最新更新日:2024/05/02
本日:count up204
昨日:142
総数:279663
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

自主勉強ノート400冊達成 3月14日

 大休憩に8人の子どもたちが校長室に終わった自主勉強ノートを見せに来てくれました。どれもよく頑張って書いたノートでした。これで、今年度初めから延べで406冊になりました。中味も計算練習や漢字練習ばかりから、授業の振り返りや日記など様々になってきています。とてもうれしいことだと思っています。
写真は、6年生の佐々木さんのノートです。よくまとめられていますね。
画像1
画像2

震度4の地震 3月14日

 午前2時すぎ、広島としては大きな地震がありました。すぐテレビをつけて確認すると、「広島市南西部は震度5弱」という報道でした。広島市内の公立の学校では、前日の午後5時より当日の午前8時30分までに市内の一つの区でも震度5弱以上の地震を観測すると臨時休業になります。これは大変なことだと思いました。その後、広島市内は、「震度4」となり安心しました。学校は、理科室のメダカの水槽の水がこぼれたぐらいの被害ですみました。朝、正門で地震について、子どもたちに尋ねてみると、「寝ていた。」という子どもが結構いたことにびっくりしました。ご家庭では、どうだったでしょうか。安全行動「1 しゃがむ、2 かくれる、3 じっとする」がとれたでしょうか。

漢字検定 3月14日

 2月8日に実施した漢字検定の結果が返ってきました。結果は、39人合格でした。おめでとう。よくがんばりました。中でも、10級に受検した1年生4人が満点合格で賞状をいただきました。また、家族受検表彰制度により家族で受検した7組が対象となり、賞状を申請しました。5月初旬に届く予定です。来年度も8月と2月に実施する予定です。挑戦してみませんか。
画像1

雨の朝 3月13日

 朝は、正門の所で子どもたちとあいさつを交わしています。今日は、朝からやや強い雨が降っています。子どもたちのあいさつが、雨のせいかやや元気がなく感じました。そんな中、やや遅れて2年1組の子どもが二人登校してきました。一人の男の子は、頭のてっぺんからびしょぬれでした。もう一人の女の子は、そんな男の子を自分のかさの中に入れて、寄り添って歩いています。途中で出会ったのでしょう。その姿がとても自然に見えました。女の子の行動にあたたかさとさわやかさを感じた一日の始まりでした。

中広中学校卒業式 3月12日

午前10時より中広中学校で卒業式があり、来賓として参加させてもらいました。身体は大きくなっていましたが、広瀬小学校の卒業生は面影があり、全員分かりました。多くの保護者の方にもお会いすることができました。一人のお父さんが「うちの子は、将来先生になりたいと言っているんです。」とおっしゃいました。夢の達成に向けてがんばってほしいと思いました。ご卒業、おめでとうございます。
画像1
画像2

震災の起きた日 3月11日

「校長先生、掲揚台の国旗が半分しか揚がってません。」と6年生の子が言いに来ました。「今日は、何の日。」と尋ねるとしばらくして、「震災の起きた日。」と答えが返ってきました。東日本大震災の起きた午後2時46分には、震災で亡くなられた方へ全員で黙とうをささげました。
画像1
画像2

卒業式の練習 3月11日

3時間目に卒業式の練習をしました。今日は、主によびかけと歌の練習をしました。主役である6年生の子どもたちの練習に望む姿勢がやはり一番よかったです。学校へ通う日が、あと7日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習 3月7日

卒業式の練習が始まりました。本校は1年生から参加するので、1年生にとっては、初めての厳粛な儀式の練習です。椅子の座り方や起立しての礼の仕方を教わりました。体育館は、運動場より寒く感じましたが、みんなよくがんばっていました。
画像1
画像2

