいろな活動にしっかり活用していきたいと思います。

夏休み プール開放 終了しました

画像1画像2画像3
 子どもたちが毎日楽しみに通ってくれた夏休みプール開放が、大きな事故もなく無事に終了しました。真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔がいっぱいの毎日でした。今年度は、昨年果たせなかった7月中の開放を行うことができ、7月中に述べ756人の子どもたちが楽しむことができました。地域の方、保護者の皆様のご協力を頂き実現することができ、心から感謝しています。
 毎日のように通ってくれた子どもたちもたくさんいました。中には、「およげるようんなったよ。」ととてもうれしそうに泳ぎを披露してくれたり、「見て見て。」と得意そうに水中で2回転してみせてくれたり、しっかり水に親しみ、自信をつけていたようです。
 9月には、クラスのみんなにその成果を見せてくれることでしょう。
 
 大きな事故もなく終えることができ、ご協力頂いた地域の方、暑い中子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

体育館ワックスぬり

画像1
画像2
 地域の方々や児童と協力して体育館のワックスがけをしました。ていねいに雑巾がけをしたあと,むらがないようにていねいに作業をすすめました。とてもきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925