最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:133
総数:279062
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

つめかえ用品を使おう!(5年生環境学習)

5年生が総合的な学習の時間に作りました。
画像1
画像2

英語でスピーチ!

画像1画像2画像3
 英語の学習では、“My Hero!"というタイトルでスピーチを行いました。自分の憧れている人、その人が得意なことや性格などを、ジェスチャーを混えながら楽しく発表しました。
 5年生の素晴らしいところは、今日の本番を迎えるための練習に、真剣に取り組んだことです。適当に言えばいいや、ではなく、先生からのスピーチのアドバイスをきちんと守ったり、自分なりに発表の仕方を工夫したり、本番までの過程が充実していたことがよく分かりました。
 Well done!!

英会話を楽しんでいます!

 今回は、Why の使い方を学習しました。
「好きな季節は冬です」「なぜ冬が好きなの?」「クリスマスがあるから!」と、もうすぐやってくる楽しみな行事を思い浮かべながら、たくさんの人と会話ができました。

画像1
画像2
画像3

What would you like?

 5年生は、レストランでの注文のやり取りを英語で行いました。
 「何になさいますか?」「焼き魚をお願いします。」「おいくらですか?」「焼き魚は450円です。」
 みんな役になりきって、アドリブも入れながら楽しく英会話ができました。笑顔が印象的な5年生です!
画像1
画像2
画像3

稲刈りをしました

 5年生が5月に植えた稲の穂が実り、収穫の秋になりました。これまで観察や水の管理などをしてきた学校の田で、稲刈りをしました。稲を刈り、束ねて干す作業はなかなか大変でしたが、みんな手際よく作業をしてくれました。
 これからしばらく乾燥させたあと、脱穀する予定です。どれくらいのお米が取れるか、楽しみですね!
画像1
画像2

どこまで伸びるか!?グリーンカーテン

 総合的な学習の時間に、環境問題について調べています。地球温暖化の対策のひとつとして、5月から、グリーンカーテン設置の取り組みをはじめました。環境保健協会の方に教えてもらいながら、ゴーヤ・ヘチマ・アサガオ・パッションフルーツの苗を植えました。
 2週間経ち、苗がだいぶ伸びてきたので、環境保健協会の方が屋上に上がって、ロープの設置をしてくださいました。これから、どこまでつるが伸びるでしょうか?目標は5年生の教室がある3階までつるを伸ばすこと。設置してもらったロープを伝って、苗がどんどん成長するように、水やりや草抜きなどの世話を続けていきましょう!
画像1
画像2
画像3

田植えをしました

 広瀬小学校には立派な田んぼがあり、毎年稲を育てています。
 今年も5年生の児童が田おこしをして水を張り、田植えを行いました。
 裸足になって田んぼに入るのは初めてという児童が多く、初めは恐る恐る足を入れていましたが、だんだんと気持ちよくなり、楽しみながら田植えをすることができました。
 これからの稲の成長が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680