最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:50
総数:279288
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

あゆみ渡し 3月24日

 4年1組では、あゆみ渡しをしていました。一人ずつ廊下に出て、谷本先生から後期にがんばったことや来年度にがんばってほしいことなどを聞いて、あゆみをもらっていました。
画像1

小さな先生 3月19日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間にそろばんの学習をしていました。各グループに小さな先生がいて、教えたり、教えてもらったりしていました。小さな先生は、どこもとても優しそうでした。
画像1
画像2
画像3

こんないいもんがある県 3月18日

 4年1組の子どもたちが、社会の時間にパソコンを使って、「広島県、こんないいものがあるけん」の学習をしていました。どんないいものが、見つかったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

木竜うるし 3月9日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「「木竜うるし」を読んで、登場人物の性格を考えよう」の学習に取り組んでいました。一人で考える時間にノートを使って感じたことをしっかり書けていました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験 3月5日

 4年生の子どもたちが、車いす体験の学習に合わせて、アイマスク体験をしていました。目が見えないことが、大変なハンディであることが分かり、どうサポートすれば相手の方が安心できるか、分かったかな。
画像1
画像2
画像3

車いすの使い方 3月5日

 4年生の子どもたちが、総合的な学習の時間に車いすの使い方を谷本先生から、教えてもらっていました。あとで、一人一人がやることになるから、しっかり聞いておいてね。
画像1
画像2
画像3

ぞうきんがけ 2月27日

 4年1組の子どもたちが、体育館でワックスをかける前のぞうきんがけをしてくれました。広い体育館ですが、35人で30分間で終わらせました。ありがとうございました。その後、先生たちでワックスをかけました。月曜日からは、卒業式モードになります。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

 4年生の子どもたちは、お祝いの呼びかけと歌「スマイル」を贈りました。
画像1
画像2

送る会の練習 2月26日

 4年1組の子どもたちが、体育館で明日行われる「6年生を送る会」での練習をしていました。体育館の飾りつけは、5年生と先生方でしました。明日は、それぞれの学年が、卒業していく6年生に感謝の気持ちをこめて出し物をします。6年生には、最後の思い出になるように楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

知らなかった音楽の世界 2月25日

 4年1組の子どもたちが、寺内先生による3回目の音楽の授業を受けました。今日は、なんと全員が指名されてセッションすることに!!ステージの上でみんなが思うままに表現して、とても楽しそうでした。その後、寺内先生に「夢」について語っていただいたり、楽器を演奏していただいたりして、また少し世界が広がったようでした。
画像1
画像2
画像3

夢のロボットを作る 2月24日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「自分が考えた夢のロボット」を発表していました。「SOS無人救急車」、「ダンシングロボット」、「洗濯たたみロボット」、「無人車いす君」などありました。未来の世界には、きっとあるだろうね。
画像1

水が凍る時 2月23日

 氷に食塩を加えて試験管の水を冷やしていきます。ゆっくり水の温度が下がっていきます。水のどのような変化があらわれたでしょうか。子どもたちは、集中して観察していました。
画像1
画像2
画像3

水を冷やした時 2月23日

 4年1組の子どもたちが、理科の時間に「水を冷やした時、水はどのように変化するのだろうか。」の課題に取り組んでいました。予想では、どこから凍るか、何度で凍るかが子どもたちから、出ているようでした。さて、実験の準備をして、実験開始。
画像1
画像2
画像3

アピール アピール 2月20日

 4年1組の子どもたちが、音楽の時間に2回目の即興音楽の学習をしました。子どもたちは、前回よりもリラックスしていて、自分がしたいパフォーマンスをすることができ、とても楽しそうでした。3回目もおもしろくなりそうです。
画像1
画像2

6年生をお祝いしよう 2月19日

 4年1組の子どもたちが、卒業する6年生をお祝いするための飾り付けに取り組んでいました。6年生へのメッセ―ジを書いたり、はさみや色鉛筆を使っていろいろな物を作っていました。飾るとどんなふうになるのかな。
画像1
画像2
画像3

えっ。これも音楽。 2月18日

 4年1組の子どもたちが、音楽の時間に広島大学大学院准教授 寺内先生の授業を受けていました。即興演奏の楽しさを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

涙いっぱい二分の一成人式 2月17日

 4年1組の子どもたちが、最後の参観日に「二分の一成人式」を行いました。おうちの人からの手紙でどれだけ大切に思われているかを知り、ついうれし涙が 。自分の夢を語り、友だちの夢を知り、これまでの成長を振り返り、明日からまた一歩ずつがんばっていこうと改めて思ったようでした。
画像1
画像2
画像3

報告しますみんなの生活 2月9日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「報告します。みんなの生活」の発表会をしていました。めあては、「聞き手に分かりやすく、発表の仕方を考えてポスター発表しよう」でした。発表する人の話し方が、回数を増すごとに上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

めあてを立てよう 2月4日

 4年1組の子どもたちが、書写の時間に「具体的に自分でめあてを立てて書こう」に取り組んでいました。「ていねいにゆっくと」、「ひらがなのようになめらかに」自分なりのめあてを立てて、書いていました。
画像1
画像2

小数のわり算 1月27日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に小数のわり算の解き方を学んでいました。今まで習ったことを活用して、自分なりの解き方をみんなに説明します。うまく説明できましたか。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/26 学年末休業日(26〜31日)
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680