最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:144
総数:281374
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

3年校外学習 6月29日

 3年生の子どもたちが、公共施設や交通機関、店が多く賑やかな所を実際に見学して学習の理解を深めるために、バスセンターやシャレオに行ってきました。途中に、総合体育館や美術館、図書館、県庁などの公共施設もめぐりました。バスセンターでは、普段見ることができない指令室の中も見せていただき、アナウンスや出発の合図を出す体験をさせていただきました。また、バスセンター内の切符の買い方や時刻表や掲示物の見方なども教えていただき、子どもたちは目を輝かせて学習していました。今後の社会の学習に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

縦画と点 6月25日

 3年1組の子どもたちが、習字の時間に「縦画と点」の練習をしていました。基本的なものですが、結構子どもたちにとっては難しいようでした。
画像1
画像2

水泳指導開始 6月22日

 34年生の子どもたちが、34時間目にプールで泳ぎました。天気は、曇り。気温28度、水温26度でした。子どもたちの感想は、「少し寒かったけど、楽しかった。」でした。
画像1
画像2
画像3

縦画と点 6月18日

 3年1組の子どもたちが、習字の時間に「縦画と点」の書き方を練習していました。毛筆を思うように使いこなせるためには、練習が必要ですね。
画像1
画像2
画像3

機関車AC85 6月17日

 3年1組の子どもたちが、音楽の時間にリコーダーを使って曲に合わせて吹く練習をしていました。その曲が、「機関車AC85」でした。ラとドの音しか吹かないのですが、いろいろな吹き方をするので、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 6月16日

 3年1組の子どもたちが、西十日市のみなさまにお出でいただき、ふれあい給食をしました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのうめに、即席漬、米麺汁でした。和食でとてもおいしかったのですが、子どもによっては、苦労して食べている子もいたということでした。
画像1
画像2
画像3

誕生日お楽しみ会 6月12日

 3年2組の子どもたちが、初めてのお誕生日お楽しみ会をしました。会の企画・計画・準備について、1から学び、この日を迎えました。子どもたちが、主体となって楽しい時間を過ごすことができました。初めてのお楽しみ会は大成功でした。
画像1
画像2
画像3

意味調べ 6月5日

 3年2組の子どもたちが、国語の時間に「ゆうすげ村の小さな旅館」の物語に出てくる意味の分からない言葉を辞書で調べていました。まだまだ時間はかかっていますが、繰り返し調べることで少しずつ上手になると思います。
画像1
画像2

話したいな、うれしいこと 6月5日

 3年1組の子どもたちが、国語の時間に「スピーチで話すことを、メモに整理していました。運動会でうれしかったことを、みんなの前で話すようです。ダンス、台風の目、リレー、短距離走などいろいろありました。
画像1
画像2

ビワ収穫 6月3日

 業務の藤堂先生に果樹園のビワを収穫してもらいました。果樹園の果樹には、それぞれ担当学年が決まっています。ビワは3年生が担当です。3年生の子どもたちは、ビワを1個ずつもらっていました。
画像1
画像2

体力アップハンドブック 6月2日

 3年2組の子どもたちが、自分の体力アップハンドブックに新体力テストの成績を書きこんでいました。このハンドブックは2年間使います。自分の成長をみるものとして、大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 給食終了 あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式 離退任式 3時間授業
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680