最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:120
総数:280258
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

寝ているわけではありません 1月29日

 1枚目の写真は、1年1組の子どもたちが、音楽の時間にピアニカで演奏する曲を教科書を見ずに吹けるようにおぼえているところです。決して、寝ているわけではありません。その後、一人一人が練習して、先生に聞いてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

プレゼント作り 1月28日

 1年2組の子どもたちが、新1年生にあげるプレゼントを作っていました。今人気の妖怪たちに色をぬっていました。さて、何ができるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

担当の言葉を考える 1月28日

 1年1組の子どもたちが、生活科の時間に新1年生を迎える準備をしていました。係ごとに分かれて、新1年生にどう話そうか相談していました。
画像1
画像2
画像3

係決め 1月23日

 1年生の子どもたちが、地域の保育園の年長さんを招待して、昔遊びなどを教えてあげる会の係決めをしていました。いろいろな係をやりたい人が多く、譲り合ったり、ジャンケンで決めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

大きい数の仕組み 1月22日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に大きな数の仕組みについて学んでいました。「これは、3年生の勉強だけど、やって見る。」と岩田先生の言葉に「できる。」「やりたい。」と子どもたち。がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ 1月21日

 1年1組の子どもたちが、運動場でたこあげをしました。お天気は良かったのですが、風がなく、子どもたちは凧をあげるために走り回っていました。自分で作ったたこが、空に上がっているのがうれしく、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

かざわを作ろう2

 1年2組の子どもたちが、図工の時間にかざわをつくろうの学習をしていました。かざわの飾り付けを作っていました。
画像1
画像2
画像3

かざわを作ろう 1月20日

 1年1組の子どもたちが、図工の時間に「かざわを作ろう」の学習をしていました。きれいに転がるかざわができるかな。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました 1月16日

 教えてくださった地域の方々に子どもたちのことを聞いてみました。「礼儀正しい子どもたちです。」、「しっかり話を聞くことができます。」、「遊びに集中することができます。」と、褒めてくださいました。ありがとうございました。お土産に子どもたちが作ったヒツジをプレゼントしました。
 「家に帰ってから、練習したい。」との声で、遊び道具を持って帰る子もいます。お家で一緒に遊んでいただければ助かります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お手玉 1月16日

 まず、片手で投げて上げて、もう一方の手で取らなければなりません。これが、なかなかできません。これも、練習が必要です。失敗しても失敗しても、あきらめずにがんばれば、きっと上手になります。この成功経験を味わわせてやりたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

けん玉 1月16日

 玉の投げ上げ方にコツがあります。これも練習すれば、きっと上手になるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

あやとり 1月16日

 女の子の方が、いろいろな技を憶えるのが早そうでした。「ほうき」は、多くの子が、できました。
画像1
画像2
画像3

こま回し 1月16日

 1年生の子どもたちが、地域の方をゲストティーチャーに迎え、昔の遊び交流会をしました。この写真は、こま回しを教えてもらっている様子です。中にはとても上手な子もいましたが、なかなかうまく回りませんでした。これからの練習に期待します。
画像1
画像2
画像3

昔話の紹介 1月15日

 1年1組の子どもたちが、国語の時間に自分の読んだ昔話を友達に紹介していました。「聞き耳ずきん」、「たにし長者」、「浦島太郎」、「一休さん」など一人一人がちがった絵本を紹介していました。
画像1
画像2

昔の遊び 1月13日

 1年2組の子どもたちが、生活科の時間にお手玉・けん玉・こま回し・あやとりに挑戦していました。初めてやる子が多く、なかなかうまくいきません。でも、これから地域の方々に教えてもらって、名人を目指します。
画像1
画像2
画像3

うまく数えるこつ 1月8日

 1年1組の子どもたちが、算数の時間に20より大きな数を「うまく数えるこつ」を学んでいました。どうすれば、間違えずに、簡単に数えられるかな。
画像1
画像2
画像3

数える工夫 1月7日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「20より大きい数」を学んでいました。まず、2人組になって数え棒を取るゲームをして、その後、自分の取った数え棒の数を工夫して数えようという学習でした。数え棒をどうやって並べたら、数えやすかったかな。
画像1
画像2
画像3

むかしばなし 1月7日

 1年1組の子どもたちが、国語の時間に「昔話を楽しもう」を学んでいました。小さいころにお家の人に教えてもらった、「桃太郎」のあらすじをみんなで思い出していました。他に、「はなさかじいさん」、「うらしまたろう」、「さるかに合戦」などいろいろな昔話を読むこととなっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680