最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:51
総数:279106
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

むかしあそびであそぼうかい!

 生活科の学習で昔遊びをしました。例年は地域の方に協力していただき、昔遊びを教わっていましたが、このような状況のため、今回は子ども達だけで昔遊びをしました。
 お手玉、だるま落とし、けん玉、こま、羽根付き、あやとり、おはじきをしました。初めての遊びも多かったようですが、みんなで教え合ったり、遊んだりして楽しい時間になりました。
 またみんなでやりたいですね!
画像1
画像2
画像3

たのしかったよ、たこあげ!

 生活科の学習で、いろいろなあそびにちょうせんしています。
 今回は凧あげ!凧は自分達で作りました。自分だけの素敵な凧になりました。
 
 広い運動場に出て、思いっきり走って凧をあげました。みんな上手に凧をあげることができて大喜び。風を感じて、冬ならではの遊びを楽しみました。
 もう一度凧あげをする計画をしているので、次回も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生、おもちゃまつり!

 生活科の学習では、秋見つけで見つけたものを使って、秋のおもちゃを作りました。それぞれグループに分かれて、おもちゃを作り、ルールを考えました。
 1組・2組、お店屋さんとお客さんの役に分かれて、おもちゃまつりがスタート!

 頑張って作ったおもちゃ。遊んでくれた友だちの笑顔を見て、子ども達も大満足!
 こういう一つ一つの経験が、子ども達の成長につながっていくのだなあと感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

タブレットをつかってみたよ!

画像1画像2
 学活の授業で、初めてタブレットに触れてみました。
 おうちで使ったことがある子も、初めて使う子もわくわくドキドキしていました。
 ルールに気を付けて、みんな上手にタブレットを使うことができました。
 
 これから上手に活用していきたいと思います。
 

楽しかったよ、森林公園!

 11月9日、校外学習で森林公園へ行きました。森林公園の方が丁寧に教えてくださったので、生活科の秋見つけをしっかりと行うことができました。みんなでたくさんどんぐりを拾ったり、森林公園の遊具で思いっきり遊んだり、楽しい時間はあっという間!
 「楽しかったね!」と話をしている子ども達がとても微笑ましかったです。
 帰りのバスの中、子ども達はぐっすり・・・。また一つ思い出が出来ました!

 森林公園のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がんばっています!

今日、初めて1・2年生で運動会の練習をしました。一生懸命踊る姿がとても可愛らしいです。当日、かっこいい姿を見てもらえるように頑張りますので、楽しみにしておいてください!
画像1
画像2
画像3

あさがおリース、かんせい!

 10月8日金曜日、地域の方に協力していただき、あさがおリースを作りました。
 5月からあさがおを育ててきました。花が咲いたり、種が取れたり、いろんなことに喜びを感じ、お世話する楽しさを感じていました。
 あさがおの最後はリース作りです。支柱を外して、支柱に巻きついたつるを外して・・・、根気がいる作業でしたが、みんなが頑張ったので、あっという間にリースが完成!
 「見て見て〜!」「出来たよ!」と大喜びでした。これからの図工の時間に飾りつけをして、おうちに持って帰ろうと思います。楽しみにしていてください。
 地域の方に、「よく頑張っていたよ!」とたくさん褒めていただいて、子ども達も嬉しそうでした。本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

むしはかせをめざして!

 生活科で虫の学習をしています。広島県環境保健協会の方々にご協力いただき、一緒に虫を捕まえてもらいました。「虫博士」から、虫の探し方、捕まえ方などを教えてもらいました。「初めて虫を捕まえたよ!」「虫がかわいかったよ!」など、子ども達からたくさんの声が聞こえてきました。いきいきした子ども達の姿を見ることができ、とても嬉しくなりました。これから大切にお世話をしていきます。
 「虫博士、ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

公園へ行こう!第2弾!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で中広第1公園へ行きました。雨で延期になっていたので、子ども達は大喜びでした。虫の抜け殻を発見し、抜け殻集めに夢中になったり、みんなで鬼ごっこをしたり、面白い滑り台で遊んだりと楽しい時間となりました。みんなで仲良く遊べて大満足な一日でした。

ねがいごとがかなうといいな!

 一年生で七夕飾りを作りました。一人ずつ、短冊に願い事を書きました。願いがかなうといいね!
画像1

歩行教室

 7月1日、歩行教室がありました。横断歩道の渡り方や、歩道の歩き方などを教えていただきました。体育館に作っていただいたコースで全員練習しました。みんな上手に出来ました。
画像1
画像2
画像3

公園で遊んだよ

 生活科の学習で、公園へ行って遊びました。公園へ行くまでは、交通ルールを守って上手に歩くことができました。遊具を使って遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・、楽しく遊ぶことができました。またみんなで行けたらいいね!
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

 楽しみにしていた「すなやつちとなかよし」の学習。子ども達は目をきらきらさせて、一生懸命遊んでいました。子ども達の発想力はすごいです。どんどん遊びが広がっていきました。
 「すなとつち」と仲良くできました。そしてみんなの仲も深まり、もっと仲良くなれました。
画像1
画像2
画像3

お世話がんばるよ!

 生活科の学習で、好きな花を選んでその種を植えました。きれいな花が咲くといいな!
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざり

 はさみでちょきちょき!
 いろんな切り方をしてみたら・・・素敵な飾りが出来上がりました。
 「廊下が明るくなった〜!」と子ども達も大満足です!
画像1
画像2
画像3

給食当番がはじまりました!

 今日から給食エプロンを着て、当番のお手伝いです。6年生のお手本をずっと見てきたので、子ども達は黙って、落ち着いて配膳をしていました。みんな上手に出来ました!
画像1
画像2
画像3

きゅうけいじかん、たのしいよ!(1年生)

 毎日休憩時間が楽しみで、チャイムが鳴ると赤白帽子を被ってすぐ出発です。6年生がいつも優しくいっしょに遊んでくれるので、とても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

きゅうしょく、おいしいよ!(1年生)

 給食がスタートしました。放送を聞きながら、みんなで静かに給食を食べています。とっても給食が美味しいです。準備や片づけをしてくれる6年生、ありがとう!
画像1
画像2

はじめまして、6ねんせい!(1年生)

 6年生との初めての出逢いは、どきどきしたね。すぐに仲良くなって、1年生は6年生が大好きになりました。これから、いっぱいあそんでね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680