ひろせ575 2月分

おひさまの ぽかぽかおさんぽ 春日和  4年 石原さん

フキノトウ そろそろくるぞ 出番だぞ  4年 金さん

そよそよと たくさんの草 おどってる  4年 井上(ま)さん

(写真)サクランボの花が咲き始めました。今年もたくさん取れればと思います。
画像1

ありがとうお手紙週間 3月5日

自分の成長は、日々いろいろな方々に支えてもらっているおかげであることを思い起こし、感謝の気持ちを伝えるための「ありがとうお手紙週間」が始まりました。12日(水)までです。例年、ポストの中には、友だちに、先生に、お母さんに、見守ってくださるボランティアの方々になど、たくさんのはがきが入ります。今年も子どもたちの「ありがとう」の気持ちが、多くの人に伝わればいいなと考えています。
画像1

夢と志 3月4日

正面玄関の廊下に「夢と志」を飾っています。卒業していく6年生の子どもたちに心の支度をうながすためです。未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。
画像1

卒業式の準備 3月4日

卒業式の準備をしました。先週4年生の子どもたちが、体育館の床をきれいにふいてくれました。そして、今日5年生の子どもたちが、パイプ椅子と机を並べてくれました。これで、明日から卒業式の練習ができます。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 2月分

おひさまが にこにことして わらってる  4年 小林さん

あたたかい へやからうさぎ でてくるよ  4年 本田さん

うめの花 あたたかい風 気持ち良い    4年 小川君


画像1

グッドマナー賞 2月分

 3年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「友だちを誘って、外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。体育の時間に学んだことを生かして、みんなが楽しめるように話し合ったり、ルールを工夫したりして遊ぶことができるようになりました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。

 4年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「友だちを誘って、外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。クラスで声かけ合いながら外へ出て、身体があたたかくなるような遊びを考えて遊ぶことができました。これからも続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞をおくります。 

学校朝会 3月4日

学校朝会で自主勉強のすすめについてを話しました。友だちの自主勉強ノートを参考にして、自分なりの自主勉強を考え楽しく学んでほしいと話しました。
(写真)上から3年杉本さん、5年京極さん、6年原さんの自主勉強ノートです。
画像1
画像2
画像3

ひろせ575 2月分

かなしいな 6年生が いなくなる  2年 山本さん

六年生 いままでずっと ありがとう 2年 町田君

おくるかい うたをうたった がんばった 2年 よし田君

おくるかい きもちをちゃんと つたえたよ 2年 くらはしさん

画像1

ひろせ575 2月分

読み聞かせ むかし話は 楽しいな  2年 竹本君

絵本はね たいせつなんだ たからもの 2年 たわらさん

せんせいが ねずみをだして おもしろい  2年 金子さん

風がふく 遊べば寒さも わすれてる  5年 野上君


画像1

最後のクラブ活動2

今年度最後のクラブで、一人一人の子どもが、反省文を書きました。パソコンクラブ6年の女の子は、「絵をかいたり、キーボード練習をしたり、カレンダーを作ったり、とても楽しかったです。キーボード練習で、文字を打つのが苦手なので、少しがんばりたいです。1年間指導してくださり、ありがとうございました。」と書いていました。

写真は、図工クラブ、茶道クラブ、卓球クラブの活動風景です。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動 2月27日

今年度最後のクラブ活動がありました。充実したクラブ活動を実施するために、今年度も地域の方に協力していただきました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
写真は、マンガ・イラストクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブの活動風景です。
画像1
画像2
画像3

PM2.5の対応について 2月26日

本日PM2.5の値が高かったので、毎週水曜日の大休憩に予定している「全員外遊び」を中止しました。また、体調のよくない人や運動場で遊んでいて気分が悪くなった人は、室内で過ごすように呼びかけました。今後、PM2.5の値がもっと高くなり、注意報が発令した際は、運動場での体育や学習活動を控えるように考えております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/14 図書返却 図書貸出終了 地域学校安全指導員巡回
3/18 読み聞かせ
3/19 給食終了 エプロン回収(6年) 卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式 子ども安全の日(防犯点検)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680