最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:40
総数:281101
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

4年生の学年園

サマースクールや水泳教室が終わり、いよいよ本格的な夏休みになりました。4年生のみなさん、暑さに負けずに元気に過ごしていることでしょうね。
さて、運動場に面した学年園は、一番体育倉庫に近いところが4年生の学年園です。
ナスを4本植えて、1組が東側(広瀬神社側)の2本、2組が西側(運動場側)の2本を世話することにしています。夏休みに入る頃からナスが実り始めました。夏休みに入ってからもナスが育っています。4年生のみなさんが学校の近くに来たときには、学年園の様子を見に行って、食べられそうな実があったら収穫して帰ってください。虫に食べられたナスもありますが、無農薬栽培です!
中庭にある学年園に植えたヘチマも、ようやくぐんぐん伸び始めました。ヘチマの観察も、ぜひ、してみてください。ついでに草抜きもしてくれると、ヘチマやナスが喜ぶと思います。。。
画像1
画像2
画像3

7月15日(水) 校外学習(プラネタリウム/こども文化科学館)

暑い日でしたが、こども文化科学館まで歩いて行ってきました。
プラネタリウムで月や星の見え方、動きなどについて学習した後、こども文化科学館の展示を見学しました。いろいろな展示物があって、短時間ではすべてをゆっくり見ることはできません。夏休みに時間があればぜひ、ゆっくり見学に行ってみてください。館内は冷房がありますし、展示物の見学は無料です。
画像1
画像2
画像3

乾電池の向き 7月8日

 4年1組の子どもたちが、乾電池の向きがかわると車の走る方向がかわるかを実験していました。実験の結果は、どうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

新聞を作ろう 7月8日

 4年2組の子どもたちが、「班で校正して、読みやすい新聞を作ろう」の学習に取り組んでいました。書いている内容は、ゴミ工場へ行ったことです。うまく話し合えたかな。
画像1
画像2
画像3

動かしてみよう 7月1日

 4年2組の子どもたちが、理科の時間にプロペラカーを作って、動かしてみていました。後ろへ進む車、スイッチを入れても進まない車など思うように動いてくれません。さて、一つ一つの問題を解決するのが理科の学習につながります。がんばってくださいね。





画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/15 読み聞かせ
3/17 子ども安全の日 あゆみ渡し(6年) 給食終了
3/18 卒業証書授与式 給食停止
3/20 春分の日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680