最新更新日:2024/05/25
本日:count up24
昨日:151
総数:281812
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

広瀬なかよしの会 2月5日

楽しかった時間は、あっという間に過ぎてしまいました。ゲームの後、ペンダントのプレゼントを渡し、中庭や校庭を一緒に見て回って、広瀬なかよしの会は終わりました。年長組のみなさん、4月には広瀬小学校で待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

広瀬なかよしの会 2月5日

広瀬なかよしの会のゲームには、1年生が昔遊び名人から習う会で地域のみなさんに教えていただいたコマ回し、あやとり、お手玉もありました。小学校では一番年下の1年生が、保育園の年長さんにはお兄さん、お姉さんになって教えていました。
画像1
画像2
画像3

広瀬なかよしの会 2月5日

1年生の子どもたちが真和保育園、かおる保育園の年長組の子どもたちと一緒に交流する「広瀬なかよしの会」がありました。緊張した様子の保育園の子どもたちを1年生が手を引いて教室へ招き入れ、初めの会を行いました。続いてグループごとにゲーム等のコーナーへ移動して交流しました。
画像1
画像2
画像3

「ひろせなかよしのかい」の練習 2月4日

 1年1組の子どもたちが、近隣の保育園の年長さんをお招きして交流する「ひろせなかよしのかい」の練習をしていました。今日は、前に出てお話する人の練習でした。原稿を見て言う子や台詞をおぼえて言う子もいました。どちらも大きな声で話ができていました。
画像1
画像2

名札作り 2月3日

 1年2組の子どもたちが、金曜日に行う「保育園年長さんとの交流会」に向けて、年長さんの名札を作っていました。スライスした木に丁寧に絵をかくことができました。
画像1
画像2
画像3

靴揃え 2月3日

 計画委員会の子どもたちが、脱化室の靴がそろっているか点検していると、1年1組の子が、クラスのみんなの靴を揃えていました。「すばらしいね。メモしておこう。」と感心していました。
画像1

納豆大好き 1月29日

 1年1組の子どもたちの給食を食べている所におじゃましました。「納豆は、好きですか。」と聞いたところ、意外にもほとんどの子どもが、「大好き。」と答えました。余った納豆もみんなで分けて食べました。
画像1
画像2
画像3

納豆食べたよ 1月29日

 今日の給食に納豆が出ました。今年度2回目です。1年2組の子どもたちは、紙コップに入っていた納豆を上手にかきまぜ、ご飯に載せ、食べることができました。
画像1
画像2
画像3

ブロックを使って 1月28日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「ブロックを使って、たし算・ひき算を表そう」の学習をしていました。「30+5」とか「35−5」とかの問題を解いていました。位に気をつけて計算することを学んでいました。
画像1
画像2

おむすびを作って 1月27日

 今日の給食は、全国学校給食週間にちなんだ献立でした。子どもたちは、焼き海苔に麦ご飯とひじきのつくだにと鮭の塩焼きを入れて、おむすびを作って食べました。いつもより少し時間はかかりましたが、自分らしいおむすびができていました。
画像1
画像2
画像3

ころころゆらりん 1月26日

 1年1組の子どもたちが、図工の時間に「ころころゆらりん」のかざわを作っていました。今日のめあては、かざわを完成させることです。完成させて、遊べたかな。
画像1
画像2
画像3

来週は給食週間 1月22日

 1年1組の子どもたちが、来週の給食週間に向けて、「食育生活を考えよう」の学習をしていました。
 広瀬小学校の子どもたちは、一時期あまり食べなかったのですが、最近は残さずよく食べる子どもが多くなっています。それに伴なってか、体位が他の小学校に比べてよくなっているのも事実です。栄養バランスがよく考えられた給食を好き嫌いせずに食べてほしいです。
画像1
画像2

上手になろう2

 1年2組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔遊びを教えるために、あやとりとけん玉の練習をしていました。がんばれ。
画像1
画像2
画像3

上手になろう 1月20日

 1年1組の子どもたちが、保育園の年長さんに昔の遊びを教えるためにお手玉とこま回しの練習をしていました。がんばってね。
画像1
画像2
画像3

楽しかったなあ 1月18日

 1年2組の子どもたちが、先週行った「昔遊び名人に習う会」を思い出して、絵や文章をかく学習をしました。子どもたちは、楽しかった会を思い出しながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会5

 お手玉名人に遊び方を教わりました。玉を投げて取る経験が少ないらしく、1つの玉を投げて取るのも苦戦していましたが、やっているうちに上手に取れるようになりました。

子どもたちは、どの遊びも終わった後に、「楽しかった、またやりたい。」と言っていました。名人のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会4

 あやとり名人にいろんな技を習いました。一人でする技はよく知っていたようですが、二人以上での遊び方は初めての子が多いようでした。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会3

 こま回し名人にこまにひもを巻き、こまを回す遊びを教わりました。初めての子は、こまにひもを巻きつけることやこまの投げ方に苦戦していましたが、1回でもこまが回ると大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会2

 けん玉名人にけん玉の持ち方や遊び方を教わりました。玉が思うように動かず、苦戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会 1月15日

 1年生の子どもたちが、地域のみなさま14名をお招きし、「昔遊び名人に習う会」をしました。4種類の遊びの場所に分かれて、時間を決めてチームで移動しながら、全ての遊びを体験します。まず最初は、始めの会からです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定
2/9 2年生福祉体験リバーサイド交流会
2/10 校外学習3年(消防署見学)
2/11 建国記念の日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680