最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:51
総数:279106
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

自転車教室(2月3日)

 2月3日にグランドで自転車教室がありました。広島市道路管理課から指導に来ていただきました。自転車に乗るときのルールや点検の仕方などを教えていただき、真剣に聞くことができました。模擬コースではちょっと緊張しながらも一生懸命乗っている姿が見られました。これからは、自転車教室で勉強したことを忘れず、安全に自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生PTC(12月7日)

2年生は学年園で収穫したサツマイモを使って、PTCを行いました。下準備などを保護者の方が準備してくださり、おいしいイモ餅ができました。
画像1
画像2

忍者体験(11月25日)

2年生は自然体験学習として、広島市森林公園へ行き、忍者体験を行いました。木を切ったり、高い塀をよじ登ったりと普段学校では体験できない活動を行いました。みんな忍者になりきって、しっかり修行していました。
画像1
画像2
画像3

生活科研究授業(7月7日)

2年2組で生活科の研究授業を行いました。先日行った町探検で初めて知ったことや行ってみたいところなどを交流しました。暑い中、とても頑張って発表していました。広瀬の町やそこで働く人たちのことがよくわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

町探検(6月27日)

2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。グループに分かれて町の様子や人、店などについて調べて回ります。たくさんの保護者のサポーターも参加してくださいました。全員無事に帰校しました。ありがとうございました。
画像1

水泳指導(6月23日)

 子どもたちが楽しみにしていた水泳指導が始まりました。今年度の一番乗りは2年生でした。初日なので、主に水に慣れ親しむ活動ですが、子どもたちからは楽しい歓声が上がっていました。
画像1
画像2

キュウリの花が咲きました(6月2日)

 2年生が生活科の学習で育てているキュウリの花が咲いていました。おいしいきゅうりに育ってくれるといいですね。
画像1

お兄ちゃんお姉ちゃんとしての運動会(5月28日)

 小学校2度目の運動会。ダンス「ええじゃやないか!ひろせ」や団体競技の「まて!大玉」は低学年が合同で行うので、練習の時から、上の学年として、お手本になるように心掛けていた子ども達です。運動会当日もきっと、たくさんの成長ぶりが見られたことと思います。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を買いました(5月13日)

2年生が生活科の学習で、自分が育てる野菜の苗を買っていました。オクラ、ナス、ピーマン、ミニトマトなどを選びます。自分でお財布からお金を出して購入する買い物学習も兼ねています。自分が選んだ野菜ですから、これから収穫まで責任を持って育ててくださいね。
画像1
画像2

学校探検(4月28日)

2年生と1年生が、生活科の学習で学校探検に回っていました。2年生が1年生の手を引きながら、学校内のいろいろな教室を案内していました。職員室、校長室では、1年生だけでなく2年生も興味津々の様子でした。
画像1
画像2

こんなことがあったよ(4月26日)

2年2組の国語の授業です。「こんなことがあったよ」というテーマで作文のメモを書いていました。楽しかったこと、うれしかったこと、おどろいたこと・・・2年生になってからのことが、メモにつづられていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680