最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:117
総数:281057
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ふれあい給食 6月30日

 2年2組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまに来ていただき、ふれあい給食をしました。最初に、代表の子どもが、歓迎の言葉と日ごろの見守りに対するお礼の言葉を言い、みんなで歌を贈りました。そして、一緒に給食を食べました。お客様から、「よく食べ、よくしゃべる元気のよい子どもたちでした。」と褒めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

主語と述語 6月26日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に「主語と述語に気をつけて短文づくり」の学習をしていました。子どもたちは、短文を作るのがおもしろくなったのか、次の時間もしたいと井原先生に催促していました。
画像1
画像2

葉っぱの観察 6月25日

 2年生の子どもたちが、中庭でマイ野菜の葉っぱの観察をしていました。野菜の実もだいぶ大きくなり、カラスに食べられる前に収穫しなければと思いました。
画像1
画像2
画像3

動物のおうち 6月24日

 2年2組の教室の後ろに、図工の時間に作った「動物のおうち」が飾ってありました。動物と言っても、いろいろな動物がいます。さて、どんな動物のおうちを考えて作ったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食 6月23日

 2年1組の子どもたちが、寺町のみなさまをお招きしてふれあい給食をしました。元気のよい合唱を聞いていただき、給食を食べました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、広島カレーライス、野菜炒めでした。お好みソースの入ったカレーがおいしかったのか、子どもたちはよく食べて、その食べっぷりに感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

10を何個集めた数 6月22日

 2年1組の子どもたちが、算数の時間に「10を何個集めた数」の学習に取り組んでいました。100は、10を10個集めた数。では、200は、10を何個集めた数ですか。
画像1
画像2
画像3

風呂敷はどんな布 6月22日

 2年2組の子どもたちが、国語の時間に「二つの文を比べてみよう」の学習に取り組んでいました。風呂敷のことを説明している文です。違いが見つけられたかな。
画像1
画像2

100より大きな数 6月19日

 2年2組の子どもたちが、算数の時間に「100より大きな数の読み方や書き方を憶えよう」の学習をしていました。大きな数を数字のカードで表していました。
画像1
画像2
画像3

迷い犬を探そう2

 2年1組の子どもたちが、国語で「迷い犬を探そう」の学習を取り組んでいました。ちょうど参観日だったので、保護者のみなさまも一緒に犬をさがしていただきました。
画像1
画像2
画像3

迷い犬を探そう 6月17日

 2年2組のこどもたちが、国語の時間に「迷い犬を探そう」の学習に取り組んでいました。班の友だちが決めた犬の特徴を聞いて、メモに取り、メモを見ながらその犬を探す学習です。うまく見つけられたかな。
画像1
画像2
画像3

サツマイモを植えたよ 6月16日

 2年生の子どもたちが、学年園にサツマイモのつるを植えました。順調に育てば、秋にはおいしいお芋ができる予定です。水やりと雑草取りをお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

プレゼントづくり 6月16日

 2年2組の子どもたちが、図工の時間に30日のふれあい給食に来てくださる地域の方へあげるプレゼントづくりをしていました。まだまだすごい物はできませんが、時間をかけて丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2

大きくなあれ 6月12日

 2年1組の子どもたちが、マイ野菜に肥料をあげました。鉢によっては、花が咲き、実がなっています。早く大きくなっての願いを込めていました。
画像1
画像2

気持ちが伝わるように読もう 6月11日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に「がま君とかえる君になりきって、気持ちが伝わるように読もう」の学習をしていました。子どもたちは、がま君とかえる君の気持ちをよく読みとっているとともに、お家等で音読の練習を積み重ねているため、すばらしい読みができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

がま君の気持ち 6月11日

 2年2組の子どもたちが、国語の時間に、「ベッドの中でがま君はどんなことを思っているか、ノートに自分の考えを書いてみよう。」の学習をしていました。「もう1日まってみようかな。」、「お手紙ほしいな。」、「だれもぼくにお手紙書いてくれないのかな。」などいろんなことを考えていました。
画像1
画像2
画像3

マイ野菜 6月10日

 2年1組の子どもたちが、育てている野菜を観察していました。「エダマメに11個も実がついたよ。」、「トマトの実が大きくなったよ。」一人一人が、マイ野菜の生長をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

振り返りをしよう 6月3日

 2年1組の子どもたちが、生活科の時間に先日行った学区探検の振り返りをしていました。「もっと、違うお店に行きたかった。」、「もっとインタビューしたかった。」など、もう一度行きたいとの意見がたくさん出ていました。さて、この後どうするのかな。
2年1組では、先週から大学生学習支援ボランティアで駒澤先生に来てもらっています。
画像1
画像2
画像3

言葉で絵を伝えよう 6月2日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に「順序を表す言葉を使って、説明文を書いていました。「はじめに」、「つぎに」、「さいごに」の三つの言葉を必ず入れるのが、約束でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 給食終了 あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式 離退任式 3時間授業
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680