最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:135
総数:281004
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

報告しますみんなの生活 2月9日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「報告します。みんなの生活」の発表会をしていました。めあては、「聞き手に分かりやすく、発表の仕方を考えてポスター発表しよう」でした。発表する人の話し方が、回数を増すごとに上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

めあてを立てよう 2月4日

 4年1組の子どもたちが、書写の時間に「具体的に自分でめあてを立てて書こう」に取り組んでいました。「ていねいにゆっくと」、「ひらがなのようになめらかに」自分なりのめあてを立てて、書いていました。
画像1
画像2

小数のわり算 1月27日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に小数のわり算の解き方を学んでいました。今まで習ったことを活用して、自分なりの解き方をみんなに説明します。うまく説明できましたか。
画像1
画像2

目的に合わせて書く 1月22日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に目的に合わせて書く学習をしていました。ちょうど、友だちの作文を読んで、工夫したあるところを見つけて、自分の作文に生かす活動をしていました。熱心に友だちの作文を読む姿が見れました。
画像1
画像2
画像3

ひろせABCの教え 1月22日

 北校舎の階段の踊り場にひろせABCの教えを見つけました。「階段は1段ずつ歩こう」という教えでした。当たり前のことが、びっくりするほど、ちゃんとできたら、いいですね。
画像1
画像2

がい数にする方法 1月8日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に「がい数にする方法」を学んでいました。がい数の学習は、子どもたちにとって難しく、算数が分からなくなる所です。しっかり学んでほしいと思いました。
画像1

書き初め会 1月7日

 4年1組の子どもたちが、書写の時間に書き初めをしていました。長半紙に書くために机を縦にして、立って書いていました。みんな真剣そのものでした。
画像1
画像2

冬休みの計画表 12月22日

 4年1組の子どもたちが、冬休みの計画表を作っていました。その中に家のお手伝いについて書く欄がありました。子どもたちは、風呂洗い、食器あらい、トイレそうじなど考えていました。がんばってほしいと思います。
画像1

幟旗完成 12月18日

 4年1組の子どもたちが作っていた広島男子駅伝に出場する埼玉県チームと岡山県チームを応援する幟旗が完成しました。大会当日には、この旗の近くで埼玉県と岡山県と広島県のチームを応援してほしいと思います。
画像1

伴って変わる2つの数の関係 12月18日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に伴って変わる2つの数の関係を学んでいました。だれかが、分かったことを発表すると、「分からなかったので、もう一度。」と他の子が言いました。分からないことを分からないと言える学級は、すばらしいと思います。
画像1
画像2
画像3

幟作り 12月17日

 4年生の子どもたちが、広島男子駅伝大会に出場する埼玉県と岡山県のチームを応援する幟作りをしています。今日は、それぞれの県にちなんだ絵をかく作業です。一人一人が一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

空気のあたたまり方 12月4日

 4年1組の子どもたちが、理科の時間に空気のあたたまり方の実験をしていました。子どもたちの予想は、「水と同じように上からあたたまっていく」というものと「あたためた所から順にあたたまっていく」というものでした。実験の結果は、自分の予想と比べてどうだったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

決まりやルール 12月3日

 4年1組の子どもたちが、道徳の時間に「決まりやルール」のことについて学習していました。図書室では、「静かにさがす」、「しゃべらない」、「遊ばない」、「走らない」、「譲り合う」、「本をなおす」、「種類別に本を置く」など自分たちで考えたルールを発表していました。友だちの発表を「あー。」とか「あー、なるほど。」とか声が出て、みんなでしっかり聞いてあげています。また、「○○君の意見と似ていますが、 」と意見を繋げていく発表もできていました。
画像1
画像2

物のあたたまり方2

 4年1組の子どもたちが、自分の立てた予想をグループの中で伝えていました。友だちが納得できる予想が立てられたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

物のあたたまり方 11月28日

 4年1組の子どもたちが、理科の時間に水のあたたまり方の学習に取り組んでいました。「試験管に水を入れ、下から火で温めると水はどのようにあたたまっていくだろうか。」が問題です。子どもたちは、ノートに自分の予想を書きました。子どもたちは、既習の学習や生活経験を生かしながら予想の根拠を書いていました。予想は、まちがっていても問題ありません。大切なのは、自分の立てた予想を確かめるために実験をすることです。予想を立てない実験は、主体性のない学習になってしまいます。

画像1
画像2
画像3

4年PTC活動 11月18日

 4年1組のPTC活動で、広島市電子メディア・インストラクターの笹川さまを招聘して、「携帯電話の使い方」についてのお話を聞きました。子どもたちは、クイズ形式で出された問題を一生懸命考えていました。最後に親子で携帯電話の使い方のルールを考えていました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル発表4年

 4年生の子どもたちが、「もみじ」を歌い、「ラバース コンチェルト」の合奏をしてくれました。「もみじ」の歌には、琴やマリンバの演奏があったり、合奏の時には隊形移動があったりなど、とても工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

情景を思いうかべて 11月5日

 4年生の廊下に、有名な俳句にちなんだ絵が掲示されています。子どもたちが、俳句から想像した情景を絵に表したものです。「おもしろいなあ。」と思いました。
画像1
画像2
画像3

話し合いの進め方 11月4日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「話し合いの進め方」について学んでいました。どのグループの話し合いも、笑顔で楽しそうに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

前期がんばったね会 10月9日

 4年1組の子どもたちが、前期がんばったね会をしていました。一人、又は、グループで前期にできるようになったことを発表する会のようでした。あやとりやマジック、リコーダー演奏、オルガン演奏、おしばいなどです。発表する方もがんばっていましたが、見る方の仲間のあたたかさを感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
予定
2/13 地域学校安全指導員巡回(PM)
2/17 参観・懇談(中)
2/18 6年生音楽鑑賞
2/19 委員会7回目(反省)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680