最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:50
総数:279763
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

日曜参観

画像1
画像2
 12月6日(日),2年生は,日曜参観で,音読劇「お手紙」と発表会(鍵盤ハーミニカとダンス)をしました。子どもたちは,物語の登場人物になりきって演じたり,物語の流れに合わせたナレーションをしたりと,これまで学習してきたことを生かして発表をしました。「緊張した」「恥ずかしかった」と言う子どももいましたが,これまで練習してきたことを一生懸命出そうとする姿が見られ,とてもよい発表だったと思います。

町探検パート2

画像1
画像2
 11月24日(火),2回目の町探検に行きました。
 今回の町探検では,お店や保育園,お寺などを訪問し,質問したり建物内を見学させてもらったりしました。子ども達から,「また町探検に行きたい!」「お店の人が親切に教えてくれた。」「交番のおまわりさんに今度からあいさつしたい。」「歯医者さんに行きたい。」などの声が聞こえ,自分たちの住む町への興味や関心の高ま理を感じました。
 さらに今回の町探検では,地域の方やPTA役員の方、子ども会の方にも協力していただき,子どもたちと一緒に巡ってただきました。子どもたちの感想には,「地域の人と仲良くなれた。」「いっぱいお話できて嬉しかった。」など,子どもたちにとっても,素敵な体験となりました。
 たくさんの方にご協力いただき,ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1
画像2
 10月23日(金),1年生を招待して,おもちゃまつりを開きました。
 子ども達は,ペットボトルや段ボール,おかしの箱など,自分達が普段使っている身近なものからおもちゃを作り,そのおもちゃを使ったゲームを考えました。どのグループも工夫を凝らし,1年生が楽しんでくれるように,おもちゃを作ったりゲームのルールを考えたりしていました。
 おもちゃまつりでは,1年生にやさしくおもちゃの遊び方を教えたり,笑顔で声を掛けたり,2年生らしい姿が多く見られました。子ども達の表情からも,達成感がとても感じられました。

町探検に行ったよ

画像1
画像2
 7月8日(水)に,町探検を行いました。
 今回は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,インタビューは行わず,広瀬方面と中広方面に分かれて行いました。保護者の皆様には,この活動に、ご理解をいただきありがとうございました。
 子どもたちは,「いつも通っているけど,こんなのがあったんだ〜!」と知ってはいたけれどもっと深く知ることができたり,「初めてここに来た。」「こんな建物があるんだ!」と,新たな発見をしたりすることができました。
 これから,この町探検で調べたことをまとめ,伝えていく活動を行っていきます。今日のことを、ご家庭でも話題にしてみてください。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 6月19日(金),学校探検をしました。今回は,1年生に広瀬小学校のことをよく知ってもらうために,2年生が案内役になり,1年生と一緒に学校を回りました。
 学校探検をする前から,2年生はとても楽しみにしている様子が見られました。実際に始まると,「図工室の床はすべりやすいから気を付けてね。」「体育館は右にあるよ。」「ゆっくり歩こうね。」など,1年生に優しく声を掛け,学校のことを一生懸命伝えていました。2年生らしいお兄さん,お姉さんの姿が見られ、これからの成長がもっと楽しみになりました。

野菜の観察をしたよ

画像1
画像2
 6月になり,学校が再開しました。
 学校が始まってから,毎朝,子ども達は野菜に水やりをしています。6月2日には,1回目の野菜の観察をしました。これからも野菜の成長を観察していく予定です。野菜の観察、ご家庭での話題の一つにしていただけると嬉しいです。

野さいのようす

画像1
画像2
画像3
 二年生のみなさん,元気にすごしていますか?
 明日は二回目のとう校日ですね。明日,みなさんにあえるのを楽しみにしています。
 今回は,野さいのようすをつたえます。来たときには,自分の野さいのせいちょうをしっかりと見ておいてください。学校がはじまったら,おせわをがんばりましょう。

久しぶりの学校

画像1
画像2
 5月19日(火),2年生の分散自主登校がありました。
 子ども達は笑顔で登校し,友達との再会を喜ぶ様子が見られました。そして,話を聞く態度や学習に取り組む姿は,休み明けにも関わらず,切り替えが良く,とてもすばらしかったです。ご家庭で,一緒に学習に取り組んでくださり,丸つけにもご協力いただきありがとうございました。
 今日は野菜の苗を植えました。短い時間でしたが,子ども達は楽しそうに苗を植え,水をあげていました。今日植えた野菜の様子は,ホームページに載せていきますので,子ども達にも見せていただければと思います。

