最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:281083
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

形を調べよう 9月28日

 2年の子どもたちが、算数の時間に「形をよく見て、三角形と四角形を見つけよう」の学習に取り組んでいました。学習の後の振り返りをノートに書いていましたが、ぐにゃぐにゃの辺や囲まれてない形は、ダメだと書いていた子が多くいました。
画像1
画像2

音楽の楽しさ 9月17日

 2年1組の子どもたちが、音楽の学習をしていました。井原先生のオルガンに合わせて、リコーダーを吹いたり、歌を歌ったりしているのですが、子どもたちがとっても楽しそうなのです。また、みんなの心が一つになったような感じなんです。音楽の楽しさなんでしょうね。
画像1
画像2
画像3

くり下がりのひき算 9月15日

 2年2組の子どもたちが、算数の時間に「102−65の筆算をしよう」に取り組んでいました。この筆算には、くり下がりのひき算を2回しなくれはなりません。さて、うまくできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

読書感想文を書こう 9月11日

 2年2組の子どもたちが、国語の時間に読書感想文を書いていました。最初に本を選んだわけを書く、次におもしろかった場面を書く、最後に友だちにおすすめしたいことを書くという手順で書いていました。さて、うまく書けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

白いナス 9月9日

 2年1組の子どもたちが、生活科の時間に野菜の種について学習していました。その中で、井原先生がスーパーで白いなすを買ってきていました。「さて、このナスの中に種はあるかね。」の質問に多くの子どもたちは、「種はない。」と答えました。さて、結果は、
画像1
画像2
画像3

両手だけで 9月4日

 2年生の子どもたちが、水泳の学習をしました。前半は、小プールを使って泳ぎました。両手だけを使って前に、後ろに進む運動をしました。後半は、大プールを使って、どれだけ泳げるようになったか記録をとりました。
画像1
画像2
画像3

シャワーを作って遊ぼう 9月3日

 2年2組の子どもたちが、生活科の時間に「シャワーを作って遊ぼう」の学習に取り組んでいました。途中から友だち同士でシャワーをつなげて遊んでいる子もいました。また、たらいの水を協力して持ち運んでいる姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字「回」 9月3日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に新しく習う漢字「回」を学んでいました。毎回、前回、今回、次回、回転ずし、三回転ジャンプ、回数などなど、回を使う言葉を黒板に書いていました。
画像1
画像2

シャワーを作って遊ぼう2

 2年2組の子どもたちが、生活科の時間にシャワーを作っていました。どんなシャワーを作りたいのかな。
画像1
画像2
画像3

シャワーを作って遊ぼう 9月2日

 2年1組の子どもたちが、生活科の時間にシャワーを作って遊びました。そこで感じた気づきをワークシートに書いていました。みんなとてもよく書けています。次は、どんなシャワーを作るか、楽しみだね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/29 ピカピカウィーク(〜4日)
3/1 学校朝会
3/4 安全ボランティアのみなさまへお礼の会(1・2年)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680