最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:112
総数:281263
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

電磁石になるか 1月30日

 5年1組の子どもたちが、理科の時間に電磁石を作って、ちゃんと電磁石になっているか確かめていました。スイッチを入れて、小さな鉄の釘が着くと、思わずにっこり。やっぱり、うれしいんだなあ。
画像1
画像2
画像3

電磁石を強くする方法 1月29日

 5年2組の子どもたちが、理科の時間にコイルの巻き数を増やすことで、電磁石の磁力がどうなるかを実験していました。「強くなる」という予想と「変わらない」という予想が、同じぐらいの人数でした。さて、結果はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

アートかるた 1月27日

 5年1組の子どもたちが、図工の時間に「アートかるた」の読み札を作っていました。
有名な絵をみて、感じたことをワークシートに書く。その書いたことをみんなの前で読んで、どの絵から感じたかをみんなが当てるかるたです。一人一人感じ方が違うので、おもしろいかるたになりそうです。
画像1
画像2
画像3

危険な場所 1月27日

 5年2組の子どもたちが、保健の時間に「身の回りの事故や犯罪から身を守る」というめあてで危険な場所を教科書の絵を参考に考えていました。不審者には、「見えにくくて、誰でも入りやすい場所」が危険とされています。さて、どんな意見が出たでしょうか。
画像1
画像2

字形に気をつけて 1月19日

 5年1組の子どもたちが、書写の時間に「電気記念日」という字を「字形に気をつけて書く」ことをめあてに学んでいました。どの子もていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め会 1月9日

 5年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。「新春の光」を書きます。四つの字のバランスが難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

春はあけぼの 1月9日

 5年2組の子どもたちが、国語の時間に「春はあけぼの、では、他の季節は、何。」を考えていました。一人一人個性があって、おもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

都市伝説 12月22日

 5年1組の子どもたちが、学級会の時間にお楽しみ会をしていました。私が訪ねたときは、劇をしていました。5年1組女子作 都市伝説「口伝呪譚」です。とても怖そうな話でした。
画像1
画像2

Doスポーツ 12月12日

 3時間目、5年生の子どもたちが、Doスポーツで卓球に挑戦しました。広瀬町の今村さんに卓球を教わりました。卓球をするのが初めての子が多く、最初は相手のコートへうまく入りませんでしたが、やっているうちに上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

テレビ番組 12月11日

 5年2組の子どもたちが、社会の時間にテレビ番組についてグループで調べていました。朝の時間は、ニュースや小さい子ども向けの番組が多いという意見をもっていました。
画像1
画像2
画像3

ちらしの秘密 12月4日

 5年2組の子どもたちが、言語・数理運用科の時間に「ちらしの秘密を見つけよう」の学習に取り組んでいました。お客様に買ってもらうためにどのような工夫をしているのだろうという課題でした。「安いことを知らせるために値段の字が大きくなっている」とか「○○産と書いてあり、どこの物か分かりやすい」とか「写真で示してあるのでよく分かる」などの意見がグループで話し合われていました。
画像1
画像2
画像3

ティシュカバー作り 12月2日

 5年1組の子どもたちが、家庭科の時間にティッシュカバー作りに取り組んでいます。今日は、アイロンかけに挑戦しました。うまくかけられたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

流れる水の働き 11月19日

 5年1組の子どもたちが、理科の時間、中庭の流水実験場で流れる水の働きを調べていました。川のカーブした内側と外側では水の働きにどのようなちがいがあるのか調べていました。
画像1
画像2

ふれあい給食 11月18日

 5年1組の子どもたちが、中広地区の方を招いてふれあい給食をしました。今日は、ひろしま風カレーでした。地域の方にも「おいしかった。」と好評でしたし、子どもたちの食欲もすごく、配った食缶には何も残っていませんでした。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル発表5年

 5年生の子どもたちは、北広島町に行った3泊4日の野外活動を575の俳句にして報告してくれました。報告を聞いていて、一つ一つの活動に感動し、充実していたんだなと感じました。
画像1
画像2
画像3

解散式 10月31日

 午後2時40分から体育館で野外活動の解散式を行いました。誰一人リタイヤすることもなく3泊4日の活動をやり終えました。また、それぞれがお互いを尊重しながら生き生き活動することができました。本物の大自然を体感し、その地域で暮らしている人と深く交流が持てたことは、この子達とって一生の宝になると思います。解散式では、引卒してくださった先生方にお礼を言いました。今日の午前中に書いた民宿の方へのお礼のはがきは、今日のうちにポストに投函します。保護者のみなさまには、子どもたちのみやげ話に耳を傾けて聞いてあげてください。そして、ゆっくり休ませてやってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

カレーライスだ 10月31日

 野外活動最終日の昼食は、みんなの大好きなカレーライスでした。「やったー。」の声とともに食べ始め、あっと言う間に完食しました。恐るべし食欲が、みんなの元気の源なのですね。活動は、予定通りに進んでいます。
画像1
画像2
画像3

活動の振り返り2 10月31日

 子どもたちが、主体的に学んでいる時は、言葉通り頭を突き合わせて活動しています。子どもたちは、お互いの頭脳をフル回転させて、学び深めているのですね。
画像1
画像2
画像3

活動の振り返り1 10月31日

 お世話になった民宿先の方々にお礼のはがきを書いた後、活動の振り返りをポスターにまとめています。振り返りを通して、子どもたちの体験が、生きて働く経験知へと昇華していくのですね。野外活動の中で一番大切にしたい場面といえるでしょう。
画像1
画像2
画像3

おはようございます 10月31日

 野外活動最終日の朝があけました。昨晩はみんなぐっすり眠れたようです。朝の会をして、朝食をいただいています。今日のエネルギー源です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680