広瀬っ子体力アップトレーニング

画像1
 今日は2年生チームです。広瀬っ子体力アップトレーニングをしているみなさんならできると思います。

1 上の写真のように立ちます。足は少し広めに広げて,つま先を外側に向けます。
2 左下の写真のように,おしりを下に下げていきます。体がななめ右下になるようにしましょう。この時,左足のかかとが地面からはなれないようにしましょう。
3 上の写真のポーズにもどります。
4 右下の写真のように,おしりを下に下げていきます。体がななめ左下になるようにしましょう。この時も,右足のかかとが地面からはなれないようにしましょう。

 これを2〜3セットできるといいですね。走るのが速くなりたい人にはおすすめのトレーニングです。ぜひ,チャレンジしてください。

広瀬っ子体力アップトレーニング

画像1
 今日は2年生チームからです。これは,「ブルガリアンスクワット」というものです。

1 1⃣のように立ちましょう。足の甲をいすにのせて,背中をまっすぐにします。
2 2⃣のようにおしりを真下に下げます。ひざが90度くらい曲げられるとすばらしいです。2⃣のポーズで一度止めます。
3 2⃣→1⃣→2⃣・・とくり返します。

 これを両足2セットずつすることをおすすめします。さあ,できるかな?

 そして,ここで前の広瀬っ子クイズの答えです。
1年生の人数は,・・49名です!
入学してずぐに休校してしまったので,1年生が困っていたら,広瀬小学校のことを進んで教えてあげてください。

 最後に,いよいよ来週から分散登校が始まりますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。体調に気を付けて週末を過ごしてください。

広瀬小学校クイズ

画像1
 広瀬っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
 広瀬っ子みなさんは広瀬小学校のことをどれだけ知っていますか?これから広瀬小学校クイズを出します。
 広瀬っ子のみなさんは、知っていることが多いと思いますが、新しい発見があるかもしれませんね。楽しみながら、解いてください。そして、1年生のみなさんは、クイズを通して、広瀬小学校のことをどんどん知ってください。


問題
 広瀬小学校には,「四恩の教え」があります。「先生の恩(せんせいのおん)」,「社会の恩(しゃかいのおん)」,「自然の恩(しぜんのおん)」,あと1つは何でしょうか?


答えは次のホームページで発表します。
お楽しみに!

2年生のみんなへ

画像1
 2年生のみなさん、元気にしていますか。おひるは,すこしずつあつくなってきましたね。たいちょうに気をつけてすごしてください。
 さて,休校がながくなってしまい、なかなか会うことができませんが、みんなとまたいっしょに学校で生かつできることを,先生たちはとてもたのしみにしています。今はたいへんですが,いっしょにのりこえましょう!!ステップアップしたみんなのすがたに会えることをきたいしています。

しば犬先生といっしょにべんきょうしよう(2年生編)

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん,元気にしていますか?かていほうもんで,おうちの人から学習をがんばっていると聞き,先生たちはとてもうれしかったです。
 そして,たし算のくりあがりですこしこまっているというはなしも聞きました。学校がはじまったら,もう一ど,いっしょに学習しましょう。
 しかし,学校がはじまるのがもうすこしさきになってしまいました・・。そこで,スペシャルゲストティーチャーのしば犬先生に聞いたたし算のくりあがりのポイントをみなさんにしょうかいします!!よかったら見てください。
 つぎは,先生たちからのメッセージをHPでアップしますので見てください。みなさんの元気なかおが早く見られることを楽しみしています。

広瀬っ子体力アップトレーニング

画像1画像2
今日は2年生チームからです。
このトレーニングは,太ももを強くします。
2つのパターンを紹介するので,ぜひ挑戦してください。

〇スクワット
1 背中をまっすぐにしたまま,ゆっくりおしりをさげましょう。
2 できるだけ背中をまっすぐにして,イスにすわるようにするのがポイントです。
3 2の体勢を1秒キープしましょう。
4 ゆっくり体を元の体勢にしましょう。
5 1〜4を繰り返します。

〇スクワットキープ
これは先ほどの2の姿勢をキープしたまま,「1、2・・」と数えます。
このとき,おしりと床が平行になるようにしましょう。
だんだんしんどくなりますよ。

できる人は2セット,3セットしましょう!

さあ,レッツスタート!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680