最新更新日:2024/05/21
本日:count up117
昨日:112
総数:281341
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

やってみよう、体づくり体操2

 おしり歩きの練習の時は、保護者のみなさまも参加していただきました。全ての運動をした後と前では、子どもたちの歩く姿勢がかわったことに保護者のみなさまは驚かれていました。
画像1
画像2
画像3

やってみよう 体づくり体操 9月25日

 3年生の子どもたちが、参観授業に浜脇整形外科の方々に来ていただき、「やってみよう、体づくり体操」の学習をしました。鉛筆ゴロゴロ、ワニ歩き、おしり歩き、クマ歩きなど、いろいろな歩き方を教えていただきました。子どもたちは、興味をもち進んで練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

はらいの書き方 9月17日

 3年1組の子どもたちが、書写の時間に「はらいの書き方」の練習をしていました。「大」という字には、左はらいと右はらいがあります。先生のアドバイスを聞いて、何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

こん虫の体 9月14日

 3年2組の子どもたちが、理科の時間に「昆虫の体のつくりは、どれも蝶と同じだろうか」の問題に取り組んでいました。まず、自分で予想を立てて、ノートに表しました。「違うのではないか」の意見が多かったように思います。理由は、「さなぎになる物とならない物がいる」、「羽があり飛ぶものと飛ばないものがいる」などでした。
画像1
画像2

ただ今 練習中 9月14日

 3年1組の子どもたちが、群読の練習を始めました。みんなで読むのは、北原白州の詩「祭り」です。お祭りでみこしを担いでいるときのように、みんなのこころが一つになって読めたらいいですね。
画像1
画像2

お好みソースの工場へ 9月11日

 午後から、社会科「お好みソース工場へ行こう」の学習のために、オタフクソース工場へ行きました。全国一位のオタフクソースが作られていく過程に、子どもたちは驚きの連続でした。また、食品を扱うためには、衛生面にすごく気をつけておられることを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

近くの公園で 9月11日

 水産振興センターの近くの公園で、お弁当を食べました。天気も良く、おうちの方の作ってくださったお弁当を美味しくいただきました。食事の後に少し時間があったので、虫取りや鬼ごっこをして、みんなで仲良く遊びました。
画像1
画像2
画像3

水産振興センター見学 9月11日

 3年生の子どもたちが、社会科「カキを育てる仕事」の学習のために水産振興センターへ行きました。ここでは、カキだけでなく、広島の海を豊かにするために、多数の魚を飼育しています。子どもたちは、スズキにえさをあげさせてもらったり、いろいろな魚の稚魚を見せてもらったりして、広島の海の魚の多さと海の大切さを学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

明日は、校外学習 9月10日

 3年2組の子どもたちが、社会の時間に「なぜ、広島湾では、かきがたくさんとれるのだろうか。」予想を立てていました。「海がきれいだからじゃない。」、「海が広いからだと思います。」「環境がいいからだと思います。」などなど、いろんな意見が出ていました。明日、水産振興センターで教えてもらってきてくださいね。
画像1

どんな数なの 9月9日

 3年2組の子どもたちが、算数の時間にいろいろな数の表し方について学習していました。大きな数になると難しくなるように思えました。
画像1
画像2

履物揃え 9月4日

 この写真は、3階トイレの入り口です。このトイレは、3年生の子どもたちが使っています。とても丁寧に揃えてありました。
画像1

書き手の工夫 9月4日

 3年2組の子どもたちが、国語の時間に2つの保健だよりを読み比べ、書き手の工夫について学習していました。事柄の取り上げ方、説明の仕方、絵や表での表し方などです。1つ1つのよさが気づけましたか。
画像1
画像2
画像3

10000より大きな数 9月3日

 3年1組の子どもたちが、算数の時間に「10000より大きな数」の学習に取り組んでいました。課題は、「1000万が2個と100万が6個と1万が9個の数は、いくらでしょうか」でした。10万が0個というのが分かりにくそうでした。
画像1
画像2

水泳記録会 9月2日

 3・4年生の子どもたちが、水泳の時間にどのくらい泳げるかを挑戦していました。夏休み前より、25mを泳げる子どもが増えていました。
画像1
画像2
画像3

広島市の人々の仕事 9月1日

 3年1組の子どもたちが、社会の時間に「市のどこで、どんな物が作られているだろうか」のめあてで学習していました。もみじまんじゅう、お好みソース、はり、かきなど、調べられたかな。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680