最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:117
総数:281081
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

節分 2月3日

 今日の給食は、節分にちなんだ献立で、いわしのかばやきといり大豆が出ました。どちらも少し固いので、普段やわらかいものばかり食べている子は苦労していました。
画像1

グッドマナー賞 1月分

   2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちよく挨拶をしよう」に取り組みました。その結果、寒さに負けず、元気のよい挨拶が響きました。また、笑顔を添えての挨拶が上手になりました。これからも、素敵な心を挨拶とともに届けましょう。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

   4年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちよく挨拶をしよう」に取り組みました。その結果、相手の目を見て進んで挨拶をする人が増えました。まだ、全員ではないそうですが、続けてがんばり、できる人を一人でも多くしてほしいです。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

  (写真)体育館前の梅が咲き始めました。もうすぐ、春ですね。
画像1

リレー縄跳び 1月31日

 次に、リレー縄跳びに挑戦しました。この種目は、123年生と456年生(各9名)で長縄跳びを跳び、跳んだ合計で各チームが競うものです。456年で広瀬の最高記録が出たと聞きました。
画像1
画像2
画像3

ユニカール 1月31日

 中区スポーツセンターで、中区子ども会冬季体育大会に広瀬学区子ども会の子どもたちが、参加しました。最初の種目は、ユニカールです。ユニカールは、カーリングに似た種目でした。子どもたちは、楽しみながらプレーし、準決勝に勝ち上がり、4位になることができました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定 1月30日

 音楽室で漢字検定をしました。今回は、小学生35名、中学生1名、おとうさん1名、おかあさん1名の38名で参加しました。子どもたちの感想は、「難しかった。」、「自信はあるけど、分からない。」でした。結果は、3月中旬に送られてくる予定です。
画像1
画像2

雪遊び 1月25日

 子どもたちは、やはり風の子でしょうか。寒さも関係なく、雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

雪の朝 1月25日

 今年度2度目の雪が積もりました。運動場も自然園も果樹園も真っ白です。予想では、最高気温が、4度です。寒い1日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

雪遊び3

 雪合戦の中に先生を見つけました。どうも逃げ回ってるようでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び2

 一番多くの子どもたちが遊んでいるのは、やっぱり雪合戦です。雪玉を作っては、友だちとぶつけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び1 1月19日

 子どもたちは、大休憩に外で雪遊びをしました。雪遊びができるのは、市内で年に1・2回のものです。雪だるまを作る子どもたちがいました。大きな雪だるまができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

雪の朝 1月19日

 今年度、初めて雪が積もりました。午前8時から10時ごろまでが一番激しく降っていました。運動場は、一面真っ白になりました。大休憩には、子どもたちが楽しみにしている雪遊びができそうです。
画像1
画像2

地域ふれあい広場2

 餅つきに子どもたちが、挑戦しました。一生懸命ついたおもちは、さぞおいしかったでしょうね。お世話をしてくださったスタッフのみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域ふれあい広場1 1月11日

 中央公園で子ども会・中央公民館共催で「地域ふれあい広場」があり、広瀬学区子ども会の子どもたちが参加しました。広場では、凧を作って飛ばしたり、餅をついて食べたりしました。風がなく凧は高くまで飛ばなかったのですが、温かくいい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちへのメッセージ5

 6年生の教室です。
画像1
画像2
画像3

子どもたちへのメッセージ4

 4・5年生の教室です。
画像1
画像2
画像3

子どもたちへのメッセージ3

 3年生の教室です。
画像1
画像2

子どもたちへのメッセージ2

 2年生の教室です。
画像1
画像2

子どもたちへのメッセージ1

 あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 子どもたちが、登校する前の教室の黒板に、坦任から子どもたちへのメッセージが書かれています。写真にとって、紹介します。
画像1
画像2
画像3

グッドマナー賞 12月分

   2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力して掃除をしよう」に取り組みました。班の人と声をかけ合いながら、自分たちの仕事を一生懸命がんばり、学校をきれいにすることができました。気持ちよく掃除に励む姿が、とてもすてきでした。きれいになった教室で一年間の締めくくりをし、新しい年を気持ちよく迎えられそうです。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

   6年2組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力して掃除をしよう」に取り組みました。掃除の時間には、声をかけ合い、各々の分担箇所で責任をもって掃除をすることで、気持ちよく過ごせる環境を作ることができました。掃除時間だけでなく、特別教室を使用したあと、ゴミが残らないように心がけていました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

画像1

グッドマナー賞 12月分

   1年1組・2組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組みました。6年生のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら、きれいに掃除をすることができるようになりました。また、頑張った人を反省会や帰りの会で伝え合うことで、みんなで協力する素晴らしさを感じ取ることができました。これからも続けてほしいと思います。ここに、グッドマナー賞を贈ります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/9 2年生福祉体験リバーサイド交流会
2/10 校外学習3年(消防署見学)
2/11 建国記念の日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680